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#顧客
㉜失敗の再現性「感情だけで判断」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は
【感情だけで判断】してしまう事。
●そのスタッフの行動が気に食わないからダメなスタッフ
●一部の問題に全力を注いでしまう
完全にコレ。
今まではそれなりに評価されていた人が「上司が変わった途端に評価が落ちてしまう」という事がある。
個人実績は変わっていなくとも評価だけ下がるのでモチベーションが落ちて退職。
結果、顧客や他のスタッフに
㉚失敗の再現性「お客様は神様?」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は
【神様=ワガママを受け入れる】
になっていること。
●クレーマーの意見や極一部のクレームを重要視した運営をする。
●クレーム対応のために一般の顧客や常連客に不便を押し付けてしまう。
完全にコレ。
『お客様は神様だろ!』
これ強いて言うなれば「貧乏神」であろうなと。
だから早々に去って頂く必要がある。
本来の意味は「お客様(神様)を
⓰失敗の再現性「観察していない」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は【取ってつけた様にノウハウを使うこと】
●他社(他店)の成功事例を導入!
●あの人が売れてるから手法を真似しよう!
完全にコレ。
これ自体が悪いわけではないけど中身(土台)がないのにその上に城を築くようなモノで大体の場合は上手くいかない。
基礎がなければ建物は建てられない。建っても酷く脆い。
そもそもそんな簡単に売れる様なら世の中全
⓮失敗の再現性「アフターフォロー」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は購入後の【アフターフォローを軽視】していること。
●売ったら終わり。
●売るのがゴール。
完全にコレ。
「売上至上主義」はただの瞬間最大風速でしかない。
売り方は問わない。問題が起きたら潰す。
これ結果的に顧客を減らしてしまう。
リピートされないから常に新規顧客を追うことになる。これは厳しい。
見込み客から新規顧客へ
新規顧客から
⓫失敗の再現性「顧客理解」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は【顧客理解が浅い】こと。
●良いものを作れば売れる
●立地が良ければ売れる
完全にコレ。
これは売れる「一要素」でしかない。「圧倒的に良い商品」や「圧倒的に良い立地」など突き抜けている場合を除いて商品や立地だけに重きを置くのは大変厳しい。
ただ売れる要素として大きなウェイトを占めるのは間違いないけど、多くの店舗はそうもいかない。
だ
❿失敗の再現性「渋滞を解消する」
問題が尽きない店舗で共通している事。「売れない」場合は共通して商品購入に至るフローの中に【渋滞】が起きている。
●商品は凄く良いのに売れない
●席が埋まらなくて閑散としている
コレは「購入」という顧客の意思決定に対して向き合っていない事が原因になっている。
もしくは「自分基準」の価値観で考えているため顧客が付いてこれず置いてけぼりになっている。
だから購入に至るフローをプロセス毎に分解して