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#求人広告
vol.2 ターゲットを決める前に自社分析をしたほうがいい2つの理由
求人広告をつくるときには、最初にターゲットを設定するのが基本とされています。
ターゲット、つまり、どんな人材を採用するのかを明確にしておくわけですね。これ自体は正しいです。しかし「最初に」という部分はちょっと違うかなと。
最初にやるのは、自社分析です。
前回の投稿でも自社分析の必要性について書いてみましたが、今回は別の観点から説明してみたいと思います。(ほんとにしつこいですよね…自分でもよくわ
起業して3年間で求人広告費1,500万を費やし発見した採用活動で必要な事。その②求める人材
前回は採用活動に於いての取引相手について書きましたが、今回は求める人材について書きたいと思います。
求人広告出稿にあたりまず広告会社から質問される内容の1つにこの「求める人材とは?」があると思います。求める人材は?と聞かれると皆さん理想論を語り始めてしまうケースが多いのですが、求める人材を野球で例えたら4番でピッチャー!みたいな打てて、走れて・・さらに年棒は安くて・・・なんてそんな人いるはずない
求人の写真は何を使えばいいのか?
西田です。
求人に載せる写真ひとつで応募数が劇的に変わるのをご存知ですか?反響が出るクライアント程、写真にはうるさい傾向にあります。
求人の写真の役割商用広告と違うのは、働く雰囲気を伝えないといけないという事です。
個人的なNG写真は
・ピースして写っている写真
記念撮影ではない
・ネコかイヌ
ペットはどうでもいい。
・素材の写真
他のよく見るけど誰?
ではどんな写真が良いのでしょうか
求人の競合をチェックする
求人募集で軽視しがちなのが競合です。会社に興味を持ってくれる応募者は競合他社にも興味を持ちがちです。
競合のチェックポイント・待遇面
・事業の内容表現
・任せる仕事の見せ方
競合で同じ仕事内容であれば、誤差ややり方は違うとはいえ、全く違うことは少ないと思います。
なのでどうしても同じ仕事内容の見せ方になってしまいがちです。
競合が強い場合、同じ土俵で戦っても勝負になりません。でも見せ方を変え
世の中の流れから逆を読む!コンサルネタに求人を追加すべき理由
今日はちょっと先を見越して
仕込んでおくべきテーマ「求人」
について話します。
ズバリ、
今、このタイミングで求人内製化の
手法をマスターする。
そして、自分のコンサルメニュー、
もしくは副業のネタとして
有効な武器を持ちましょう!
報道を見ていると、
コロナショックで絶望的な状況って
感じてしまいますよね。
業績悪化で雇用の調整も
はじまり始めたので、
今は「求人」なんて切り口駄目!
っ
3つのキーワードから2020年度採用問題を考える
コロナショックにより、新リストラと旧リストラが両輪でリストラの大嵐が吹きそうな状況です。
世界中の経済が止まり、リーマンショック以上の影響が出ると言われいるのがコロナショック。
中国から始まったウィルスとの戦いは世界中で広まりを見せており、いまだに終息が見えてこないのが現状です。
人手不足で採用難ということをいわれていますが、大手企業だから大丈夫という時代は終わり、社員がひとりひとりが採用につな
#75 「やりたい」だけでは応募は集まらない
今回は研修での学びをアウトプットしていきます。
研修によるインプットと実務によるアウトプットのバランスが良くて、
楽しみながら仕事に取り組めています。
そんな中今日学んだことは「やりたいだけでは応募は集まらない」ということでした。
それでは早速アウトプットしていきます。
〜目次〜
前提として
この記事のターゲット
応募を増やすために大切なのは原稿ではない
ユーザーファーストの求人広告とは