- 運営しているクリエイター
#ベンチャー
BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-
※2023年3月更新
突然ですが、スタートアップの広報PR界隈ではBtoBの広報・PRについてこんな話を聞きます。
BtoBはメディア露出しづらい
広報的な施策を行っているが効果が不明だ
BtoCとは違うアクションが必要そうだが、何をしたらいいか分からない
確かにBtoBのPR・広報の情報や事例は、BtoCと比較すると少ないかも。。。
しかもPR・広報は効果が出るまで時間が掛かるといわれ
スタートアップにおけるエンタープライズセールスのすすめ #きりさんに聞いてみた
大手向けの営業活動は難しい。
特に、ブランド力も知名度もないスタートアップではなおさらです。
弊社、リーナーも全く同じ悩みを抱えていましたが、社内にエンタープライズセールスのプロはいない。
そこで私は考えました。社内にいないなら、社外のプロに頼るしかない!
SNSでたまたまご縁があった、ナレッジワークでフィールドセールスを担当されている桐原さん(https://twitter.com/lew