短命美容師の生存戦略 カワシ

個人美容室経営&某大手ヘアカット専門店店長だから伝えられることがある。 ht…

短命美容師の生存戦略 カワシ

個人美容室経営&某大手ヘアカット専門店店長だから伝えられることがある。 https://stand.fm/channels/6157269aafa93b18fca757b3 ラジオやってます、このネタをnoteで読めるようにしていきます

記事一覧

それは「挑戦」とは言わない

今日は「それは挑戦とは言わない」というお話をしていきたいと思います。 理美容界に長年いると、やっぱり人の出入りが激しい業界なのかなと思う今日この頃です。 辞めてい…

人手不足との向き合い方

今日は「人手不足との向き合い方」というお話をしていきたいと思います。 少子高齢化の時代と何度も言われている中、やはり人手不足は否めません。 低価格サロンの方は中途…

正しい嘘のつき方

今日は正しい嘘のつき方というお話をしていきたいと思います。 嘘というと悪いイメージが強くて、あまり良くは思わないかもしれません。 しかし、役職に就くと「嘘も方便」…

コミュニティに参加しようか悩んでいる君へ

今日はコミニュティのデメリットというお話をしていきます。 先日、店長グループの中から少人数でコミニュティを作りました。 毎月、集まって意見交換をすることで、いろん…

目的よりも大義名分

今日は目的よりも大義名分というお話をしていきたいと思います。 人と仕事をしている以上、自分がトップでない限り現実と理想や目指したいビジョンに差を感じることがある…

期待を持って育成してはいけない

今日は「期待を持って育成してはいけない」というお話をしていきたいと思います。 新人の育成やお店のナンバー2の育成など内容は異なりますが、お店を営業していくのにあた…

自分視点で相手の役割を決めろ

今日は自分視点で相手の役割を決めろというお話をしていきたいと思います。 最近、新しいコミュニティを結成したのですが、それが意外と面白くて、これからどんな活動をし…

100点の結果を出す人は出世できない

今日は100点の結果を出す人は出世できないというお話をしていきたいと思います。 先日、会社の新年会があったのですが、そこでマネージャーとディレクターの話が面白かった…

チームの在り方

今日はチームの在り方というそんなお話をしたいと思います。 低価格サロンは基本カットのみを提供しているお店です。 なので、理容師と美容師が働いています。 ただ、お店…

会社はあなたを守れない

今日は「会社はあなたを守れない」というお話をしていきたいと思います。 先月の終わりのことになりますが、年に一回ぐらい来店されるちょっと困ったお客様とのお話になり…

目標を立てられない人

今日は「目標を立てられない人」というお話をしていきたいと思います。           何か物事を進めていく時ってゴールがありますよね。 しかし、低価格サロンでは…

「もったいない」を言わせろ

今日は「もったいない」を言わせろというお話をしていきたいと思います。 日本に住んでいるなら当たり前ですが、勤労の義務があります。 これは国民が自らの勤労によって、…

保身は首を絞めているだけ

今日は「保身は首を絞めているだけ」というお話をしていきます。 僕が任されているお店はよく言えば「少数精鋭」の低価格サロンです。 一人一台ユニットがありそこで仕事を…

「技術者の目線」

今日は「技術者の目線」というお話をしていきたいと思います。 これは美容師なら誰もが通る道です。 しっかり認識しないと指名はまず取れないものと考えてもらってもいいぐ…

だからあなたはチャンスを捨てている

今日は一度しかないチャンスに向き合っていない美容師というお話をしていきたいと思います。 最近のクレームでお客さんには悪いですけど、これは良いクレームだなと思った…

美容師を続けたいあなたへ

今日は美容師になれた君へとエールを込めてお話をしていきたいと思います。 国家試験に受かり、美容室に入店しそろそろ夢の美容師生活が現実の現場によってぶち壊されてる…

それは「挑戦」とは言わない

それは「挑戦」とは言わない

今日は「それは挑戦とは言わない」というお話をしていきたいと思います。
理美容界に長年いると、やっぱり人の出入りが激しい業界なのかなと思う今日この頃です。
辞めていく人にはその人の人生があっていろいろな理由で退職していきます。
今回、自店のスタッフが退職することになりました。
理由は、今の給料では子供の進学を考えると足らないので完全歩合制のメンズカット専門店に行き、今よりも手取りの給料を増やしたいと

