マガジンのカバー画像

note探検部

2,012
広いnoteの世界をさまよい、まだ見ぬ すぐれたnoterを探しに行く。それがnote探検部だ! みなさんお世話になります!
運営しているクリエイター

#マーケティング

メルカリでは名前のわからないものでも売れている

どうも、note感想家の新山タカです。 知っているようでその正しい名前がよくわからない とい…

#3経験から学んだ仕事の価値観とマーケティング、ブランディングについて

こんにちは、diportoの勇太です。今回は、僕がこれまでの経験を通じて学んだ仕事の価値観や、…

潜在ニーズ(インサイト)の見つけ方

前回はブランディング講座でも肝となる『問題意識を見つけるフレーズ』という記事を書きました…

WEBマーケティングの職業訓練校に通うメリット・デメリット

私は現在Webマーケティングの職業訓練校に通って2ヶ月目です。 IT業界に転職するためにスキル…

32

マーケティング講座1周年で町工場の通販事業部はどう変わったのか?

(定型文)こんにちは。名古屋を中心にウェブ制作、マーケティング、商品開発、企画、釣り事業マ…

無料マーケ学習プラットフォーム「マープス」を受講して外部CMOになった話。

これは私の正直な心の声でした。 私は普段「マーケコンサルタント」として、中小企業〜大手企…

66

営業結果重視の日本とジャーニーにフォーカスする海外の違い - マーケティングとは結局何者か?

「マーケティング」の定義みたいなものは数多ありますが、そもそもマーケティングという学問分野がこの世に必要とされている背景はなんなのか?ということがあまり議論されていない気がしているので頭の中を整理しながら久しぶりにnoteを書いています。 今日は「マーケティングとは結局なんなのか?」という原始的なことを書きたいと思います。 営業活動とマーケティングはよく対比されます。マーケティングの学問分野の裾野を広げるために、派閥争いのためマーケティング専門家サイドから営業と対比するこ

25歳の今こそ学ぼう!仕事で差がつく帰納法・演繹法

※この記事はすべて、生成AIで書いてます ・論理的思考力が飛躍的に向上する ・仕事の生産性…

【それ意味ないかも集10選】勿体無さすぎるよ…!と思ったwebマーケティングやPR施策…

自分もwebディレクターである前に、1人の人間なので、クライアントさん以外にも、個人的に気に…

株式会社fūun
3か月前
166

[イベント告知/9月11日(水)19時〜21時 会場開催・マーケター交流会] Marketer MeetUp…

これまでオンライン配信で開催してきたPeatix Marketing Terrace(“ピーティックス マーケティ…

売り込まなくても売れる人になる方法ー準備から実践まですぐできることー

私はこれまで「誰かに何かを教える人や企業」のマーケティング、広報をお手伝いしてきました。…

便利になれば財布のヒモがゆるむ

最近あらためて気づいたんですけど スーパーの外なんかに けっこう自動販売機あるんですよね。…

データ分析チームの1日に密着|コントロールテクノロジーの1日

SaaS型予約管理システム「RESERVA(レゼルバ)」を提供するコントロールテクノロジーは、各部…

時代が移り価値がかわる。ジェラピケから見る今の健康とおうちじかん

 連日猛暑の今夏。家にいるとき、皆さん何を着ていますか??  部屋着、パジャマのブランドと言えば真っ先に浮かぶのがジェラートピケ。  6月、ジェラ―トピケから父の日ギフト特集が出ていて思ったのですが、ここ数年"部屋着・パジャマ市場"が結構盛り上がっている気がするぞ、、  GUやUNIQLO(以前UNIQLO×mameの記事を書きましたが、部屋着と外着の境界線をなくすというコンセプトだった)、フランフランなど様々なブランドで部屋着やパジャマに力を入れているし、最近ではリカバ