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マーケティング

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マーケティングを知るということ

マーケティングを知るということ

マーケティングを知ることで、毎日の景色が変わって見えます。
街中にある看板、商品パッケージ、TVコマーシャル、SNS など 

全てのことには意味があり、誰かが何かを意図して狙っているのです。

例えば看板の色、字体、場所、イラストは企画者が狙いを持って考え出したものです。

なぜこの場所に?なぜこの色?なぜこの字体?

全てに意味があります。
そう考えると、なんだかワクワクしますよね!

上の写

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カスタマージャーニーマップを作るにあたって

カスタマージャーニーマップを作るにあたって

最近カスタマージャーニーマップを作成する機会が多い。
目的は顧客行動を炙り出し、
顧客行動に即したアプローチ施策を考えること。

何度も何度もメンバー間で話し合いを重ね、
あーでもない、こーでもないとやっていますが、
我々がいくら話し合ったところで、結局仮説でしかないんですよね。。

当たり前のことですが、
私たち企画者が描くジャーニーマップはあくまでも仮説。
どんなに社内の偉い人が、『ここの顧客

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既存顧客を大切に(LTV)

既存顧客を大切に(LTV)

新規の売り上げを獲得することだけを考えていないですか?
目の前の顧客になんとか自社商品やサービスを買ってもらいたい。
いや、どうにかして買わせたい。
と思うのが営業マンの性です。

もちろん目の前の顧客に自社製品を選んでもらうことは重要なことです。
しかし、その場だけで売り上げを獲得できたとしても、
もう一度購入(リピート)頂けなければ意味がありません。
短期的な視点ではなく、長期的な視点をいかに

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デジタルマーケティングの中身とは?

デジタルマーケティングの中身とは?

デジタルマーケティングと一言で言っても、
一体何をやるのかよく分かりませんよね。

それもそのはず。
デジタルマーケティングは何か一つのことをやる訳ではないからです。

一般的に言われているのは、
様々な形態のデジタルメディアを通じて、自社サービスを宣伝・訴求することを指します。

改めてデジタルマーケティングに含まれる要素を書き出すと下記7点になります。(他にもあると思いますが、代表的な手法を紹

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Best Japan Brands ランキング

先日インターブランド社より日本のブランドランキングが発表されました。
ブランド上位企業は流石に誰もが知る企業ばかりで、
社名やロゴを見れば、ブランドイメージが思いつく企業が幾つも有ります。

各社のブランド推進リーダーのインタビューを見ると、
ステークホルダーへの一貫した価値提供=顧客体験の創出の必要性が記載されており、モノよりコト、顧客が求めるインサイトに響く体験をどのようにデザインしていくのか

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マーケッターが求めること

マーケッターが求めること

自分がマーケティングに配属されてから、
マーケッターが求める情報が身にしみてわかった。

営業の頃って、良い成績残せば良いんだ!とにかく売るぞ!
と意気込んでいたが、
本当に重要なことは、
なぜ顧客が買って来れたのか?や、
なぜ顧客が買ってくれないのか?
ということだ。

顧客と言っても誰でも良いというわけではない。
狙っている顧客がどういう反応をしたのかだ。
狙っている顧客、即ちターゲットとなる

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