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中東では水のほうが石油よりも希少!『希少性』について
中東では、水のほうが石油よりも希少です。
希少性とは、経済学に欠かせない重要な考え方で、社会的な必要性の高さのことです。
今回は、中東では水のほうが石油よりも希少になる『希少性』について紹介していきます。
希少性とは
希少性とは、経済学に欠かせない重要な考え方で、社会的な必要性の高さのことです。
希少性は、「需要」と「供給」の相対的な大きさで決まります。
みんなが必要とする需要が高いモノであっても、ありふれたモノであれば希少性は下がります。
水は、ヒトの生存に欠かせないものですが、日本の街で水がペットボトル1本1000円で売られていたら高く感じます。
しかし、砂漠で道に迷っていて、のどがカラカラの状態であれば、1万円だしてでも買いたいと思うようになります。
中東の産油国へ行くと、石油よりも水の希少性が高かったりします。
価格は需要と供給で決まる
あるサービスに対して、世の中の人々の評価が高まると、そのサービスの需要は高まり、価格の上昇が起きます。
ダイヤモンドは、生活に不可欠ではないが、量が少ないので希少性が高くなります。
ダイヤモンドは、わざと採取する量を減らして価値を創造しています。
モノの数自体が少なければ、需要が少なくても価格は高くなるからです。
携帯電話通信キャリアの争い
docomo・au・Softbankなどの通信キャリアは、スマートフォンを利用するユーザーが増えたことで儲かるようになりました。
しばらくは通信キャリアが3社だけだったので、サービス利用料は何年間も高いままでしたが、楽天や格安SIMなど供給側が増えることになり、サービス利用料は減りました。
需要はかわらず、供給が増えるとサービス料は下がるのです。
最後に
今回は、中東では水のほうが石油よりも希少になる『希少性』について紹介しました。
希少性とは、経済学に欠かせない重要な考え方で、社会的な必要性の高さのことです。
希少性は、「需要」と「供給」の相対的な大きさで決まり、みんなが必要とする需要が高いモノであっても、ありふれたモノであれば希少性は下がります。
水は、ヒトの生存に欠かせないものですが、日本の街で水がペットボトル1本1000円で売られていたら高く感じます。
しかし、砂漠で道に迷っていて、のどがカラカラの状態であれば、1万円だしてでも買いたいと思うようになります。
中東の産油国へ行くと、石油よりも水の希少性が高かったりするのです。
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