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「数と論理と仕事術 」プレミアム

国内唯一のビジネス数学・教育家であり、35冊のビジネス書・教育書・小説を書いてきたベストセラー作家が紡ぐ文章。独自の目線でビジネススキルを解き明かし、人材育成研修のエピソードや新…
著者は国内初ビジネス数学検定1級AAA認定者であり、国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラ…
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記事一覧

相手との「理解の差」を埋める技術 〜そもそも共通理解とは何か?〜

「わかりあう」とか「わかりあえない」という言葉があります。 私たちの日常においても、何気ないコミュニケーションの中で「あの人とはわかりあえない」とか「あの人の考えていることは私にもわかる」といった文脈が登場します。 しかし私は「わかりあう」という言葉の意味を、これまであまり深く考えたことがなかったかもしれません。そもそも、「わかりあう」とはどのような状態を指すのでしょうか。 私はこの連載を機に、「わかりあう」とはどういうことかを自分なりに考えてみました。今回から数回はそ

数学教育とビジネススキルの関係を「完璧」に言語化してみた 〜ビジネス数学とは何なのか〜

いつも学んでくださりありがとうございます。 この記事の最後に、あなたにひとつエクササイズをプレゼントしています。あなたにしかできないエクササイズです。そしてあなたの本質が言語化されます。ぜひとも取り組んでみてください。いろんな意味で、わかることがたくさんあるでしょう。 その前に。 今回は私自身の理解力とその結果としての言語化をあなたに見ていただく記事と言えます。タイトルをご覧になってご興味を持てる方はぜひ最後までお付き合いください。 私はこれまで一貫して、ビジネス数学

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関連図書を3冊読み込み、「Z世代の教育」を数学的に理解したらこうなりました。

定期購読マガジン 「数と論理と仕事術 」プレミアム 国内唯一のビジネス数学・教育家であり、35冊のビジネス書・教育書・小説を書いてきたベストセラー作家が紡ぐ文章。独自の目線でビジネススキルを解き明かし、人材育成研修のエピソードや新しいラーニングコンテンツを公開。読むだけで数学的な仕事術が身につく連載マガジン。ぜひともご登録ください。(初月無料です!) ↓今回の本編はここから↓ 理解力を鍛えるテーマとして社会的な問題を推奨する理由はすでにお伝えしました。もし「他にもあるとす

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「詐欺」を数学的に理解すると、「ウィルス」という結論に帰結する。

この定期購読マガジンでは理解力というテーマで情報提供を続けていますが、いまは演習フェーズ(読者が演習をすることで定着を目指す、トレーニングの段階であること)に入っています。 今回のテーマは「詐欺」としました。 高齢者への振込詐欺は代表的なものでしょうか。昨今はロマンス詐欺と呼ばれる、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる特殊詐欺の一種もあるそうです。 また、最近はネットフリックス

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頭のいい人は、社会問題を数学的に理解している。

いつも学んでくださりありがとうございます。 今回も理解力を鍛えるエクササイズをご提案します。 ぜひお時間をとって、紙とペンを使って実践してみてください。 「知っている」と「理解している」は別次元であること。「理解する」とは自分の言葉で言語化し、人に説明できる状態にすること。それは深沢の提唱するDASモデルにて実現できることをぜひ確かめて欲しいと思います。 では今回のテーマです。 理解力を鍛えるために推奨するのは、社会的な問題を題材にすることです。理由は二つあります。

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「集客とは愛である」という言葉をあなたは理解できるか。

この定期購読マガジンでは(昨今)、理解力という提案をしております。 人生において「理解」が多い人と少ない人では、きっと何か差がついているように思うのです。 多くの人はそれを「頭の良さ・悪さ」みたいな言葉でなんとなくわかった気になっています。しかしこれは私たち人間にとってとても大切なことではないかと。 私が提唱する数学的思考をベースにした理解力(理解をつくる思考法)。ここからは様々なテーマをエクササイズとして提案し、このような知的な遊びに興味のある人には楽しんで頂こうと思っ

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「大谷翔平選手の名言」をあなたは本当に理解できているか

大谷翔平選手の魅力。 あなたはどのように理解していますか? どのように言語化できますか? ここで重要なことは、この記事の執筆者である深沢は野球がとても好きなわけでもなく、大谷選手のファンでもないということです。そんな人間がどのように魅力というものを「思考」を使うことで言語化するかをお伝えすることに、このコンテンツの存在価値があると思っています。もし私が野球ファン・大谷ファンだとしたら、この記事はただの暑苦しい野球の話になってしまうからです。暑苦しさのない、極めて冷静な内容

