のらねこ中島

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のらねこ中島

目標管理アプリ Project Sylphius (https://project.sylphius.com) の運営をしている TOMCAT HEART の中島です。 “のらねこに何ができる?” の投稿を行っています。

最近の記事

のらねこ、未来をデザインする

“自分でもやったことのない、全く新しい挑戦をする” そのためのゲームづくりが、ついに製造工程に入りました。 先週は印刷屋さんにお願いするための原稿の作り方調査。 それと1枚目のカードのデザイン。 さて、今週は――? いつもお読みいただきありがとうございます。 初めての方、久しぶりの方もとても嬉しいです。 僕は目標管理Webサービス Project Sylphius の開発・運営をしています、TOMCAT HEART の中島です。 どうせやるなら楽しいことをやりたい。ゆと

    • のらねこ、ついにゲームづくりをはじめる

      “自分でもやったことのない、全く新しい挑戦をする” そういうコンセプトのもと、僕は今カードゲームを作って売るという新規ビジネスに挑戦中しています。 前回までで、基本方針・ゲームルール・スケジュールが確定しました。 今回からいよいよ実作業に入っていきます。 さて、まず何からやろうか――? いつもお読みいただきありがとうございます。 初めての方、久しぶりの方もとても嬉しいです。 僕は目標管理Webサービス Project Sylphius の開発・運営をしています、TOMC

      • のらねこ、絶対うまくいく計画をたてたい

        僕は今、“自分でもやったことのない、全く新しい挑戦をする”というコンセプトで、カードゲームを作って売る新規ビジネスの設計に挑戦中です。 家族の協力もあり、先週までにゲームのルールが完成しました。 なので、これからいよいよ製造に入ります。 でもその前にやることが。 当然、製造をするからには、スケジュールをつくらないといけないのです。 さて、こういうときの正しいスケジュールとはかくあるべきか――? いつもお読みいただきありがとうございます。 初めての方、久しぶりの方もとて

        • のらねこ、ゲームルールの完成を祝う

          僕は今、“自分でもやったことのない、全く新しい挑戦をする”というコンセプトで、カードゲームを作って売る新規ビジネスの設計に挑戦中です。 先週までのテストプレイにより、ゲームルールはほぼ確定。 今週は、最後のルール改定で問題が出てないか確認します。 これが終われば、次はいよいよ製造工程です。 「オレ、これが終わったら次は製造に入れるんだ、、、!」 あれ、これって死亡フラグでは――?? いつもお読みいただきありがとうございます。 初めての方、久しぶりの方もとても嬉しいです

        のらねこ、未来をデザインする

          のらねこ、ゲームなのにヒーロー不在を嘆く

          “自分でもやったことのない、全く新しい挑戦をする”というコンセプトで、カードゲームを作って売る新規ビジネスの設計に挑戦中です。 前回は、娘から凄くいい提案があった、ってところまででした。 今回そのアイデアを実践すべく、新しいテストカードを制作。 すると、予想外のいい副次効果が得られた反面、新たな問題も発生。 さて、それは何なのか、というのが今回のお話です――。 いつもお読みいただきありがとうございます。 初めての方、久しぶりの方もとても嬉しいです。 僕は目標管理Webサ

          のらねこ、ゲームなのにヒーロー不在を嘆く

          のらねこ、笑いの絶えないゲームが作りたい

          自分でも全くやったことのない、完全にド新規のことに挑戦する。 そんな主旨で始めたカードゲームづくりでしたが、テストプレイに何度も失敗してちょっと気持ちダウン気味。 その状態で迎えた6回目のテストプレイ。 今回も同じく、なんとなくダラっとした感じに終わるのかな、、、と不安に思っていたら。 おや? 子供たちの口からいいアイデアが次々と出始めて、なんか面白いことになったのでした――。 いつもお読みいただきありがとうございます。 初めての方、久しぶりの方もとても嬉しいです。 僕

          のらねこ、笑いの絶えないゲームが作りたい

          のらねこ、ゲームルールを自画自賛する

          “全くやったこともない新しい挑戦をする”という主旨で、現在カードゲーム作りをやっております。 でも、ここ最近は作業が暗礁に乗り上げがち。。。 ゲームルールの考案をもう1ヶ月もやってるのに、全然面白くなりません。 これでダメだったらもっと抜本的に見直さなきゃなぁ、、、 そう思いながら、そろそろ飽きてる子供達をどうにかなだめて始めた5回目のテストプレイ。 さて、今度はどうかな――?? いつもお読みいただきありがとうございます。 初めての方、久しぶりの方もとても嬉しいです。 僕

          のらねこ、ゲームルールを自画自賛する

          のらねこ、ゲームづくりの根幹に立ち返る

          全くやったことのない新しいチャレンジをする――。 ってことで始まった僕のカードゲーム作りプロジェクトですが、割と暗礁に乗り上げてしまっています。 どんなゲームルールを作っても、始まってすぐに会話が止まる。 ゲームが成立しない。。。 テストプレイも今回で4回目。 そろそろブレイクスルーが欲しいところ。 さぁて、どうしたもんでしょうね。 ――いつもお読みいただきありがとうございます。 初めての方、久しぶりの方もとても嬉しいです。 僕は目標管理Webサービス Project