もっとみる
人手不足との向き合い方

人手不足との向き合い方

今日は「人手不足との向き合い方」というお話をしていきたいと思います。
少子高齢化の時代と何度も言われている中、やはり人手不足は否めません。
低価格サロンの方は中途採用が基本なので、求人に応募が来ないとまず話になりません。
そんな状況なので、求人に全体重をかけてコストをかけるのはあまり良い手ではないのは明らかです。
では、どこにコストをかけた方がいいかという話になるのですが、それは既存のスタッフにコ

もっとみる
正しい嘘のつき方

正しい嘘のつき方

今日は正しい嘘のつき方というお話をしていきたいと思います。
嘘というと悪いイメージが強くて、あまり良くは思わないかもしれません。
しかし、役職に就くと「嘘も方便」とよく言ったもので、嘘をうまく使わないといけない場面、いや使ったほうが良い場面は確実にあるんです。

良いか悪いかは今は置いといて、実際にうちのマネージャーが使っていた嘘は辞めていったスタッフの悪評を他の店長に「〇〇らしいよ」と言っていま

もっとみる
コミュニティに参加しようか悩んでいる君へ

コミュニティに参加しようか悩んでいる君へ

今日はコミニュティのデメリットというお話をしていきます。
先日、店長グループの中から少人数でコミニュティを作りました。
毎月、集まって意見交換をすることで、いろんな角度から事実を聞けるので、連絡事項の内容もどうしてこの連絡が来たのか物事の発端がわかったり、その過程も当事者の主観ですが知ることができるので、今までより情報の精査ができて気づかされることが多いです。
楽しく意見交換できる場なのでコミニュ

もっとみる
目的よりも大義名分

目的よりも大義名分

今日は目的よりも大義名分というお話をしていきたいと思います。
人と仕事をしている以上、自分がトップでない限り現実と理想や目指したいビジョンに差を感じることがあると思います。
前回でもお話した少数の店長たちで作ったコミュニティ、「新しいリーダーズ」でも
各々の悩みや理想とのギャップをいかに埋めて改善するかを日々話しています。

そんな中、自分たちのエリアで毎年恒例のカットコンテストをせっかくやってい

もっとみる
期待を持って育成してはいけない

期待を持って育成してはいけない

今日は「期待を持って育成してはいけない」というお話をしていきたいと思います。
新人の育成やお店のナンバー2の育成など内容は異なりますが、お店を営業していくのにあたってスタッフの成長は必要不可欠です。
例えば、新人が入ってきたらどれぐらい仕事ができるようになるのか期待しちゃいますし、仕事を一通りこなしてしまうスタッフには期待をして候補としてナンバー2に上がってしまう。
仕事をしていく中でやっぱりスタ

もっとみる
自分視点で相手の役割を決めろ

自分視点で相手の役割を決めろ

今日は自分視点で相手の役割を決めろというお話をしていきたいと思います。
最近、新しいコミュニティを結成したのですが、それが意外と面白くて、これからどんな活動をしていくのか楽しみなんです。
そのコミュニティはですね、店長メンバーの中でも特に発言があるメンバー5人で構成されているんです。
店長メンバーのコミュニティが悪いというわけではないのですが、半数があまり発言をしないタイプなので、何を考えているの

もっとみる
100点の結果を出す人は出世できない

100点の結果を出す人は出世できない

今日は100点の結果を出す人は出世できないというお話をしていきたいと思います。
先日、会社の新年会があったのですが、そこでマネージャーとディレクターの話が面白かったんです。
その話とは店長にはおおまかに二つのグループがあって一つは自分たちと思考が似ていて、運営の組み立て方や指導の方向性などある程度の道すじが読めるタイプのグループAです。
このタイプにはミスが起こりやすい所などなんとなくわかるので、

