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タイヤ交換もカスタムだと思う Harley-Davidson

先日、10年物のタイヤを履いていたと気付来ました(恐怖)

早急に換えたいのですが、どうせ換えるなら拘りたいのが心情。
唯一路面に接するパーツで走りにも大きな影響があります。
タイヤ交換もカスタムだ!
という気持ちでパーツ(タイヤ)選びをしています。

新タイヤの候補

純正で履いているミシュランは硬いタイヤらしいので、
新しいタイヤは違いが感じられるよう
グリップのあるタイヤにしようと思います。
候補はこの5つ。いずれもコーナリングやスポーティさが売りのタイヤ。

  • ミシュラン コマンダー3(クルーザー)

  • ブリヂストン H50

  • ピレリ ナイトドラゴン

  • エイボン コブラクローム

  • メッツラー クルーズテック

結論を先に言うと、次はクルーズテックを履こうと思います。
リストの上から消えていき最後に残ったのがクルーズテックでした。
どういった理由で他の候補を消していったのかをまとめます。
(以下、ネット情報を参考にしたまとめですので、その程度としてご覧ください)

比較検討

発売時期

ナイトドラゴンが唯一2010年台前半、
他4種は5年以内に発売が開始された新しいもの。
ナイトドラゴンはロングセラーとも言えるし、
古いタイヤとも言えますね。

ウェットグリップ

ネット評を見る限り、
H50とコマンダー3はウェットグリップに弱い模様。
ナイトドラゴン・クルーズテック・コブラクロームは
ウェットに強いとの評が多く見られました。

リアサイズの選択肢

この中で唯一、コマンダー3はリア18インチの選択肢がない。
タイヤ交換と合わせてリアのインチアップを考えているため
これはマイナス

ここまでの理由でH50とコマンダー3は除外されました。

ライフ

ナイトドラゴンは偏摩耗して尖った形状になるというインプレを発見。
コブラクロームはかなりグリップのある反面、ライフは短めとのこと。
クルーズテックは擦り減っても大きく形が変わることなく、
最後までグリップが落ちないようです。

これらから、僕の第一候補はクルーズテックになります。

調査中に見つけたこの動画でわくわくしている自分がいます。

しばらくハーレーに乗れない事情があり、実際に履かせるのは年明けくらいになりそうです。
どんな乗り味になるのか今から楽しみです。

では。

タイヤパターンはコマンダー3が好きだけどな〜


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