          のらねこ、ゲームづくりの根幹に立ち返る

          のらねこ、バトルの在り様にこだわる

          現在、自分でも全くやったことのない新しい挑戦をするというコンセプトで、“ちゃんとビジネスとして成り立つカードゲーム作り” に挑戦中です。 先週までの段階で何度かテストプレイを行い、場が盛り上がるゲームであるためにはプレーヤーの『足の引っ張り合い』が重要と気づきました。 さっそくルールを修正し、3回目のテストプレイを実施。 するとどうでしょう! 開始5分後にはゲームがグダグダになってしまったのです! 。。。え、なんで、、、!? ――いつもお読みいただきありがとうございま

          のらねこ、バトルの在り様にこだわる

          のらねこ、やっぱりバトルがやりたい

          全くやったことのないことに挑戦する。 そういうコンセプトで、“ビジネスとしてちゃんと成立するカードゲーム作り” という挑戦をしています。 さて、前回はテストプレイを行い、ルールがゲームとして問題だらけであることを確認しました。 そして今回はそのテストプレイの2回目。 娘に友達を呼んでもらい、知らない子と一緒にも遊んでみました。 前回の問題を解決したから多少は面白くなっているはず。 と思って遊んでみたものの、やっぱり予想外のことが色々起こってしまったのでした――。 いつも

          のらねこ、やっぱりバトルがやりたい

          のらねこ、ゲームをテストしたら問題だらけだった

          現在僕は、“自分でも全くやったことのない挑戦をする” という主旨で、完全ド新規の新しいビジネスの開発に取り組んでいます。 前回までに基本方針を決め、ゲームの概要とルールの詳細を決めました。 なので家族を誘って、出来上がったルールで試しに遊んでみるたんです。 いわゆるテストプレイね。 、、、が、これが問題だらけ。 トラブル出るわ出るわ。 そのときの模様をお送りします――。 いつもお読みいただきありがとうございます。 初めての方、久しぶりの方もとても嬉しいです。 僕は目標

          のらねこ、ゲームをテストしたら問題だらけだった

          のらねこ、ゲームルールを支配したい

          僕は現在、“自分でも全くやったことない挑戦をする” という企画で、ちゃんとビジネスとして成立するゲーム作りをやっています。 前回までの作業で、ゲームのだいたいの方向性を “インバスケット思考をゲーム化する” ということで決定しました。 でも面白いゲームってどんなゲームだと思います? ルールがしっかりしてるゲーム? 魅力的なガジェットの多いゲーム? バランスの取れたゲーム? もちろんどれも大事かもしれません。でも今回のテーマ的には違います。 面白いゲームとは、「面白い!」

          のらねこ、ゲームルールを支配したい

          のらねこ、最高のゲームジャンルを決めたい

          現在、“自分でも全くやったことない挑戦をする” という企画で、ちゃんとビジネスとして成立するゲーム作りをやっています。 前回まででビジネスとしての目標を固め、そして方針決めも行いました。 今回は具体的なゲームの内容について、方向性を決めていきます――。 いつもお読みいただきありがとうございます。 初めましての方、久しぶりの方もとても嬉しいです。 僕は目標管理Webサービス Project Sylphius の開発・運営をしています、TOMCAT HEART の中島です。

          のらねこ、最高のゲームジャンルを決めたい

          のらねこ、ゲーム作りのビジネス基盤を考えたい

          “全くやったことのない新しい挑戦をする” そういう企画で、僕は新しいビジネスの設計をしています。 同人制作を行き当たりばったりでやるんじゃなくて、ビジネスとして成立するゲーム作りってこと。 ただし、現在決まっていることはまだ2つだけ。 1つ:最終目標は、自分が作ったゲームを20人に売り上げること 2つ:魅力的なアイデアを出す能力を鍛えるためのゲームを作る なので次は、ビジネスの基盤を作るとき、必ず決めないといけないことについて考えていきます。 いつもお読みいただきあり

          のらねこ、ゲーム作りのビジネス基盤を考えたい

          のらねこ、ゲーム作りの最初の1歩を決めたい

          先週から、自分自身が全くやったこともない新しいことをする、という挑戦として、新しいビジネス構築というチャレンジをしています。 ただし決まっていることはまだ2つだけ。 僕はこれからゲームを作るのだということ。 そしてそのゲームは、“アイデアを出す能力を鍛える” という内容ってこと。 それ以外は全く、本当に何もかもがノープラン。 何も考えていません。 こんな状態で、僕ははたして次に何をすべきでしょうか――。 いつもお読みいただきありがとうございます。 あるいは初めましての方

          のらねこ、ゲーム作りの最初の1歩を決めたい

          のらねこ、自分に何が作れるのか知りたい

          当然ですが、 全く新しい商品を、完全に 0 から作り出すって難しいです。 そもそも自分に何が作れるかがまず分からない。 作ったところで、それが人に喜ばれるのかも分からない。 作りたいものが仮にあっても、それがやっていいことなのかも分からない。 そんな “ないない尽くし” の状態で何か新しいものを発想するって、いったいどうしたらいいんでしょう――? いつもお読みいただきありがとうございます。 あるいは初めましての方や、久しぶりの方もとても嬉しいです。 僕は目標管理Webサー

          のらねこ、自分に何が作れるのか知りたい