イベントづくり先生【個人主催イベントのすゝめ】

イベントは最も簡単に始められる表現活動の1つで、将来の起業に繋がる可能性さえある学びの…

イベントづくり先生【個人主催イベントのすゝめ】

イベントは最も簡単に始められる表現活動の1つで、将来の起業に繋がる可能性さえある学びの多い活動でもあります。一方、はじめは未経験のことだらけで苦労が絶えません。このnoteでは、初心者オーガナイザーさんの悩みを解消するノウハウを発信をします。

最近の記事

  • 固定された記事

書き手の自己紹介と本noteの目的

はじめまして。 イベントづくり先生ことオーガナイザーM(@organizermanual)です。 この度は、本noteをご覧いただきありがとうございます。 初めての投稿ということで、まずは自己紹介とこのnoteを始める目的についてご説明します。 自己紹介:プロイベント屋から公務員へ私は、2019年までプロのイベントオーガナイザー/プロデューサーとして、東京都内を中心に活動していました。 始めて自分のイベントを仕掛けたのは2006年、私が26歳の頃で、3年間の”副業イベ

    • なんだかやけに忙しかった10月も終わりです。 来月からまた投稿頑張ります!

      • 「ステートメントとは何か?」スローガンとの違いと重要性について

        こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 このnoteではこれから個人主催イベントを開催したい人や駆け出しのイベントオーガナイザーの助けになる知識やノウハウ、失敗談を含む経験などを発信しています。 あなたのイベントづくりに「ステートメント」はありますか? 私は、イベントが成長するために「ステートメント」が果たす役割は非常に大きいと考えています。小規模なイベントは特に。 先日、とあるとても刺激的なイベントに参加して、

        • 素人が20人の飲み会から個人主催イベントで独立起業するまでの話

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 このnoteではこれから個人主催イベントを開催したい人や駆け出しのイベントオーガナイザーの助けになる知識やノウハウ、失敗談を含む経験などを発信しています。 イベント初心者にとって最大の疑問は「このイベントはこの先どうなっていくんだろう?」とか「あのイベントはどうやって大きくなったのだろう?」ということじゃないかと思います。 この記事では、私がただの飲み会幹事からイベンターとし

        • 固定された記事

          小規模な個人主催イベントの当日スタッフ配置と報酬の決め方の最適解

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 オーガナイザー→サブオーガナイザー→コアスタッフと展開してきた第四部「チームづくり」編も今回の当日スタッフで最終回です。 イベントづくりはどこまで行っても人海戦術から逃れられないところがあります。当日の運営なんていうのはその最たるもの。せっかく来てくれたお客さんが安心してイベントを楽しめるには、どうしてもその世話をする人手がかかります。 今回の記事では、イベント当日のスタッフ

          小規模な個人主催イベントの当日スタッフ配置と報酬の決め方の最適解

          小規模イベント主催者と主要スタッフの正当な金銭対価と関係性の話

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 第四部「チームづくり」編も終盤です。前回はサブオーガナイザーの役割と、オーガナイザーがどのようにサブオーガナイザーに接するべきかというお話をさせていただきました。 今回はイベントの屋台骨となる「コアスタッフ」について触れていきます。 「コアスタッフ」というのは曖昧な呼び方ですが、このnoteでは準備中からイベントづくりを手伝ってくれるメンバーを指すこととします。 志願スタッ

          小規模イベント主催者と主要スタッフの正当な金銭対価と関係性の話

          サブリーダーの活躍を最大化できるリーダーがやっているチームづくり

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 第四部「チームづくり」編について、前回・前々回は自らチームづくりを行うオーガナイザー=あなたの役割について説明しました。 今回は、オーガナイザーと二人三脚でイベントづくりを行うサブオーガナイザーという役割について紹介します。 最初に言っておくと、サブオーガナイザーを置かないイベント制作チームも数多く存在します。むしろ、ごく小規模なイベント立ち上げ初期には、明確にサブオーガナイ

          サブリーダーの活躍を最大化できるリーダーがやっているチームづくり

          小規模イベントのオーガナイザーが機能する為の3つの目標と4つの仕事

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 前回は、第四部「チームづくり」の導入として、オーガナイザーが担うリーダーの条件について解説しました。 今回は、ではオーガナイザーは具体的に何をする必要があるのかという実務面の話をして、次回に予定しているサブオーガナイザーへのブリッジとしたいと思います。 なお、今回の内容は過去にUPしたプロジェクトマネージャーの役割を踏まえておくとより理解しやすいので、⇣の記事を未読の方はぜひ

          小規模イベントのオーガナイザーが機能する為の3つの目標と4つの仕事

          ドラッカー流、オーガナイザーが身につけておくべきリーダーの条件

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 今回からシラバスの第四部「チームづくり」について説明していきます。このパートでは、チームを役割ごとに「オーガナイザー」「サブオーガナイザー」「コアスタッフ」「サポートスタッフ」に分類し、それぞれがよく機能するための関わり方などを解説します。 第1回はです。 大きなイベントでは主催者とオーガナイザーが別のこともありますが、小規模イベントにあっては、オーガナイザー=イベント主催者

