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未来を変える力 ~いじめられっ子がアドラー心理学に出会った~

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本書は、いじめや不登校、劣等感に悩む中学生・大輝が、偶然出会ったアドラー心理学を通じて自己成長していく物語です。学校に居場所を見出せず、自己受容ができていなかった大輝が、他者の期…
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#不登校

終章:新たな一歩、そして未来へ

学校の夕焼けが窓から差し込み、校舎全体を暖かいオレンジ色に包み込んでいた。大輝は、図書室…

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3週間前
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第15章:3つのタスク

文化祭の準備が佳境に入り、クラス全体が忙しさに追われていた。展示のテーマやデザイン、スケ…

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3週間前
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第14章:本当の貢献とは

季節はすっかり秋に変わり、学校では恒例の文化祭の準備が本格的に始まっていた。クラス全員が…

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3週間前
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第13章:他者貢献の真の意味

昼休みの図書室。静かで心地よい空気が流れ、いつものように本棚を整理する大輝の姿があった。…

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3週間前

第12章:他者を信頼する勇気

「他者を信頼する」ことは、アドラー心理学の重要な要素だと大輝は学んだ。しかし、理論として…

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3週間前
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第11章:他者信頼とは

大輝は、いつものように図書室でアドラー心理学の本を読んでいた。今日読んでいるのは「他者信…

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3週間前

第10章:実践する勇気

次の日、いつもと変わらない朝の光が差し込む教室。大輝は、自分の机に座りながら深く考えていた。アドラーの本で学んだ「勇気」の本質が頭の中を駆け巡っていたが、それを実際にどう実践するかはまだ不透明だった。 「勇気を持つ」とは、他人の目を気にせず、自分の選んだ道を歩むこと。しかし、学校生活の中でそれをどう具体的に取り入れるかが彼にとっての次の課題だった。 その時、教室のドアが勢いよく開き、クラスメイトの一人が入ってきた。佐々木君だ。彼はクラスの中でも明るく、リーダーシップを発揮

第9章:アドラー心理学における「勇気」とは

大輝は再び図書室でアドラー心理学の本を開いていた。今度のテーマは「勇気」だ。ページをめく…

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3週間前

第8章:共同体感覚を育てる

図書室の本の紹介コンテストを成功させた大輝は、自分に少しずつ自信を持ち始めていた。今まで…

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3週間前
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第7章:初めての挑戦

大輝は、図書館で伊藤さんに提案した本の紹介コンテストのアイデアを形にするため、動き始めた…

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3週間前
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第6章:図書委員としての自信

大輝は図書室が大好きだった。本が好きなことに加え、図書室の静かな空気が心地よかった。休み…

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3週間前

第2章:自分の課題とは?

学校から帰る道すがら、大輝の頭の中では「課題の分離」という言葉がぐるぐると回っていた。他…

Pharmaconsulting
4週間前
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第1章:課題の分離

学校の図書室は、大輝にとって唯一の逃げ場所だった。教室にいると、常に誰かの目が気になり、…

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4週間前

序章:心の曇りと小さな出会い

秋風が、色づき始めた木々の葉を軽やかに揺らしていた。涼しい風が窓から吹き込み、教室の空気を心地よく変える。だが、大輝の心はその風に乗ることはなかった。彼はその日も学校に来たものの、いつものように隅っこの席に座り、誰とも目を合わせないようにしていた。クラスメートたちは楽しそうに話し、笑い合いながら教室の中央に集まっていたが、大輝はその輪に入れず、遠くからただ見つめるだけだった。 「ここには僕の居場所はないな…」 心の中でため息をつく大輝。小学校時代に受けた数々のいじめの記憶