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#あり方
先入観に気づける理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーであり続けよう
人は誰しも、先入観を少なからず持っている。
自分が今まで生きてきた体験の中で、積み上がってきたもので、先入観があること自体は、良いとか、悪いとかって言う話ではない。
ただ、あまりにも、先入観に凝り固まりすぎていると、新しいことへチャレンジする障壁となる場合もある。
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人間関係においても、人に対して、先入観があまりにも強すぎると、
その人と本当は発展的な関係性を取ることができるのに、
巻き込む力を持つ理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーであり続けよう
リーダーにとって、周りを巻き込む力はとても大事なこと。
リーダーとして、自分が完璧でいようとして、ついつい1人で仕事を抱えてしまうことがある。
マネジメントの定義として、
「他者を通じて、物事を成し遂げる。」
がある。
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リーダーとして、自分1人で成果を出すのは、プレイヤー的な視点。
他者を通じて、物事を成し遂げるためには、周りを巻き込む、このことが必要で、それがリーダー的な視
まずは、行動を起こしてみる。【プロコーチの視点】
思うようにうまくいかない時ほど、手や、足、そして体を動かす事はおすすめ。
人は、
「楽しいから、笑う」
この要素より、
「笑うから、楽しい」
選択理論でもあるように、自分が変えられるのは、自分の思考と行動。
変えられないものが、感情と生理反応。
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思うようにいかない時ほど、感情が動いたり、生理反応として、焦って冷や汗をかいたりする。
そのループから脱するためには、自分の思考
スタッフの言葉を大切にできる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーであり続けよう
その人が使っている言葉を大事にする。
人が使っている言葉と言うのは、その人の今までで人生で積み上げてきたものが、現れているもの。
だから、その人が繰り返し使っている言葉に、アンテナを張ろう。
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どうして、その言葉を使っているのかだったり、どんな世界を見ていて、その言葉を選んでいるのか、
その人の生きている世界を尊重し、対話を進めていく。
人は誰しも、自分なりの世界を生きていて、自
準備を大切にできる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーであり続けよう
何かプレゼンなどを行うときに、なんだかんだ言って、1番大事なのは準備。
それは、日々の積み重ねでもある。
準備がなされていると、精神的にも落ち着く。
実は、プレゼンなどの時に、大切になってくる準備の一つが、自分のメンタルコントロールなんだよね。
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当日などにいろいろなアクシデントは、一定の確率で起きる。
その時に、大事なのが、地に足をつけて、そのような状況でも自分らしく、準備して
トラブルを対話のチャンスと捉える理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーであり続けよう
トラブルが起きた時は、実は対話のチャンス。
こう聞くと、どのようなイメージを持つ?
日々仕事をしていく中で、大地を問わず、トラブルというのは起きるもの。
トラブルが起きたときに、組織、何よりリーダーとしてのあり方が問われる。
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あるAと言う組織は、トラブルが起きたときに、お互いの責任をなすりつけ合い、お互いを否定しまう。(それにより、再びトラブルが起きないと思い込む。)
あるBと
対話を通じてサードアンサーを出せる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーであり続けよう
人は誰しも、自分の考えを通したいと考えている。
それ自体が正解とか、不正解と言うよりは、自分の存在を認めてもらい、結果として自分の意見が通ると嬉しい。
それは他の人においても同じ考え。
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そう考えたときに、自分の意見を押し通すことが目的となってしまうと、
他人の意見を否定してしまったり、他人の意見を受け入れなかったりする。
地球上に自分1人しかいなくて、自分ですべてのことを決断、
食わず嫌いではなく、まずは体験してみて、それから考えよう【冷暖自知】
昔から、食わず嫌いという言葉はよくあるけども、
大人になると、意外と食わず嫌いなものが多いことに気づく。
何十年間生きてきて、1度も食べたことがないから、おそらくあれは美味しくないだろう。
アレルギーなどは別にして、まずはいちど味を試してみることが大事なのではないかな。
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これは食べ物に限らず、仕事、余暇活動、人付き合いなどでも言えること。
あの仕事は自分には向いてなさそう
あ
聴いて深めることができる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーには相談の列ができる
スタッフとして、相談したくなるリーダーって、どんなリーダーだろう?
「問題を解決してくれるリーダー」
こうしたイメージを持つ人も多いと思うけど、では、
「問題を解決してくれるリーダーが、行っていることって何だろう?」
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そういったリーダーが自然と行なっていることは、
「話を聴く」
このことなんだよね。
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リーダーは、エスパーではないので、スタッフが抱えている問題や、悩