たちまち2.5万部超!こんなにわかりやすいマーケティング本は初めて!実は超マジメな本!神山理子(リコピン)「女子大生、オナホを売る。」
実は、女性でも、全然大丈夫な内容!
著者は当時、下ネタが苦手だったそうだからだ。今は1児の母だけど(笑)
たちまち2.5万部超!こんなにわかりやすいマーケティング本は初めて!実は超マジメな本!神山理子(リコピン)「女子大生、オナホを売る。」
実は、ボクが古本屋で、本書に出会ったとき、一番最初に思ったのが、「オナホって何?」だった。
bingに聞いてみたら、自主規制にかかってしまったので、普通にググったら、やっと意味がわかった。
「女子大生、オナホを売る」・・・なんとなく、エロい。
「女子大生」のプライミング効果で、「オナホ」がとてつもなく、エロく響く。
まあ、この歳になるまで、「オナホ」を知らなかったくらいなんだから、「オナホ」を買おう、とまでは、思わない、興味がない層の、ボクだけれどね・・・。
プライミング効果なんだから、しょうがないといえば、しょうがない。
この不思議な本を、家に帰ってから、Amazonで検索してみた。
なんと、Amazon評価4.6の超良書だった(795人が評価して)。
帯によると、「たちまち2.5万部突破」だとか。
「この本の通りにやったら誰でも成功できるやん!」とも書いてある。
とにかく、いてもたってもいられず、Kindle版を購入した。
そして、一気に読んでしまった。
そして、思った。
・・・この本は、ボクの人生の転機になる本かもしれない、と。
今まで読んだ本の中で、一番わかりやすかった!
特に、著者は、オナホを売る前は、音楽業界で成功していた人物だった。
それだけに、方法論が、ボクが自作曲を売る際に、応用がきくなー、と感じた。
まあ、音楽に限らず、何を売るにしても、役に立つ方法論だけど・・・。
しかも、オナホを売った初日に、それがAmazon売れ筋4位だったそうだ。
オナホで、Amazon4位?!バケモノか??
早熟だけど、すごい経歴だなぁ・・・。
このコはホンモノだ!!
このコについていったら、成功できるに違いない・・・!!
本書を読んでいくと、どうも、「コンセプト力」と「クリエイティブ力」が大事なようだ。
繰り返すが、本書を読んでいくと、どうも、「コンセプト力」と「クリエイティブ力」が大事なようだ。
「コンセプト力」はわかりやすいが、「クリエイティブ力」のほうは、若干わかりにくい。
あと、両者の関係もわかりにくい。
でも、本書には、以下の記述がある。
要するに、クリエイティブ力とは、今までになかったことを創造する力のことらしい。
ということは、クリエイティブ力によって、今までになかった、コンセプトを作る力が大事なようだ。
つまり、今までに、ありそうでなかった、突き抜けたコンセプトを、作れればいいらしい。
蕎麦屋の例が載っている。
本書によると、「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という、画期的な店名の、蕎麦屋があるらしい。
クリエイティブ力と、コンセプト力が、両方入った、まさに、革命的な店名だろう。
ここまで、突き抜けたものは難しいが、しかし、クリエイティブなコンセプトを前面に押し出して、プロモーションするのは、良いアイデアだと思った。
ボクの場合は自作曲の販売だ。
このアイデアにそって、クリエイティブなコンセプトを作り、アルバムタイトル、ジャケ画、キャッチコピー、商品説明まで、一貫させて試作してみた。
そこまで、突き抜けてはいないが、以前よりは、マシだろう
騙されたと思って、本書の方針の一部だが、取り入れさせてもらった。
いずれ、発表し、販売する予定だ。
こんなにわかりやすいマーケティング本は初めてだ!
アナタも、騙されたと思って、読んでみればいかが?!Kindle版を、Alexaアプリに読ませたら、2時間以内で聴き終えるよ(2倍速で)。それだけに、エッセンスがつまった本と言えよう。
↑リンクを使わないと、めんどくさい検索をする羽目に。活用してはいかが?