マガジンのカバー画像

note探検部

2,012
広いnoteの世界をさまよい、まだ見ぬ すぐれたnoterを探しに行く。それがnote探検部だ! みなさんお世話になります!
運営しているクリエイター

#起業

メルカリでは名前のわからないものでも売れている

どうも、note感想家の新山タカです。 知っているようでその正しい名前がよくわからない とい…

25歳の今こそ学ぼう!仕事で差がつく帰納法・演繹法

※この記事はすべて、生成AIで書いてます ・論理的思考力が飛躍的に向上する ・仕事の生産性…

ワイのボツ起業案たちを供養したい。

初めまして。京都大学の3回生の村上詢坪です! いまだに白米と卵を愛しています🍚🥚 ゆで卵は…

Jum@UniSwat
3か月前
8

ビジネスで上手くいく人の共通点

こんにちは! 突然の雷雨にワクワクしてしまう町田涼です。 今日は『ビジネスで上手くいく人…

町田涼
3か月前
2

独立に向けてやっていること

何からすればよいのか…個人事業主やフリーランス、はたまた起業家の方でも、初めは「何をすれ…

世の中の「ムズい」をキッズや若者が面白がれる体験に

株式会社TRYBE 代表 山口 陽さん 《原体験》「気を引きたい」から始まったゲームづくりごき…

起業の原体験
3か月前
11

一貫性のある発信が集客の鍵:豚骨ラーメン屋の教訓

なぜ同じような内容の発信を続けることが重要なのかSNSやブログ、メルマガなどで継続的に情報発信をしている方なら、一度は「同じような内容を繰り返し発信して、読者に飽きられないだろうか」という不安を感じたことがあるのではないでしょうか。この悩みは、多くの情報発信者が共通して抱える課題です。 しかし、この不安は必ずしも正当化されるものではありません。むしろ、一貫性のある発信こそが、効果的な集客と信頼構築の鍵となるのです。なぜそう言えるのか、具体的な事例を交えながら解説していきまし

おかねになるほど好きなことが無いのなら、どうやって起業すればいいのか?

会社は地獄なので辞める。好きなことで起業して収入を得る。 それってそんなにうまくいくの?…

Winchester
3か月前
12

【それ意味ないかも集10選】勿体無さすぎるよ…!と思ったwebマーケティングやPR施策…

自分もwebディレクターである前に、1人の人間なので、クライアントさん以外にも、個人的に気に…

株式会社fūun
3か月前
166

【起業のこと。】博士学生と起業をつなぐキャリア支援プラットフォームを目指して

こんばんは、Dr. りけ子です。さきほど気づいたんですが、私の最近の時間感覚って一般的なもの…

Dr. りけ子
3か月前
16

イノベーションとは、社会を変革するソーシャル・デザインである

✔︎ デザインは社会との関係を定義する行為であり、イノベーションはその延長線上にあるソー…

7

多くのIT人材は、ノーリスクで起業している

私は社会人になってから常にIT業界で働いてきた。 IT業界で働いていると20代、30代で起業して…

これから起業を目指す方へ② 事業主からの相談で分かった起業の失敗要因

実際に相談があった 個人事業主のリアルな声もご紹介します。 どうして失敗するのか 個人で…

波動経営~読む本に困ったら見よ~

波動について、あなたは考えたことがあるだろうか。私はなかった。本書での波動は理科での波のようなちっぽけな波動ではない。企業を変えるパワーを有する波動である。 ヴァージングループ創業者のリチャードブランソンは経営の優先順位として「社員→顧客→株主」を掲げている。企業は株主のものという考えがあるのとは対照的だ。しかし、株主を満足させるには先ず顧客を幸せにする必要がある。そして顧客を満足させるには社員の充実した仕事環境が必須であるという見方のようだ。 なるほど。 また、ビル・