もっとみる
チームの在り方

チームの在り方

今日はチームの在り方というそんなお話をしたいと思います。
低価格サロンは基本カットのみを提供しているお店です。
なので、理容師と美容師が働いています。
ただ、お店の登録を理容所と美容所に分けているので一緒に働いているというわけではないです。
そうなると必然的に会社の中で理容チームと美容チームの二つに分かれるんですね。

で、エリアのNo.2にディレクターがいるのですが、彼は理容師なので理容チームを

もっとみる
会社はあなたを守れない

会社はあなたを守れない

今日は「会社はあなたを守れない」というお話をしていきたいと思います。
先月の終わりのことになりますが、年に一回ぐらい来店されるちょっと困ったお客様とのお話になります。

お客様の何が困るのかというと、口調が強く、何に苛立っているのかわからないのですが会話にならないのです。
これではまともなカウンセリングができません。
オーダーの確認をしようとしても「いいから早く切れ!」の一点張りです。
技術者に対

もっとみる
目標を立てられない人

目標を立てられない人

今日は「目標を立てられない人」というお話をしていきたいと思います。          
何か物事を進めていく時ってゴールがありますよね。
しかし、低価格サロンでは毎日数をこなすことで手一杯で毎月目標を決めて行動するというのはなかなか難しいのが現状です。
なので、エリア全体で何か新しいことを取り組む時にはただやり方を教えるだけではなく、店長の手腕として目標を立てさせて意識的に取り組ませたりもします。

もっとみる
「もったいない」を言わせろ

「もったいない」を言わせろ

今日は「もったいない」を言わせろというお話をしていきたいと思います。
日本に住んでいるなら当たり前ですが、勤労の義務があります。
これは国民が自らの勤労によって、生活を維持していく義務のことです。
自分で会社を起こしたり、雇われたりと働き方は色々ですが、大抵の人が働いていますよね。
美容業界で見てみますと美容師の多くは雇われている方が多いかと思います。
この雇用が多い美容業界の嫌いなところは技術者

もっとみる
保身は首を絞めているだけ

保身は首を絞めているだけ

今日は「保身は首を絞めているだけ」というお話をしていきます。
僕が任されているお店はよく言えば「少数精鋭」の低価格サロンです。
一人一台ユニットがありそこで仕事をしています。
各店舗3、4台ユニットが配置されているのでスタッフ数も3~4名といったところです。
なので、公休の組み方はシフト制にしてあります。
シフトを作る上である程度ルールは必要ですよね。
そのルールがまずは希望の休みは3日程度にする

もっとみる
「技術者の目線」

「技術者の目線」

今日は「技術者の目線」というお話をしていきたいと思います。
これは美容師なら誰もが通る道です。
しっかり認識しないと指名はまず取れないものと考えてもらってもいいぐらい美容師にとって大事な事なので今回スキを押してくれたら意識してみてください。

「技術者の目線」とはまず何なのか?というと技術者の能力、技術や知識にあたります。
技術や知識を説明、表現する時にお客さんや後輩のことを考えて、相手の目線に立

もっとみる
だからあなたはチャンスを捨てている

だからあなたはチャンスを捨てている

今日は一度しかないチャンスに向き合っていない美容師というお話をしていきたいと思います。

最近のクレームでお客さんには悪いですけど、これは良いクレームだなと思ったことがあったんですよ。
そのクレーム内容なんですけど
「以前にもサービス、対応でご連絡させていただきました。
しかし以前と変わらず少ししか切らず、他のスタッフより明らかに切ってもらえていない。
当該のスタッフに伝えても顔が曇るなどされるの

もっとみる
美容師を続けたいあなたへ

美容師を続けたいあなたへ

今日は美容師になれた君へとエールを込めてお話をしていきたいと思います。
国家試験に受かり、美容室に入店しそろそろ夢の美容師生活が現実の現場によってぶち壊されてる頃ですかね。
現場の先輩たちが言いたくても今はパワハラや何とかハラスメントで言いたいことも言えないそんな世の中なので今回は代弁したいと思います。

「美容専門学校で習うことは試験対策」

まず一つ目、学校で習ったことは全く役に立ちません。

もっとみる