記事一覧
12月13日
不登校という定義を、もう一回調べてみた。 http://www.yokkaichi.ed.jp/e-center/html/futoukou_tebiki/images/01-09.pdf では、「不安など情緒的混乱」の型にあてはまり…
せっかく始まった学校生活
4月8日から始まった新学年新学級。
だけど、1クラスしかない学校では、環境はほぼ変わらない。
変わるとしたら担任だが・・今回は担任変更となった。
初日を終えて帰ってきた子どもが放った一言・・
「今度の先生、イマイチかもしれん。」と。
まぁまぁ、まだ一日だけじゃん!と話、明日からのことが気になった。
春休みが長く、学校へ行くストレスからは解放され、近所の子供とはよく遊んでいたため、親とし
1月8日 ~新学期~
いよいよ3学期が始まりました。
今学期はどんな感じになるのか、不安もあります。
やっぱ、親が経験してないことって不安ですよね~。
2学期途中から始まった積極的不登校ですが、継続なるかどうか!
迎えた1月8日。
集団登校はせず、親が送っていきました。
でも、5時間目には体調が悪くなり迎えに行くこととなりました。
それ以降、学校には行っていません!
まぁ、行かないのはいけないかもしれないけど、
当分、お休みしていました。
あ、これ、私のことでもあり、子どものことでもあるのです。
12月から本格的な不登校が始まりました。
むしろ積極的不登校と我が家では位置付けていますが・・。
恐らく、他人はそうはとらないでしょうね(笑)
めでたく、通知表をもらったのですが、なんと、
苦手とする教科が”3”から”2”に下がっていました!!!
教科が苦手というわけではなく、不登校の姿勢をとらざるを得ない状況を作った教科であるのです
12月4日その② ~ハンスト~
あらら。
なにやら教室がおかしいらしい・・。
もちろん、うちの子どもは学校に行っていないのですが、保護者ネットワークからの情報提供が!
どうも、机の上に足を上げて授業を聞く生徒が出てきたりしているとかいないとか、それらに巻き込まれるのは嫌と、学校に行きたくないと話す子が出てきているとかいないとか・・。足を上げた生徒への教師からの指導が入っているとかいないとか・・。
事実はよくわかりませんが
11月30日 ~NHKスペシャル~
今朝、録り貯めていたテレビを見ようと思い、録画一覧でドキュメンタリーを選択する。
私、ドキュメンタリー番組が好きなんですよね~。
なんか、身近に起きていることが、他ではもっともっと大きな出来事になっていたり、先駆的に取り組んでいたり、自分にも何かできることが無いかなどを考えさせてくれるので大好きなんです。
選択したのがこれ。↓
http://www6.nhk.or.jp/special/det
11月29日 ~参観~
今日も、一日が終わりましたー。
子どものことろ特に考えるようになってから、ゆっくり休んでいる気がしませんが、まだまだこれからだと思うので、親子で前向いて進んでいかないとと思います。
朝の様子はいつもと変わらず、学校へ行く準備をするものの集団登校にはいかず親に乗せていってもらうことを選択。
で、気になる参観日ですが、今日はイレギュラーでしょうね。
クラスも荒れず、先生のお顔も拝見させてもらい、
11月27日 ~ためいき~
結論から入るが、
昨日決めた、「不登校を勧める」。
なかなかうまくいかなかった。
朝から笑顔で「おなかが痛い~」「今日は最悪、音楽がある~。」と言っている。
何だろう?
笑って言っていると、
「大したことないんじゃないか?」
「本当のずる休みを狙っているのか?」などと疑問がわいてくる。
「で、今日はどうする?行く?休む?」
カァー!なんで、ここで「今日は休め」って言えんのやろ~。
子ど