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フランス ヌーヴォー・シルクの現場から

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フランスのヌーヴォー・シルクの現場から様々な模様をレポートします。日本人には、あまり馴染みのない最先端のコンテンポラリー・パフォーミングアーツ、舞台芸術の魅力を感じてもらえれば。
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#政治

サーカスの宇宙

サーカスの宇宙

禁色高度成長期と共に過ごしてきた私は、東京の下町で生まれ育った。小学生の頃までは、よく母親に連れられ、銀座や浅草に遊びに行っていた。当時は、デパートの屋上遊園地はテッパンであった。銀座は松屋、浅草は東武の屋上に遊園地があった。浅草には、現在も在る「花やしき」が当時からあった。その「花やしき」の前には、いつも大人が屯している怪しい小屋、そう、本当に掘建て小屋のような体裁の小屋が異彩を放っていた。呼び

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コンテンポラリーアートとしてのサーカス第五章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)のその先

コンテンポラリーアートとしてのサーカス第五章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)のその先

第一章〜第四章も併せてお読み頂ければ幸いです。

サーカスと子供たち、市民との距離感フランスには、習い事に通う感覚でサーカスを学べる施設が、500程もあると云われています。芸術文化教育としてのサーカスの学校は、最も多くの人が通っています。
誰にでもサーカス芸術の練習を提供しており、男女問わず、誰もが楽しみながら練習出来るようにしていますが、子供たちの教育の一環として、多くの子供たちが小さい時期から

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コンテンポラリーアートとしてのサーカス第四章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)を支える文化の民主化

コンテンポラリーアートとしてのサーカス第四章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)を支える文化の民主化

第一章〜第三章も併せてお読み頂ければ幸いです。

フランス文化省の基本となるミッション「人類の、そしてまずフランスの主要な作品に、出来るだけ多くのフランス人が接することが出来るようにし、我々の文化的財産に対するで出来る限り広範な関心を確保し、かつこれらの文化的財産をいっそう豊かにする芸術と精神の作品の創造を助けることをその使命とする。」
と定められています。

これは、1959年に文化省が設立され

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コンテンポラリーアートとしてのサーカス第三章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)を取り囲むフランスの文化価値

コンテンポラリーアートとしてのサーカス第三章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)を取り囲むフランスの文化価値

第一章、第二章も併せてお読み頂ければ幸いです。

更に躍進する80年代の政策フランスのヌーヴォー・シルクが今日のような進歩を遂げるフレームワークを作成したのは1980年代です。

1986年、文化大臣であったジャック・ラングは、新たな国立サーカス芸術センター CENTRE NATIONAL DES ARTS DU CIRQUE 通称 CNAC を発足させました。学校は世界で最も有名な学校の1つにな

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コンテンポラリーアートとしてのサーカス第二章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)とは

コンテンポラリーアートとしてのサーカス第二章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)とは

第一章も併せてお読み頂ければ幸いです。

フランス 文化政策としてサーカスの再興へ70年代、フランスのサーカスは大きな危機に見舞われ、フランス政府から援助の手を差し伸べられました。当初の目的は、何か新しいものを作成することではなく、その逆でした。何世紀にも渡る長い伝統を、絶滅から救うことでした。

1978年、管轄を文化省に移されたサーカスは、ついに芸術として受け入れられ、最も重要なことは、サーカ

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