          ドラッカー流、オーガナイザーが身につけておくべきリーダーの条件

          Googleカレンダーを使った小規模イベントのスケジュール管理方法

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 このnoteは、インターネットや趣味の繋がりを活かして自分のイベントを立ち上げたばかりの初心者オーガナイザーさんに向けて、個人主催イベントから起業して10年以上プロイベンターとして活動した私の経験を元に「転ばぬ先の杖」となる知識や情報をご提供しています。 今回は第三部「プロジェクト管理」の締め括りとして、ここ数回でお伝えしてきた「スケジュール管理」を見える化するお勧めツールをご

          Googleカレンダーを使った小規模イベントのスケジュール管理方法

          プロのスケジュール管理は「予定・実績の見える化」で実現する

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 このnoteは、インターネットや趣味の繋がりを活かして自分のイベントを立ち上げたばかりの初心者オーガナイザーさんに向けて、個人主催イベントから起業して10年以上プロイベンターとして活動した私の経験を元に「転ばぬ先の杖」となる知識や情報をご提供しています。 前回は「スケジュール管理」の本質的な意義について説明しました。 続きとなる今回は、具体的な手段として多くの人が有用と言って

          プロのスケジュール管理は「予定・実績の見える化」で実現する

          逆算思考でプロジェクトをゴールへ導くスケジュール管理の考え方

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 このnoteは、インターネットや趣味の繋がりを活かして自分のイベントを立ち上げたばかりの初心者オーガナイザーさんに向けて、個人主催イベントから起業して10年以上プロイベンターとして活動した私の経験を元に「転ばぬ先の杖」となる知識や情報をご提供しています。 タスク管理、リソース管理について述べてきた第三部「プロジェクト管理」編は今回から数回に分けて解説するスケジュール管理で締め括

          逆算思考でプロジェクトをゴールへ導くスケジュール管理の考え方

          リソース管理の基本2。仕事を仲間に依頼しない管理職は罪?

          こんにちは。 イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 このnoteは、インターネットや趣味の繋がりを活かして自分のイベントを立ち上げたばかりの初心者オーガナイザーさんに向けて、個人主催イベントから起業して10年以上プロイベンターとして活動した私の経験を元に「転ばぬ先の杖」となる知識や情報をご提供しています。 今回はリソース管理の第2回目です。(前回はこちら↓) 前回挙げた4つのリソースの中で、最後に頼ることになる究極のリソース「

          リソース管理の基本2。仕事を仲間に依頼しない管理職は罪?

          リソース管理の基本。「ヒト」「モノ」「カネ」「トキ」の定義と特徴

          このnoteは、インターネットや趣味の繋がりを活かして自分のイベントを立ち上げたばかりの初心者オーガナイザーさんに向けて、個人主催イベントから起業して10年以上プロイベンターとして活動した私の経験を元に「転ばぬ先の杖」となる知識や情報をご提供しています。 直近2回は「プロジェクト管理」の重要な役割を担う「タスク管理」について述べてきました。 今回から、効率よくタスクを処理する為の「リソース管理」について説明していきます。 タスクリストを作り、優先順位をつけると、企画書に

          リソース管理の基本。「ヒト」「モノ」「カネ」「トキ」の定義と特徴

          タスク管理の基本2。作業の優先度を時間と重要性で判断しよう!

          イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 このnoteは、インターネットや趣味の繋がりを活かして自分のイベントを立ち上げたばかりの初心者オーガナイザーさんに向けて、個人主催イベントから起業して10年以上プロイベンターとして活動した私の経験を元に「転ばぬ先の杖」となる知識や情報をご提供しています。 前回は第4部「プロジェクト管理」編の基本となるタスクリストの作り方についてご説明しました。 今回は、タスクリストづくりの後編として、タスク

          タスク管理の基本2。作業の優先度を時間と重要性で判断しよう!

          もの忘れが多い人が覚えるべき抜け漏れの少ないタスクリストの作り方

          イベントづくり先生のオーガナイザーM(@organizermanual)です。 このnoteは、インターネットや趣味の繋がりを活かして自分のイベントを立ち上げたばかりの初心者オーガナイザーさんに向けて、個人主催イベントから起業して10年以上プロイベンターとして活動した私の経験を元に「転ばぬ先の杖」となる知識や情報をご提供しています。 前回は第4部「プロジェクト管理」編の導入をお話しましたが、今回からいよいよ本題です。 プロジェクト管理のスタート地点は何をおいてもタスク管

          もの忘れが多い人が覚えるべき抜け漏れの少ないタスクリストの作り方