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これ以上シンプルに説明できない! 「わける」と「つなぐ」

理解力の話題を続けます。 私の提唱する理解力のモデルは、「第一の理解」と「第二の理解」に分かれています。第一の理解におけるゴールは「体系化」することであり、その体系化があるおかげで、第二の理解に進む(第二の理解を得る)ことができるわけです。 関連する記事はこちらです。ぜひご参照ください。 前回の記事において、私は理解するために必須のDASモデルにおける3段階目の行為、「体系化」について言語化しました。いいえ、「体系化」について体系化しました。 前回の記事はこちらです。

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頭がいい人がしている「構造化」と「モデル化」をこれ以上ないほどわかりやすく説明してみた

頭がいい人がしている「構造化」と「モデル化」をこれ以上ないほどわかりやすく説明してみた理解力の話題を続けます。 私の提唱する理解力のモデルは、「第一の理解」と「第二の理解」に分かれています。第一の理解におけるゴールは「体系化」することであり、その体系化があるおかげで、第二の理解に進む(第二の理解を得る)ことができるわけです。 関連する記事はこちらです。ぜひご参照ください。 では今回の本題に入ります。ここまでの内容をプロセスとして表現すると、次のようになります。 つま

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なぜあの人は賢いのか 〜「第二の理解」といいうプロセス〜

私の提唱する理解力とは、モデルで説明できるものです。 これまで次のような記事を通じて説明してきました。今回の内容はこの2つの記事内容がご理解いただけていることが前提になります。ぜひ復習をしておいてください。 理解には二段階あること。 第一の理解とは、DASモデルであること。 では、今回の主題である第二の理解について説明をしましょう。 理解力のある人は当然、「理解したもの」がたくさんあるはずです。ではどのようにして「理解したもの」を増やしていくのでしょうか。 ひとつ

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数学で「X(エックス)」を使う理由 〜「理解力」を理解するための最重要事項〜

引き続き、理解力について探究を続けています。 私はこれまで、理解というものには「第一の理解」と「第二の理解」というものがあると提唱してきました。 第一の理解とは何か。詳しくは以前の記事で表現しておりますのでご参照ください。 今回の記事はあなたがこの「第一の理解」を(まさに)理解していることが前提になります。ご興味ある方は、誠に恐れ入りますが私の過去の記事は目を通しておいてください。 いよいよここからは「第二の理解」なる領域に入っていきますが、そのためにはどうしても押さ

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「結婚」を数学的に理解せよ。

「結婚」を数学的に理解せよ。 前回の記事において、私は次のようなエクササイズを提案しました。「理解力」というものをまさに理解するために、ぜひしっかりお時間をとって践してみて欲しい内容です。 前回の記事はこちらです。DASモデルに関する理解がないと今回の記事は理解できないので、しっかり復習をしておいてください。 【前回記事】 あなたが「生産性を上げる」をどう理解しているか説明してください。ただし中学生でもわかるように。 さて、あなたの言語化はどんなものだったでしょうか。

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あなたが「生産性を上げる」をどう理解しているか説明してください。ただし中学生でもわかるように。

あなたが「生産性を上げる」をどう理解しているか説明してください。ただし中学生でもわかるように。 今回も面倒くさい(笑)トレーニングの提案です。 ほんとどの人は実践しようともしません。しかし今から「頭が良くなりたい」「思考力を鍛えたい」「言語化スキルが欲しい」・・・などと思っていらっしゃる素晴らしい方がいるとしたら、このような訓練から逃れることはできません。 成長意欲ある素敵な方には、きっとお役に立てる内容だと思います。ぜひとも。 前回の記事において、次のようなエクササ

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DASモデル〜数学的に理解するということの体系化〜

DASモデル〜数学的に理解するということの体系化〜 理解する能力を理解力と定義し、引き続き私の言語化にお付き合いいただきます。 ところで前回の記事はご覧いただけたでしょうか。 理解というものには二段階ある、と私は主張しています。 第一の理解と第二の理解があり、それぞれどういうものなのかを簡単に表現しています。今回の記事をお読みいただくにあたり前提になりますので、再度お目通しください。 では本題に入ります。 今回は【第一の理解】をテーマにしましょう。一般論として、「

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