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#スタートアップ
SaaS企業でプロフェッショナルサービスの粗利をどう考えるべきか
ドキュメント概要プロフェッショナルサービスの粗利を考えるにあたって、SaaS企業においてプロフェッショナルサービスの立ち位置や粗利がどのように考えられているのか調べてみました。
自分向けの整理をすると共に、noteでも公開してみます。
自己紹介澤悠詩(@kujira_poe)と申します。8年間freeeに在籍しています。
顧客インタビューとSaaSとプライシングが好きです。
国内SaaSにおけ
Twilio:凡庸だが大変な仕事を片付ける(2/2)
Part1はこちら
悲惨な粗利益率人々はTwilioに対して全体的にかなり強気であり、過去12ヶ月間の株価の動きはその強気を反映しています。
しかし、Twilioの大きな欠点は(唯一の欠点かもしれませんが)収益性です。Twilioは今も昔も、利益を出すことができていません。
Twilioの粗利益率を理解するために、他の有名なSaaS企業と比較してみましょう:
"テレコム税"Twilioの粗
外資からSaaSスタートアップ入社後、エンタープライズ市場立ち上げの60日間で行った全て
こんにちは、志村(@hiro_shimu)です。早いもので、外資スタートアップから日系スタートアップのHolmes(ホームズ)に入社してもうすぐ2ヶ月がたちます。
そしてあっという間に年末がやってきますね。私は今日が仕事納めです。
この記事は私がここ2ヶ月、エンタープライズ市場立ち上げの責任者として何を考え何を実行してきたのか振り返るものです。
<想定読者>
・SaaSスタートアップ経営者、
カスタマーサポートのレポーティング
CS HACK Advent Calendar 2020の3日目の記事を執筆しました。
■カスタマーサポートとは何か?
アマゾンが地球上で最もお客様を大切にする会社として有名ですが、その一つの理由がカスタマーサポートに多くの人員を割いてるいるからだと言われています。メガベンチャーとして有名なメルカリも同様に黎明期から人員を多く割き、社員の半数以上をカスタマーサポートに充てています。
では、な
B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?
先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。
今回のnoteでは、このフレームワークをB2B SaaSやカスタマーサクセスの文脈で説明することを目的としています。
よろしければengagemateの記事もセットでご覧ください。
追記:B2C文脈のnoteも追加執筆致しました。
数年前のある日のこと私は、あるクライアントさんから悩み相談を受
【保存版】外資系SaaSユニコーンの日本事業立ち上げから学ぶ、エンタープライズSaaSグロース戦略
こんにちは、志村(@hiro_shimu)と申します。私はここ10年以上、Salesforce・Boxなど外資系SaaS企業で日本事業の立ち上げに携わってきました。直近は世界最大ユニコーンであるByteDanceにてエンタープライズSaaS事業の責任者を務め、外資SaaSユニコーンの日本事業立ち上げについて知見・経験が多くあります。
外資系SaaSの日本市場立ち上げで実践する内容には、日系Saa