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#マーケッター
カスタマージャーニーマップを作るにあたって
最近カスタマージャーニーマップを作成する機会が多い。
目的は顧客行動を炙り出し、
顧客行動に即したアプローチ施策を考えること。
何度も何度もメンバー間で話し合いを重ね、
あーでもない、こーでもないとやっていますが、
我々がいくら話し合ったところで、結局仮説でしかないんですよね。。
当たり前のことですが、
私たち企画者が描くジャーニーマップはあくまでも仮説。
どんなに社内の偉い人が、『ここの顧客
既存顧客を大切に(LTV)
新規の売り上げを獲得することだけを考えていないですか?
目の前の顧客になんとか自社商品やサービスを買ってもらいたい。
いや、どうにかして買わせたい。
と思うのが営業マンの性です。
もちろん目の前の顧客に自社製品を選んでもらうことは重要なことです。
しかし、その場だけで売り上げを獲得できたとしても、
もう一度購入(リピート)頂けなければ意味がありません。
短期的な視点ではなく、長期的な視点をいかに
デジタルマーケティングの中身とは?
デジタルマーケティングと一言で言っても、
一体何をやるのかよく分かりませんよね。
それもそのはず。
デジタルマーケティングは何か一つのことをやる訳ではないからです。
一般的に言われているのは、
様々な形態のデジタルメディアを通じて、自社サービスを宣伝・訴求することを指します。
改めてデジタルマーケティングに含まれる要素を書き出すと下記7点になります。(他にもあると思いますが、代表的な手法を紹
Best Japan Brands ランキング
先日インターブランド社より日本のブランドランキングが発表されました。
ブランド上位企業は流石に誰もが知る企業ばかりで、
社名やロゴを見れば、ブランドイメージが思いつく企業が幾つも有ります。
各社のブランド推進リーダーのインタビューを見ると、
ステークホルダーへの一貫した価値提供=顧客体験の創出の必要性が記載されており、モノよりコト、顧客が求めるインサイトに響く体験をどのようにデザインしていくのか