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事業会社のエンジニア採用担当になり3ヶ月間で取り組んだこと
ちょうど年末ということと事業会社の採用担当になり約3ヶ月が経ったので、振り返っていきます。(5000字超えてしまった・・)
これまでエージェント→RPO→事業会社人事と立場を変えつつエンジニア採用に関わってきました。
直近の事業会社の採用担当になって、「何を考え、何を行ったのか」を書いていこうと思います。
あくまでも備忘録的な位置付けで書いておりますので、殴り書きですがご了承くださいませ。
闇雲に「認知」を獲得しようとしていませんか? 採用マーケティングで「認知」よりも重要な「認識」という概念
みなさんこんにちは!ポテンシャライトの新井です。
先日、あるスタートアップ企業様の人事の方から、下記のようなご相談をいただきました。
肩透かしのようになってしまい恐縮ですが、上記のご質問について考える前に見落としがちな観点があります。
その見落としがちな観点とは、「認識(イメージ)」です。
「認識(イメージ)」とは、ある企業を思い浮かべた時に「第一想起されるイメージやキーワード」のことです
「Attraction index」をご存知ですか?採用活動における企業の 魅力スコア の話
みなさんこんにちは。ポテンシャライトの新井です。
突然ですが、採用活動を行っている中で、下記のような会話になることはありませんか?
🙍♂️ 〇〇社とバッティングしたら勝てないですね〜。
🙍♀️ 〇〇社は魅力的ですからね〜。
1度は口にしたことがあるのではないでしょうか?
僕もつい言ってしまうことがあります。
しかしこれは、
「なにをもって魅力といえるのか?」
「魅力の基準とはなにか
5つの求人媒体で採用できるエンジニアは●名? エンジニア採用でポイントとなる"スカウト以外"の打ち手とは
※本ブログの内容は音声でも発信しておりますので、「聞く派」の方はぜひご視聴いただけたらと思います👇
みなさんこんにちは。ポテンシャライトの新井です。
突然ですが、エンジニア採用を実施している企業様の中で、下記のような疑問を感じることはないでしょうか?
昨今の採用手法において、ダイレクトリクルーティング(スカウト)は欠かせないものとなっています。
能動的に「攻め」の採用活動ができることは魅
母集団形成の問題解決白書〔ダイレクトリクルーティング編〕
みなさんこんにちは!株式会社ポテンシャライトの新井です🙋♂️
突然ですが、求人媒体でダイレクトリクルーティングをしているものの、なかなか返信がこない・・・という事象は起こっていませんか?
今回のブログでは、母集団形成における「課題」に対する「要因」「施策」をご紹介できればと思います。
こんな時に見ていただきたいです↓
このブログを見れば、「DRの課題解決ができる」ような内容になっている