【配信と心理学】配信者とリスナーの心理(配信研究文学)
はじめに-配信で使われる心理学-
配信者(ライバー) を経験した者として、リスナー側に立ち、引きで考えてみると、意図してないところで心理学が発揮されている事が実に多く、興味深い。
配信者もリスナーも、ほとんどの人はその事を1ミリも考えていないのにだ。
先日、ある人と話した #バンドワゴン効果 と #アンダードック効果 と配信のリンク度合いは非常に高い。
実は、バンドワゴンとアンダードックは逆に見えて、親和性もあるものだ。
同時に #スノップ効果 #ヴェブレン効果 も機会は少ないものの配信の中で起こる心理的現象としてチェックしていきたい。
文末にはこの文章にふさわしいと思う楽曲を紹介する。
①バンドワゴン効果
この効果を狙いたい配信者は山のようにいると言っていい
ここから先は
3,849字
/
5画像
¥ 11,000
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?