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「知性ある消費」をテーマに、現代の消費行動や理想論と現実的な問題のギャップについて考え、言語化しています。「正解」を語るのではなく、読み手が自分なりの正解を見出すための一助になる…
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2020年2月の記事一覧
今月読んだ本一覧(2020.2)
今月読んだ本の覚え書き。全部で7冊の本を読みました。
こうして振り返ってみると、読んだ本がすべてゆるやかにつながっているような気がしてくるから不思議。
1. 老舗企業の存続メカニズム今月読んで一番よかった一冊。
論文なので普通のビジネス書に比べると難解で読みづらい部分もありますが、これまでふわっと語られてきた「老舗の流儀」をシステマチックに論じた一冊です。
特に冒頭で老舗企業の研究のあゆみを整
雑誌のWebコンテンツをどう作るべきか
雑誌大好き人間として感じる最近の変化は、雑誌がモノを売ろうとしはじめていることだ。
特に30代以上を対象にした雑誌は必ずと言っていいほど「ストア」ページがある。
セレクトした商品も多いけれど、別注やコラボなどオリジナル商品も徐々に増えてきた。
もちろんそのページにだけはQRコードが付き、商品ページに飛ぶことができる。売上も徐々に伸びていると聞く。
ただ雑誌を読んでいると毎回このページになるたび
今月の #あさみのまなび ベストセレクション
今月もSlackコミュニティ内でのつぶやきを一部抜粋してご紹介します。
Slackでは、ツイートには書ききれないけれどnoteに書くほどまだ考えがまとまっていないことを思いつくままに書き綴ったりしています
「フルラインナップ」は必要なのか問題
美容雑誌を読んでから百貨店やバラエティストアに行くと、雑誌で紹介されたものだけ綺麗に品切れしていることに気づく。
逆にいえば、店舗で品切れしているものは何かしらのメディアで取り上げられた可能性が高い。
ずらりと商品が並ぶ売場で時折虫食いのように品切れとなっている箇所を見つけるたび、消費の一極集中について考えさせられる。