note書くなら、マーケティングの知識、必要でしょ?佐藤義典「ドリルを売るには穴を売れ」
note書くなら、マーケティングの知識、必要でしょ?佐藤義典「ドリルを売るには穴を売れ」
この本も、あのオナホ本と同じ、マーケティング本だ。note書くなら、マーケティングの知識、必要でしょ?
オナホ本って何?
これさ。
理論が古典的。それだけに信用できる。
オナホ本に比べると、古典的理論を教える本だな。わかりやすさでは、初めは、オナホ本のほうが、上かな?と思ったが、ストーリーが良く出来ているので、実際は、どっこいどっこい、っ感じかな?
理論が古典的?
ボクは、こんな本も、買って読んでいる。
「グロービスMBAマーケティング」って言う本で、本格的にマーケティングをやる人には、一読をすすめる。あの「独学大全」の帯も書いている、山口周さんも、オススメの本なんだけどさ。
コレ読んでるから、ドリル本が、古典的理論だって、わかるわけね。
そういうことなのさ。この本の、ベネフィット(第一章)、セグメンテーションとターゲッティング(第二章)、差別化(第三章)、マーケティングの4P(第四章)、いずれも古典的理論で、出てくるんだ。
古典的理論だけに、信用できるんだよね?
そうだね。ちょっと古いけれども、無駄にはならないよ。最新のマーケティングはオナホ本で、学べばいいしね。
この本はAudible推奨!
この本は、Audible推奨だ。ストーリーがメインだからさ。基本的には、マーケティングのハウツー本なんだけれどもね。
ストーリーがメインのマーケティング本なんだね。
男の著者なのに、なんで、女性が、ナレーションしているのか?と思ったら、ストーリーの主人公が、若い女性なんだよ。
もちろん、ストーリーには、男も出てくるんでしょ?
そこは、ナレーターの方が、上手く演じ分けてるよ。迫真の演技なんだ。
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とにかく、Audibleが、オススメなんだね?
実際、ボクも、Audibleで読んだ(聴いた)からね。ストーリーが抜群によく出来てるから、オーディオブックが映えるんだよね。
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ベネフィットとは?
アナタが何か買ったとするよね?なんで、それ買ったの?
もっと具体的に言って!
じゃあ、なんで、サイゼリヤに食べに行ったの?
近いし、オシャレだし、安いし・・・、色々出てくるなぁ!?
それが、わかりやすく言えば、ベネフィット(便益)、みたいなものなんだ。オナホ本でも、自分がなぜ、その商品を買ったかを考えることをススメていた。同じことを書いているよね?
セグメンテーションとターゲッティングとは?
わかりやすく言えば、想定する購買層を分けること=セグメンテーション、想定する購買層を決めること=ターゲッティング、みたいなものだよ。
万人に売れる商品がないから、絞る必要があるんだね。
差別化とは?
本書は、独自の、差別化の軸を教える。「手軽軸」「商品軸」「密着軸」だ(本書より)。
たとえば?
たとえば、パソコンでいうと、DELLが手軽軸、バイオが商品軸、レッツノートが密着軸だ。詳しくは、本書で学んでね。
マーケティングの4Pとは?
プロダクト(売るもの)、プロモーション、プレイス(販路)、プライス(価格)の4つが4Pだ。だいぶ、古典的だ。
だいぶ古典的なんだね。
それだけに、大事だ。本書で、キッカリ・カッチリお勉強してね!
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