86年式の徒然。

無縁だったバイクにハマった男の記録。 バイクで行った先々のこと、バイク自体のことを書いております。かじった映像でツーリング記録を残すのが楽しみ。 Mutt Motorcycles|HarleyDavidson|横浜

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最近の記事

僕のカスタム遍歴 Harley-Davidson FXDB

約2年前に購入した僕のハーレー。 そこからちょくちょくカスタムを進め、 気がつけは納車時から随分と姿が変わりました。 せっかくなので今回は僕のハーレーを紹介します。 純正の姿僕のハーレーは今はなきTC96のダイナストリートボブFXDB。 2014年式で、インジェクションの後期にあたるモデルです。 純正はこんな感じ。 エイプハンドルにスポークホイールのチョッパーライクな車体。 比較されることが多いダイナローライダーFXDLはメッキパーツ主体ですが、 FXDBはエンジンやフ

    • タイヤ交換もカスタムだと思う Harley-Davidson

      先日、10年物のタイヤを履いていたと気付来ました(恐怖) 早急に換えたいのですが、どうせ換えるなら拘りたいのが心情。 唯一路面に接するパーツで走りにも大きな影響があります。 タイヤ交換もカスタムだ! という気持ちでパーツ(タイヤ)選びをしています。 新タイヤの候補純正で履いているミシュランは硬いタイヤらしいので、 新しいタイヤは違いが感じられるよう グリップのあるタイヤにしようと思います。 候補はこの5つ。いずれもコーナリングやスポーティさが売りのタイヤ。 ミシュラン 

      • 【素人のバイクいじり】 リアサスのプリロード調整 Mutt Motorcycles

        Muttに長時間乗っていて苦労するのはお尻と腰の痛み。 リアサスが硬くシートが四角いことが大きな要因かと思います。 騙し騙し乗ってきたけど、アラフォーを迎えた身体にはもう嘘は通用しない。 そろそろ手を打ちたいところ。 シートをゲルザブ仕様に換える、 リアサスを社外に変更するなど、本気で考えていましたが、 純正シートのMuttのエンブレムは気に入っていますし、 Muttのリアサスってどれが付くのかよくわかないんですよねえ。 (ST250のが付きそうですが、意外に高い・・・)

        • QUAD LOCKをちょいカスタム +お得情報

          バイク乗りには必須のスマホホルダー。 スマホを挟み込むものや、磁石でタンクに固定するものなど いろんな種類がありますが、僕は長くQUAD LOCKを利用しています。 QUAD LOCKは専用のスマホケースを装着することで、 簡単にマウントへの脱着が可能です。

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        • 素人のバイクいじり
          7本
        • ツーリングの思い出
          2本
        • カメラでバイクを
          5本

        記事

          これが本当のビンテージタイヤ。2014年製の10年物

          先日、愛車Muttの新しいタイヤに関する記事を書きました。 もう1台の愛車ハーレーはどうかというと。。 実はこっちの方が早急に対応が必要でして、 タイトルにあるように10年物、2014年製のタイヤを履いております。 2022年に2014年製のハーレーを中古で購入。 その際についていたのが該当のタイヤ。 購入時、車体の走行距離が1,100キロだったこと、 何より自分がノーチェックだったため、 2年間約7,000キロをまったく気にせず乗っていました。 納車整備で換えんのか

          これが本当のビンテージタイヤ。2014年製の10年物

          「考える」ではなく「決める」ための調査方法

          いつもバイクの話ばかりなので 今日は少し毛色の違う話を。 「〇〇について知りたくってスマホを開いたけど、  気づいたらダラダラスマホでネットサーフィンしてた」 みたいな経験はないですか? 僕はたくさんあります。 タラスマホ(ダラダラスマホでネットサーフィン)を回避するために、 さくっと必要な情報を得る そもそも何故その情報が必要なのか 考えると決めるの違い このあたりを書いていこうと思います。 1.ダラスマホのパターン先日、愛車Mutt Motorcyclesの

          「考える」ではなく「決める」ための調査方法

          ブロックタイヤから卒業するってよ Mutt Motorcycles

          最高にかっこいいブロックタイヤですが、 次の交換ではロードタイヤに換えよう思います。 僕が走るのは100%舗装路なので利用用途に合わせようと。 前回ハンドルを換えて見た目のカスタムには満足しました。 今後は乗り味向上を目指します。 ありがとうブロックタイヤ、 ようこそ、よろしくねロードタイヤ! なんて言いつつ、タイヤに関してまったく知識はありません。 なので、条件を整理しながら候補を出し、 どのタイヤにするか決めていこうと思います。 ※タイヤに関する基礎知識はブリヂス

          ブロックタイヤから卒業するってよ Mutt Motorcycles

          GoProのネックマウントを導入しました

          気になっていたGoProのネックマウントを導入しました。 車検で預けていたハーレーを引き取った帰りに、さっそく試してみたので、今回はそのレビューです。 購入したのはこちら。 カメラアクセサリとして有名なTELESIN。 首周りは柔らかい素材で、使い勝手はよさそうです。 縦撮影にも対応しているようですが、縦はロックが解除され磁気だけで付いている状態なので、走行中に使うのは少し不安があります。 そんな場合は、付属の縦マウントを使いましょう。 今回は横マウントで撮ってみました

          GoProのネックマウントを導入しました

          Insta360のベストな画角はどこ?

