- 運営しているクリエイター
記事一覧
㉜失敗の再現性「感情だけで判断」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は
【感情だけで判断】してしまう事。
●そのスタッフの行動が気に食わないからダメなスタッフ
●一部の問題に全力を注いでしまう
完全にコレ。
今まではそれなりに評価されていた人が「上司が変わった途端に評価が落ちてしまう」という事がある。
個人実績は変わっていなくとも評価だけ下がるのでモチベーションが落ちて退職。
結果、顧客や他のスタッフに
㉛失敗の再現性「価値と価格」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は
【価値と価格のバランスが悪いこと】
●値上げは悪。
●値上げするとお客さんに悪い。
完全にコレ。
一見さんはともかく、お店の常連さんやファンはそれが極端でない限り「適正な価格を喜んで受け入れてくれる」に違いない。
特に飲食店で顕著な気がする。例えば100円値上げしても、週に1回通ったとして月に400円支払いが増えるだけ。
たったそ
㉚失敗の再現性「お客様は神様?」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は
【神様=ワガママを受け入れる】
になっていること。
●クレーマーの意見や極一部のクレームを重要視した運営をする。
●クレーム対応のために一般の顧客や常連客に不便を押し付けてしまう。
完全にコレ。
『お客様は神様だろ!』
これ強いて言うなれば「貧乏神」であろうなと。
だから早々に去って頂く必要がある。
本来の意味は「お客様(神様)を
㉖失敗の再現性「教育していない」
問題が尽きない店舗で共通している事。新人の離職率が高いと共通して言える事は
【教育していない】場合が多い。
●見て勝手に学べ
●新人にやらせると時間がかかって帰るの遅くなるからやらせない
完全にコレ。
共通しているのが
【新人の成長の機会を奪っている事】
「見て学べ」の場合は
「見られる環境を用意しているのか?」
がポイントになり
「新人にやらせない」は
単純に「経験を積ませない」とい
㉑失敗の再現性「失敗から学ばない」
問題が尽きない店舗で共通している事。
共通して言える事は【失敗から学ばない】こと。
●成功事例を取り込もう!
●たまたま上手くいかなかっただけ次はきっと上手くいく!
完全にコレは「失敗から学ばない」という事。
「今まで上手く行かなかったけど急展開して上手くいく」みたいな物語が好きだからなのか
「失敗を学ぶ」より「成功を学ぶ」方がワクワクして成功に近づくと考えているからなのか
いずれにし