マガジンのカバー画像

意思決定基準たち

326
仕事や生活をより充実したものにできる、あるいはより効率・効果を高められる、そんな「意思決定基準」を日々打ち立て、あるいは改善していく。
運営しているクリエイター

#目標

シンプルな指標を追いかける

シンプルな指標を追いかける

このなかなかオシャレなメーターパネルは、
友人の「MINI」のもの。
ミッキーマウスを簡易に表現する際に、
大きな円で顔を、小さな円二つで耳を
作りますが、まさにそれにソックリ。
かわいらしいですよね。

メーターパネルには、車の運転をする上で
参考となる情報がギュッと詰まっています。
このMINIの場合は特にシンプルで、
スピードメーターと、ガソリンの残量
メーターくらいしかありません。

より

もっとみる
2024年も間もなく第一四半期終了

2024年も間もなく第一四半期終了

3ヶ月という期間は、何かしら
まとまったことを成し遂げるのに
丁度良い期間だと言われることが
あります。

今週末で、2024年に入ってから
早くも3ヶ月が経過することに
なりますね。
この第一四半期において
その「何かしらまとまったこと」を
成し遂げることができたのか、
よくよく振り返りをしておきたいと
思うところ。

皆さんの年初に立てた目標は、
達成に向けて順調に進んでいる
でしょうか?

もっとみる
早くも冬至、来年を見据え、今年の残り時間で何をするか

早くも冬至、来年を見据え、今年の残り時間で何をするか

師走とはよく言ったものだ。
12月に入ってから、
益々怒涛のスケジュールである。
自分のやりたいことがちっとも
進まないながら、
日数だけは着々と過ぎていく。

今日は冬至。
最も夜が長く、昼が短い一日。
明日から夏至に向けては、
昼間の時間が少しずつ伸びていく。

年によっては、12月22日が冬至では
ないときもあるので、たまたま
開いていたChatGPT先生に、
「今年の冬至は12月22日で正

もっとみる
売上高を目的にしてはならない

売上高を目的にしてはならない

「目指せxx億円」
というような、売上高を目標に掲げる
企業、組織は多い。
というか、ほとんどの企業は、目標として
売上高を掲げているのではなかろうか。

これが、いくつもある目標のうちの一つに
過ぎない、という場合もあれば、
最も重要な「必達」目標として掲げられ、
とにかくその目標目指して死に物狂いで
頑張るように仕向けられている場合も
あるだろう。

売上高を目標に掲げることが、
絶対的に悪い

もっとみる
日々の反省不足を定期的に埋める

日々の反省不足を定期的に埋める

ここに来て、30代の頃に無理して
ガツガツ働いていた頃のような
働き方を強いられている。
50歳も間近というのに、体力勝負で
やっていた若い頃のような働き方を
するのはなかなか大変だ。

年に一度のプランニングが大詰めを
迎えているので、仕方がないと
言ってしまえばそれまで。
それにしても、もう少し前々から
計画的に準備を進め、直前にここ
までバタバタしなくてもよい進め方
ができなかったのか。

もっとみる
「経営」雑感

「経営」雑感

経営は、終わりなき営みだ。

お客様を相手に、何かしらの
製品・サービスを通じて、
価値をお届けする。
その価値が、価値として認められる
限り、社会で存続する意義がある。
価値を認められて、お客様が対価を
支払っているという時点で、
世の中に立派な貢献をなしている。

立派なビジョンを持つ会社もあれば、
自転車操業で日々の業務に追われて
ビジョンも何もない会社もあるの
だろう。
ただ、いずれにして

もっとみる
読書を行動と紐づける

読書を行動と紐づける

毎日のようにZOOMを使うのが
すっかり常態化しているこの頃。
今日は、友人が読書論のセミナーを
開くということで、参加してみた。

テーマは、
「やり直しの読書論」。
どうしても積読が増えがちな自分を
叱咤する意味で、
そして少しでも積読を減らして
「読まなきゃ・・・」という罪悪感、
後ろめたさのようなものを減らしたい、
そんな動機も手伝っての参加だ。

参加人数が6名ということで、多く

もっとみる