          前回までアクションカムを使ったバイク映像について書いてみたのですが、今回は360度カメラについて書いてみようと思います。 360度カメラは、撮影後に欲しい画角だけ切り抜くことができるので、撮りっぱぐれの心配が少ないです。では、画角については何も考えなくていいのかというと、そうではありません。 カメラを支点として360度撮っているため、前後左右上下遠近による違いはあります。 ツーリング中、回しっぱにした映像を帰って見てみると、何か角度が違うな〜なんてこともある訳です。 では

          Insta360のベストな画角はどこ?

          NDフィルターを導入。疾走感ある映像を撮りたくて

          モトブログ風の映像を撮るために、 カメラマウントを色々試しているのですが、 少し前にNDフィルターを導入しました。 これが絶妙によかったので、今日はそのご報告です。 1.映像に疾走感がない理由自分が撮ったツーリング映像見ていて、疾走感を感じる映像とそうでない映像があることに気づきました。最初は走行速度の違いかと思っていたのですが、どうやらそうではないようで。 原因は背景のブラーでした。 ブラーとはボケ(流れ)のことです。映像界隈ではモーションブラーなんて言うようで、動

          NDフィルターを導入。疾走感ある映像を撮りたくて

          カメラマウント沼というレアな沼にハマった

          僕がバイクに興味を持ったきっかけは、モトブログでした。 僕自身モトブログはしていませんが、ツーリングを映像に残しています。 写真とは違う形で思い出に残りますからね。 単に映像を残すといっても中々深みがありまして、 カメラのマウント方法ひとつで撮れる映像がずいぶん変わります。 ヘルメットマウント 僕はGoProをヘルメットにマウントして映像を撮っています。 ちょうど画角にハンドルとタンクが納まり、 バイクに乗っている感のある映像になります。 (顔の向きに合わせて動いてくれ

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          【素人のバイクいじり】 モトクロ化計画 Mutt Motorcycles

          フルカスタム車風バイク、Mutt Motorcyclesをカスタムした という記事を過去に書いていますが、 今回またカスタムしたのでご紹介します。 (聞いててください) 実は純正に戻していました前回のカスタムではカウルを付け、 自分なりにカフェレーサー感を意識していました。 でも実は半年くらいで戻していたんですよね。 あれ?純正の外見が好きで Muttを買ったんじゃなかったけ? と思ったからです。 話が少し逸れますが、 この数年で都内でMuttを見る機会も多くなり

          【素人のバイクいじり】 モトクロ化計画 Mutt Motorcycles

          ハーレーを買いました

          買ってしまった。 最初の感想はそんな感じ。 ホントにいるのか? 次の感想はこれ。 でも、今しかない! 最後に思ったのがこれ。今もそう思っている。 ハーレーの契約書にサインしたときの僕の心境です。 このnoteで既に登場している愛車のMutt Motorcycles。 その子とは別に、実はハーレーも所有しています。 最初に買ったのがMutt、次に買ったのがハーレー。 買い替えではなく増車しました。 これは2022年の出来事です。 実は最初から欲しかったハーレー2021

          ハーレーを買いました

          猛暑の過ごし方 早朝ツーリングのススメ

          バイク乗りの皆さま、最近バイク乗っていますか? 僕はというと7月中頃から乗る機会が一気に減りました。 なんたって暑いもの・・・・>< 外に出ればただでさえ暑いのに、 バイクは股の下に焼却炉を抱えているようなもの。 とても乗れたものではない。 でも、乗りたい! 今日はそんな僕らに最適な早朝ツーリングについて書いてみます。 夏はナイツーだよね。・・・ほんとに?暑い夏は日中乗れない、だから夜に走るという方が多いと思います。 所謂ナイツーですね。 僕も今年の夏、何度かナイツーを

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          夏の1コマ 北海道ツーリングを振り返る【写真多め】

          今日は少し前の話です。 2021年7月、当時マイバイクを買うか猛烈に悩んでいたころ、 北海道にツーリングに行くことにしました。 北海道へ行く経緯2021年初めごろから、急にバイクというものに興味を持ち出していました。 中型の免許は車と一緒に何となく取っていました。 学生時代に友人のビッグスクーターを借りることはありました。 でも、これまで自分のバイクがほしいと思ったことはない。 試しにレブル250を借りて走ってみました。 楽しい!でもマイバイクを買うほど、この情熱は長続き

          夏の1コマ 北海道ツーリングを振り返る【写真多め】

          好きなものの愛で方 【写真とバイク】

          男性の方は共感いただけると思います。 彼女や奥様の写真をたくさん撮っていませんか? 好きな対象の写真って撮りがちですよね。 僕の場合レンズを向ける対象が他にもあります。 そう、バイクです。 今日はバイクと平行してハマった写真についてです。 風景写真にバイクも入れてみるバイクに乗り始めてしばらく経った頃思いました。 「せっかく色んなとこ出かけてるのにバイクで来た感じないな」 そのころのスマホのカメラフォルダにあったのは 出先で見た景色や食べたものたち。 それはそれで旅の

          好きなものの愛で方 【写真とバイク】