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ドンキホーテは何故愛され続けるのか
最近、日経新聞で、ドンキホーテが31年間連続 増収増益という記事を読んだ。ネットの台頭により、小売業界は厳しいと言われている中で、成長を続けているドンキホーテ…すごく気になった。そこで、何故ドンキホーテがこれほどまでに成長を続けているのか、色々調べてみた。どうぞっ
ドンキホーテは何故成長し続けるのか
ドンキホーテはいわゆる他のメガ小売が取ってきた戦略と対極のそれを行ってきたらしい。それは「チェー
コラボレーションは問題解決の手段である
販促会議に面白い記事を見つけました。
ネスレ日本の島川基部長の記事。
この時代、コラボはそこら中に溢れています。
飲食店xキャラクターのコラボ、映画やドラマと飲食店のコラボ、食品メーカー同士のコラボetc。こう言ったコラボを成功させるための秘訣はなんなのか、ヒントが書かれていました。
コラボの成功を左右するもの記事の中で印象に残ったのは、コラボの成功を左右するのはことについての説明です。
「
「地方消滅」を読んで
地方消滅とは20~39歳という子供を産む中心的な年齢の女性の人口に着目すると、896/1799の市区町村において、2010~2040年にかけて半分以下に減ることが国の調べでわかった。この896の自治体を消滅可能性都市と呼ぶ。この本は、人口減少時代を迎え、この日本で起こりつつある地方消滅という問題に対して、具体的な課題や解決策を提示している一冊である。
地方消滅の危機の実態
現状
多くの地域の経済
今、ブランドに求められているのは「価格の透明性」
昨今、中間業社を挟まずに、自ら企画し、デザインし、商品を開発し、販売はオンラインを主軸にすることでコストを削減し、消費者に低い価格でサービスを提供するブランドが増えている。
さらには、商品の価格の透明性を公開することで、消費者の信頼を得ようとしているブランドも増えて来ている。その象徴としてよく取り上げられているのは米ブランドである「EVERLANE」だそう。
彼らは、原価金額を以下の図のように
ファーストフードビジネスの重要ポイント
牛角や温野菜しゃぶしゃぶを展開している㈱ダイニングイノベーションの西山会長のインタビューを読んでいてすごく勉強になりました。
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2018/08/2018-0828-1416-14.html
https://venturetimes.jp/interview/senior/7333.html
記事の中で、FFSビジネ