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失敗の再現性。

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「成功」は再現性低く「失敗」は再現性が高い。失敗しまくった経験からくる成功の為ではなく失敗しない為のマニュアル。店舗ビジネス版。
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㉝失敗の再現性「人を活かす」

㉝失敗の再現性「人を活かす」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は【人を活かす】
をやっていない。

●このスタッフはバカだから何してもダメだ。

●ダメな奴らしか集まらない。最近の若い奴はダメだ。

完全にコレ。

コレらは決定的にダメで、マネジメントする上でスタッフが悪いと『他責』になっているからダメ。自責でないと店舗は機能しない。

スタッフがダメと言うなら…

●教育システムはあるか?または機能してい

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㉜失敗の再現性「感情だけで判断」

㉜失敗の再現性「感情だけで判断」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は
【感情だけで判断】してしまう事。

●そのスタッフの行動が気に食わないからダメなスタッフ

●一部の問題に全力を注いでしまう

完全にコレ。

今まではそれなりに評価されていた人が「上司が変わった途端に評価が落ちてしまう」という事がある。

個人実績は変わっていなくとも評価だけ下がるのでモチベーションが落ちて退職。
結果、顧客や他のスタッフに

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㉛失敗の再現性「価値と価格」

㉛失敗の再現性「価値と価格」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は
【価値と価格のバランスが悪いこと】

●値上げは悪。

●値上げするとお客さんに悪い。

完全にコレ。

一見さんはともかく、お店の常連さんやファンはそれが極端でない限り「適正な価格を喜んで受け入れてくれる」に違いない。

特に飲食店で顕著な気がする。例えば100円値上げしても、週に1回通ったとして月に400円支払いが増えるだけ。

たったそ

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㉚失敗の再現性「お客様は神様?」

㉚失敗の再現性「お客様は神様?」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は
【神様=ワガママを受け入れる】
になっていること。

●クレーマーの意見や極一部のクレームを重要視した運営をする。

●クレーム対応のために一般の顧客や常連客に不便を押し付けてしまう。

完全にコレ。

『お客様は神様だろ!』

これ強いて言うなれば「貧乏神」であろうなと。
だから早々に去って頂く必要がある。

本来の意味は「お客様(神様)を

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㉙失敗の再現性「当事者を責めてしまう」

㉙失敗の再現性「当事者を責めてしまう」

問題が尽きない店舗で共通している事。何かミスや不祥事があった場合に
【その当事者を非難】してしまう事。

●アイツのミスだからアイツが悪い!

●なんで立て続けに同じミスが起こるんだ!

完全にコレ。

簡潔に言えば問題の捉え方を間違っている。

その理由が以下。

問題の芯を捉えていない。

効果的な策が打てていない。

「問題を解決」より「自分の感情」を優先している。

上記は“絶対に”問題解

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㉘失敗の再現性「間違った評価」

㉘失敗の再現性「間違った評価」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は
【評価してはいけない人を評価する】こと。

●会社の方向性からズレているが能力が高い人。

●立場を利用し人の尊厳を削る事でコントロールし人を動かす人

完全にコレ。

数字上は一時的に高成績を出すかもしれないが
こういう人が一人いるだけで
組織は簡単に壊れる。

間違っても
人の上に立たせたり
優遇してはいけない。

会社の方向性を守らない

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㉗失敗の再現性「ストレスフリー」

㉗失敗の再現性「ストレスフリー」

問題が尽きない店舗で共通している事。お店を良くしようとして
【新サービス、新商品、新施策】
をやり始める事。

●お客さんが減ってるから新サービスを大々的に打ち出そう
●顧客満足度が低いから価格を下げよう

完全にコレ。

それより先にやるべき事がある。

プラスを増やすよりマイナスを無くすこと。【居心地の良いお店=ストレスがないお店】

売上が下がっている

顧客が減っている

来客に波がある

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㉖失敗の再現性「教育していない」

㉖失敗の再現性「教育していない」

問題が尽きない店舗で共通している事。新人の離職率が高いと共通して言える事は
【教育していない】場合が多い。

●見て勝手に学べ

●新人にやらせると時間がかかって帰るの遅くなるからやらせない

完全にコレ。

共通しているのが
【新人の成長の機会を奪っている事】

「見て学べ」の場合は
「見られる環境を用意しているのか?」
がポイントになり

「新人にやらせない」は
単純に「経験を積ませない」とい

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㉕失敗の再現性「未来を描くこと」

㉕失敗の再現性「未来を描くこと」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は【アクション】が無いこと。

●夢やヴィジョンはあるが行動や言動がない。

●ワクワクするような未来が全員見えない。

完全にコレ。

「人材不足」で人が辞めない様に辞めない様と
考えてばかりで目先の事や小手先の技術で
離職率を減らそうとしても
失敗する理由の一つにもコレがある。

労働に対する賃金を支払おうとせず
やりがいだけで
続けてもらお

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㉔失敗の再現性「掃除・整理・整頓」

㉔失敗の再現性「掃除・整理・整頓」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は【掃除・整理整頓】が
【手段】ではなく【目的】になってしまう事。

●今日は監査が入るから掃除して!

●今日は店長がいるから掃除サボれないぞ!

完全にコレ。

本来、掃除や整理整頓は【キレイを保つ】が
目的であり手段ではない。

当然、キレイを保つ理由は
【顧客が気持ち良く使える為】それに加えて
【従業員の就労環境の衛生】という2点がある。

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㉓失敗の再現性「安売り」

㉓失敗の再現性「安売り」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は【安売り】すること。

●価格を下げたら売れる様になる

●安売りしか拡販方法が思いつかない

完全にコレ。

「安く」はどこかで破綻する。
もしくは破綻している。

お金は湧いてくるわけないのだから
異常な「安さ」はどこかが割を喰っている。

それは従業員の給与かもしれない、現金売上をちょろまかして税金を抑えるなどなら国益を損なっている。

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㉒失敗の再現性「感謝」

㉒失敗の再現性「感謝」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は例外なく【感謝していない】に尽きる。

●「いらっしゃいませ」は言うけど何も買わなかったら「ありがとうございます」は言わない。

●お客が来るのが当たり前と思っている。

完全にコレ。

当たり前の様に与えられる事に対して本当に当たり前だと思っていると「感謝」出来ない。

感謝しないと感謝されない。

ダメになるお店は「感謝」を忘れている。

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㉑失敗の再現性「失敗から学ばない」

㉑失敗の再現性「失敗から学ばない」

問題が尽きない店舗で共通している事。
共通して言える事は【失敗から学ばない】こと。

●成功事例を取り込もう!

●たまたま上手くいかなかっただけ次はきっと上手くいく!

完全にコレは「失敗から学ばない」という事。

「今まで上手く行かなかったけど急展開して上手くいく」みたいな物語が好きだからなのか

「失敗を学ぶ」より「成功を学ぶ」方がワクワクして成功に近づくと考えているからなのか

いずれにし

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⓴失敗の再現性「プライシングの呪縛」

⓴失敗の再現性「プライシングの呪縛」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事に【商品を安売りしすぎ】という事がある。

●高くするとお客様に申し訳ない。

●高くして売るのは売りつける様で悪い事の様に感じる。

完全にコレ。

これは「値頃感」「価値提供」などに向き合っていないだけとも言える。

商品名が「プレミアム〇〇」と言うネーミングなのに相場と同じ値段なら「そんな価値ないのでは?」と顧客に疑念を持たれるし

ルイ○

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