解説 断食とは何か(第二説教集4章1部) #104
原題:An Homily of Good Works. And first, of Fasting. (善き行い、特に断食についての説教)
第二説教集第4章に入ります。この章は二部構成です。まずは第1部の解説です。テーマを聖句で言えばこれでしょう。
花婿が一緒にいるのに、婚礼の客に断食させることがあなたがたにできようか。しかし、花婿が取り去られる日が来る。その日には、彼らは断食することになる。(ルカによる福音書 第5章34~35節)
第一説教集の第5章も「善き行いについて」でしたが、この第二説教集の第4章は「その中でも断食について」説かれているところであると言えます。
第1部のポイントは次の5点です。
①御恵みがあっての善き行い、二つの断食
②旧約世界における断食
③新約世界における断食
④目的によっては断食も悪しき行いとなる
⑤まとめと短い祈り
冒頭のこの聖句にあるとおり、神の作品であるわたしたち人間は、御心に適った善き行いを為すことが求められます。ただし誤解があってならないのが次の点です。
人間が善き行いを為すのは神の御恵みによるものである。この前提に立って、私たちは善行の何たるかと、その目的とするところを覚えるべきと説かれ、その善行のなかのひとつとして断食があるということが述べられます。断食には外面的な肉の断食と内面的な心の断食の二種類があるとされます。
前者は国や民族の全体で行う公的なものであり、後者はそうではない私的なものとも言えます。これらの例として旧約聖書からダビデやエステルなどが紹介されます。そして新約聖書からも断食の例が出されるのですが、まずこのように述べられます。
これはいわゆる外面的で公的な断食がともすれば形式主義に陥ってしまうということへの懸念と批判の表れと見ることができます。キリストが来臨されたのちの新約世界の断食はより内面的で私的なものであるということが、次の言葉の引用によって示されます。
何事にも時がある。断食も同じである。そうであるからこそ、断食の意味をはき違えてはならないということが強く述べられます。
このうえで、神殿に上ったファリサイ派と徴税人の喩え(ルカ18・10~13)が引き合いに出され、断食の在り方についてこう説かれます。
定められたところを超えた断食をして神に喜ばれようとするのは、人間が自らの力で自らを義としようとする傲慢な罪のほかの何物でもない。不信仰な行いが生み出すのは悪でしかない。このことが強く説かれています。この上で断食の要点が三つに整理されています。
このように、断食とはどのようなものであり、何のために行わるものであるのかが説かれ、結びの短い祈りをもって、第1部は終わります。
今回は第二説教集第4章「善き行い、特に断食についての説教」の第1部「断食とは何か」の解説でした。次回はこの試訳をお届けします。一度でお届けするには長いので、次回と次々回にわけて投稿します。
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