おおた こうへい/ウェブマーケ×仕組み作り

\仕事の気づきを毎週noteに更新中/ ・ウェディング業界のマーケティング部所属 ・スタッフ16名のマネージャー(2023.4~) <こんな人にオススメ> ウェディング / マーケティング / 組織作り / 読書 Twitterで毎日配信中 →@newwworld2018

おおた こうへい/ウェブマーケ×仕組み作り

\仕事の気づきを毎週noteに更新中/ ・ウェディング業界のマーケティング部所属 ・スタッフ16名のマネージャー(2023.4~) <こんな人にオススメ> ウェディング / マーケティング / 組織作り / 読書 Twitterで毎日配信中 →@newwworld2018

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

#1 自己紹介

皆さまはじめまして。おおた こうへいと申します。記念すべき初noteは自分の紹介をしたいと思いますので、最後までご覧ください。 (約1,200文字 / 2分で読めます) ・ブライダルへ飛び込んだきっかけ 1989年8月7日生まれの35歳。(2024年10月時点) 就職活動で出会った形のない結婚式を作り上げるウェディングプランナーの仕事に魅力を感じ、23歳のときに兵庫県の式場でウェディングプランナー人生がスタートしました。 入社した会場はプランナーがたった9人のゲストハ

    • #172 「私なんて・・・」の使い方の話

      こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「「私なんて・・・」の使い方の話」について書きます。謙遜の意味で使われる「私なんて・・・」も使い方によって良くない方向に受け取られてしまうな、と思った理由をnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・使い所は見極めたほうがいい 仕事やプライベートでもよくある会話で というシーン、一度や二度は聞いたことや言ったことがある人は多いのではな

      • #171 専門学校での確かな手応えの話

        こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「専門学校での確かな手応えの話」について書きます。年に一度だけ専門学生の皆さんへの授業を1コマ担当しているのですが、今年は確かな手ごたえがあったのでその感触をnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・常に問い続けた4年間 2020年に一緒に働いていた方からお声がけいただき、専門学生の授業を年に1コマ受け持つことになりました。新しいこ

        • #170 教える側と教わる側の心構えの話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「教える側と教わる側の心構えの話」について書きます。 仕事やプライベート関わらず何かを教えてもらう、もしくは教えることは誰しもこれまで数多くこなしてきたと思いますし、これからもずっと避けては通れない道です。双方の目線からより学びの吸収が早い、または次に繋げるために必要な心構えをnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・教える側の心構

        マガジン

        • 仕事術
          98本
        • 読書記録
          8本
        • マーケティング
          1本

        記事

          #169 最後は決めることが大事な話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「最後は決めることは大事な話」について書きます。最近メンバーと話したことで一番印象に残ったこの内容をnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・責任を背負うことは大変だけど••• 仕事をする上で避けては通らない「自分で決めること」(=判断すること)ですが、できれば避けたいですよね•••。その他に色々あるかもしれませんが、一番は自分が決

          #168 正論以外に必要なことの話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「正論以外に必要なことの話」について書きます。最近メンバーと色んなことを話したときに、「正論だけでは人は動かないよね」と言う話になり、その内容をnoteにまとめます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・正論だけでは人は動かない 仕事や飲み会での雑談の中で、「客観的に見てこちらの方がいいよね」や「それは一般的に考えたらこうでは?」と思いそのまま伝えて

          #167 人の意見を変える方法の話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「人の意見を変える方法の話」について書きます。日々過ごす中で意見や考えを否定するシーンはよくありますよね。その中でうまく伝える方法をこのnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・考え方を変えることは難しい 改めて日々の生活、特に仕事においては相手の意見や考え方をそのまま進めいくことよりも 「こうした方がいいよ」 「それよりもこっち

          #166 自己分析の進め方の話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「自己分析の進め方の話」について書きます。前回のnoteに書いたように、人事部の方にお声掛けいただき、自己分析をテーマにインスタライブに参加してきました!そこで話した内容をせっかくなのでこのnoteにまとめます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,600文字 / 4分で読めます) ・自己分析の重要性 先日のインスタライブに参加しといて何ですが、実は私の新卒時代は自己分析を十分できて

          #165 言葉が自分の人生を作る話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「言葉が自分の人生を変える話」について書きます。最近「言葉」に関して嬉しいことがあったので、その背景と理由をnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・インターン生からの嬉しい言葉 先週オフィスに行くと「インターンのことで話があって・・・」と人事部の方(以下、キャリアさん)から声をかけていただきました。実は数年前から人事部より「インタ

          #164 影響力の範囲を考える話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「影響の範囲を考える話」について書きます。チームをうまくまとめるにはルールやマネジメントなども必要ですが、自分の影響力の範囲を考えることも大事だということをnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・チームをうまくまとめるためには? これまでnoteにもチームマネジメントについて書き、色々な書籍も読んできました。ただ最近では同い年で入社

          #163 会いにいくことが大切な話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「会いにいくことが大切な話」について書きます。今年の5月に東京でお会いした皆さまと「一度集まって飲もう」とお声がけいただき、上司の承諾をもらったので行ってきました!そこで感じたことをnoteにまとめます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・充実した1泊2日の東京出張 これまでnoteに書いていますが、SNSで繋がることや社外で仕事をご一緒すること、

          #162 新店舗の集客についての話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「新店舗の集客についての話」について書きます。年末から準備を進めていた新店舗が本日オープンしました!8月からXでも投稿してきたので、その集客戦略で私なりに考えたことをこのnoteにまとめます。162投稿目にして初めて仕事に関することを書いたので、せひ最後までご覧ください! それでは深掘りしていきましょう! (約4,000文字 / 5分で読めます) •始めに まずは簡単な概要から。新会場につ

          #161 音楽サブスクを始めたきっかけの話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「音楽サブスクを始めたきっかけの話」について書きます。今までずっとiPodのみで音楽を聴いていましたが、ついに本日音楽サブスクに加入しました。 この変化は自分の中でも大きな出来事なので、そのきっかけをこのnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・Apple Musicに加入しました 改めてこれまで音楽を聴く方法は色々ある中で私はi

          #161 音楽サブスクを始めたきっかけの話

          #160 提案は早ければ早い方が得な話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「提案は早ければ早い方が良い話」について書きます。仕事する上で課題に対して提案することが多いですが、この提案は早い方が得しかないよねということをnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・提案の定義について 提案といっても幅広いためまずは前提条件の整理から始めます。 今回の定義は部署内で出てきた課題やアイデア出しなどいちから発掘するも

          #160 提案は早ければ早い方が得な話

          #159 役割の重要性を感じた話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「役割の重要性を感じた話」について書きます。最近はありがたいことに部署内で人が増えてきましたが、それぞれに明確な役割を伝えることが大切だな、と感じたことをnoteに書きます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・役割がその人の行動を決めていく 持論ですが人は役割がないと動くことができない、いや動けないと思っています。仕事でいうと会社から求められる目

          #158 最初の一歩は早く踏み出すに限る話

          こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。 今回は「最初の一歩は早く踏み出すに限る話」について書きます。最近色んなことを調べたり実践することが増えていますが、その度に最初の一歩は早く踏み出すに限るな、と感じた理由をnoteにまとめます。 それでは深掘りしていきましょう! (約2,000文字 / 4分で読めます) ・「あとでしよう」はなくしていこう 日々の仕事をこなしながら新しい業務を依頼されたとき、つい目の前の仕事を理由に「あとでしよう」

          #158 最初の一歩は早く踏み出すに限る話