元GAFAマネージャーが、そっと教える管理職の秘訣
ピープルマネジメントって難しいものです。
多種多様な部下をどのように管理運営していけばいいのか、悩まれますよね。
私も初めて昇進した10年前、見るも無惨な状況でした。
・部下の信頼は得られない
・上司には、「マネージャーの仕事ができていない」と怒られる
・同僚からも「仕事ができない」と思われる
試行錯誤しました。
・上司と同じようなやり方をマネてみた
・部下に寄り添ってみた
・いろいろな書籍を読んで、解決策がないか探してみた
..それでもうまくいかない。
一番苦労したのは、どうやってチームと良い信頼関係を作るか、という部分。
・部下は本音を言わない
・直接思いをぶつけてくれない
・影でグチを言う
裏で話していることって、どうしても伝わってきてしまいます。
それを聞いて、モヤモヤが疑念に変わり、また部下を責める。
こんな日々が続きます。
ひとつだけわかっていたこと。この負の連鎖は止めなければならない。
「部下やチームの良い点を強調して伝えるようにしてみよう」と思いついて実行したのが転換期。
・「今日先方喜んでたね、タイムラインも添えて提案したのが良かったんだと思うよ。ありがとう」
・「トレーニングの効果絶大だったね!質問しながら進めてたから受講者も引き込まれていたね。ありがとう」
・「作ってくれた資料、ここの部分がとてもわかりやすかったから、聞いている人によく理解してもらえたよ!ありがとう」
工夫したのは「ありがとう」と必ず言うこと。
それから具体的に良かった部分を伝えること。
これを繰り返すことで、まず自分の気持ちの変化に驚きます。
自分はなんて凄い人たちと仕事ができているんだろう。
と言う感謝と尊敬の心の芽生え。
人と働く上で一番大事な感情。
その気持ちを元にしばらく過ごしました。
そしていつの間にかスムーズで良い関係が築けていることに気付きました。
「どうしたんですか?しめじさん、最近物腰柔らかいし、働きやすいですよ。」
うん、これだ。
それから10年間マネージャーを続けてきていますが、ピープルマネジメントの核となる部分はここ。感謝と尊敬。
縁があって一緒に働けている人を大切にしよう。
笑いは百薬の長
笑って楽しく働いているチームは、病気にかかりにくい。
マネージャーは、良いところを探すプロになろう。
チームの中に楽しさを駆け巡らせよう。
ワクワクする職場を作っていこう。
しめじ
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