【買い物をするさい知っておくべき真実!!】【美大生が「サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学」を読んで感じたこと】
第21回目は阿部 誠さんの「サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学」を要約していきます!!
●ヒューリスティックとシステマティック
〇ヒューリスティック
何がたべたいけど時間がない。
そんな時は、「過去の経験」
から参考して決定するプロセスの事
〇システマティック
高価なもの、こだわりが強いもの
を買う際は、情報を沢山あつめて
じっくり検討し決定するプロセスの事
・ヒューリスティックは時間をかけずに、ある程度満足できる
Q&A
Q1
見たことあるものを買ってしまうのはなぜ!?
A
記憶に残っているものから信用するから
※繰り返す事でブランディングに役立つ!
コンビニの入店音など
Q2
なぜイメージと異なるのか!?
A
典型例だけでイメージするから!
(ステレオタイプ)
銀行員と聞くとまじめで賢い性格で服装もしっかり
していると思いこんでしまう!
Q3
なぜ反対意見は受け入れられない!?
A
都合のいい情報だけを集めてしまうから!
Q4
安くないのに安いと感じるワケは!?
A
アンカーとなる情報に影響されるから!
最初に受けた(アンカー)を基準にして考えてしまう
Q5
なぜ2択より3択のほうが選びやすいのか!?
A
人は両極端を嫌うから!→おとり効果
松竹梅は竹を選ばせるために三択になっている!!
Q6
楽しみにしていたイベントが近づくにつれて
憂鬱になるのはなぜ!?
A
時間がたつと解釈が変わるから!!
行動経済学の活用事例
・桁を1つ少なくする魔法の数字「980」!
・きりのいい数字は高級感を与える!
・明治チョコレートは、パッケージを縦にして
販売する事で他社のチョコレートと差別化できた!
〇ナッジ理論
・保有効果
モノや状態を、手放したくない心理
期間限定、数量限定など
・同調効果
タバコのポイ捨て防止で
喫煙者が箱にたばこの吸い殻を入れて
投票を始めた!!
以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
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