2022年5月の記事一覧
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第151回】シナリオ分岐について(4)
さて、今日も公園を出た後のシナリオを書いていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、公園から祖母の家に行くまでの13ルートのうち6~9ルート目を書きました。順番に見ていきます。
6ルート目
猟師から逃げ出し、狼人間と少し交流してから一人祖母の家についた主人公。しかし、あとからやってきた狼人間が先に祖母の家に入っていきます。猟師もそれを追うように祖母の家へ。狼人間が悪い奴にみえなかった主人
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第150回】シナリオ分岐について(3)
さて、今日から公園を出た後のシナリオを書いていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、公園から祖母の家にいたるまでの13ルートのうち5ルートを書きました。順番に見ていきます。
1ルート目。
狼人間からも猟師からも逃げ出し、なんとか祖母の家に着いた主人公。
しかし、主人公の目の前で、狼人間と猟師が彼女を追い越し祖母の家に入っていきます。主人公も勇気をだして家に入ります。205文字
2ル
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第149回】シナリオ分岐について(2)
さて、今日もシナリオ分岐について確認していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は昨日作成したシナリオ分岐一覧に現段階で考えているその後の展開とED分岐の可能性を書き出してみました。
まず一つ目、狼人間と最初に会うルート
二つ目、猟師と最初に会うルート
三つ目、祖母に電話を掛けるルート
昨日の記事にも書きましたが、かかわった相手が多いほどトゥルーEDにいきやすいです。猟師EDは猟師か
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第148回】シナリオ分岐について(1)
さて、今日からシナリオの分岐の確認をしていきます。
昨日の記事はこちら。
公園での選択肢分岐イベントは大きく分けると三つのルートになります。
一つ目が最初に狼人間に会うルート
二つ目が最初に猟師に会うルート
三つ目が最初に祖母に電話をかけるルート
すごく図が細かくて見づらいと思います。申し訳ないです。
このルート分岐に描いてある★マークは、赤が狼人間、青が猟師、緑が祖母それぞれとの
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第147回】シナリオまとめて作成(4)
さて、今日もシナリオを書き進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は公園イベントの最後の分岐、「祖母に電話をかけて狼人間と猟師の話を聞くが大きな音で電話が終わる」「狼人間がやってきて電話のことを聞く。大きな音がしたことを言うと、狼人間は、彼女は自分の恩人で、助けに行かなくてはいけないといって、その場を去ってしまう。不安でいっぱいの主人公に猟師が声をかける」「猟師に祖母と狼人間それぞれと話
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第146回】シナリオまとめて作成(3)
さて、今日もシナリオを書き進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、最後の分岐「祖母に電話をかけて狼人間と猟師の話を聞くが大きな音で電話が終わる」「狼人間がやってきて電話のことを聞く。大きな音がしたことを言うと、狼人間は、彼女は自分の恩人で、助けに行かなくてはいけないといって、その場を去ってしまう。不安でいっぱいの主人公に猟師が声をかける」という流れの後の2ルートを書きました。
一
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第145回】シナリオまとめて作成(2)
さて、今日もシナリオを書き進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は昨日書いた二つ目のルートである「祖母に電話をかけて狼人間と猟師の話を聞くが大きな音で電話が終わる」「狼人間がやってきて、祖母のことを聞くので祖母のことを知っているのかときいたところ、親切な人だった。電話の音が自分にも聞こえて心配なことがあるので彼女の家に行くと言って去ってしまう。そこへ猟師がやってくる」という流れの後のあ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第144回】シナリオまとめて作成(1)
さて、今日からシナリオを集中的に進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は2つの公園イベントの二つ分のシナリオ分岐を書きました。
一つ目は、公園で出られなくなったため、まず祖母に電話をかけ、祖母から狼人間と出会い逃がしたこと、猟師にあって気難しそうだったこと。両方とも会ったら関わらない方がいいことについて話された後、狼人間に声を掛けられ言いつけ通り逃げたあとのルートです。
猟師に
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第143回】ここまでの進捗を振り返る
さて、今日は趣向を変えて、一度進捗を振り返ります。
昨日の記事はこちら。
■シナリオの進捗
シナリオは現在プロローグ完成(少し直すかも?)、プロローグから公園イベントまで完成、公園での最終的に細かく見ると27分岐のうち20分岐完成、
その後の祖母の家到着、ラストバトル、ED未着手になります。
甘めに見て55%ぐらいの進捗でしょうか。もっと低いかもしれない
■マップの進捗
これは、祖母の家
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第142回】公園マップの作成(10)
さて、今日もunityでマップに関する作業を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は公園マップと全体マップ間の移動の設定をしました。
作業手順としては、まず全体マップと公園マップの各シーンをプロジェクトからシーン登録します。こうすることで、シーン間の移動が可能になります。
次に、「ここを踏むと移動しますよ」というオブジェクトを作成します。
そうして、そのオブジェクトに接触したときに
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第141回】公園マップの作成(9)
さて、今日もunityで公園マップを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、もともと来た時にはなかったバリケードが道を進んでから戻ってくるとなぜか設置されている……というシチュエーションを作成しました。
作り方としては、画面上に一度バリケードの画像を持ってきて接触設定と動かない設定を加えたうえで、そのオブジェクトをプレハブ化して、それをスクリプトから呼び出しました。
スクリプト
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第140回】公園マップの作成(8)
さて、今日からunity上で公園マップの設定をしていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、unityに昨日まで作成してきた公園マップを追加しました。そのまえにマップからバリケードを外しておきます。何故なら、最初からバリケードがあると主人公がどうやって公園に入った……?という問題が発生するからです。主人公をあるかせてみたのがこちらになります。
明日は、主人公が歩いていくと背後にバリケード
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第139回】公園マップの作成(7)
さて、今日も公園マップを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、最後に公園マップの微調整を行いました。具体的にいうと、画面下側が今の状態だと主人公が進めるところまですすんだ時にマップ外の景色が見えてしまうかもしれなかったため、諸々をずらしました。
そして、木々の上側に少しだけ茂みマップチップを配置。茂みの影から主人公が猟師と狼人間の戦いを目撃できるようにしました。
本当に微調整で
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第138回】公園マップの作成(6)
さて、今日も公園マップを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は野草のマップチップを作成しました。もしかして没になるかもしれないのですが、主人公と狼が野に咲く花を眺めるシーンがあるからです。もし没になったら、ただそこにひっそりと咲く小さな花になります。
花壇の花より小さめに。色も目立たない色にしました。ここでまた、そもそも植物をよく理解していない問題が発生してきます。やはり私は植物