サム・ライミ監督 『死霊のはらわた』 : 古典を鑑賞するということ
映画評:サム・ライミ監督『死霊のはらわた』(1981年・アメリカ映画)
本作は、基本的には、次のような作品であることに留意した上で見るべき作品である。
つまり、本作に、特に愛着のある人以外は、本作が基本的に「学生ムービー」のノリの作品だと、そう思って見た方がいい。
また、「スプラッター・ホラー」というジャンルに特に興味はなく、いろいろある娯楽映画の中のひとつとして見る人は、本作が「一つのジャンルを作り上げることになる先駆的な作品」であるという「歴史的意義」を知っておくべきであろう。
そんなわけで本作を、何の「予備知識」も無く、「今の価値観」において見れば、「何だこれ? よく出来た学生映画でしかないじゃないか」ともなりかねない。
それでも本作は、それなりの予算をかけて撮られた「低予算・商業映画」なので、単なる「学生映画」ではない。つまり決して「独りよがりで退屈な作品」などではないのだ。
低予算なりに、ちゃんと作られており、「最後まで飽きずに見ることのできる作品」にはなっているのだ。
だが、「今の目」で、言い換えれば、「当たり前のハリウッド(大作)映画」でも見るようなつもりで見たら、やはり、
という印象は否めないであろう。
もちろん、これらの弱点は、「今の目」で見れば、という条件付きの、「今となっては」の評価であり、この作品の魅力や意義は、制作当時のものとして理解されるべきであろう。
つまり(1)については、「素人くさいからダメ」なのではなく、「歳若く経験も浅い監督が、低予算で、よくこれだけの作品を撮ったものだ」と考えるべきだろうし、「アマチュアくさい熱が感じられて、そこに特別な魅力がある」とも言える作品なのだ。
また(2)については、「低予算」ながらも、その「手作り感」が魅力的だし、そこにこそ、好きで作っている「熱」を感じることもできる。
(3)については、この作品こそが「スプラッター・ホラーの原点」であり、後の作品が、この作品に「学び」あるいは「模倣」して作ったのだから、「今の目」で見てこの作品に、「新しさ」が無いのは当然なのである。
つまり、この作品の長所は、もっと予算をかけた、後の映画の中で、すでに「消費され尽くされている」のだ。だから、そうした後続作品に馴れてしまった目で、本作に「新味が無い」と考えるのは、文字どおりの「アナクロニズム(時代錯誤)」なのである。
したがって、本作を公開当時に見て、その「熱と新しさ」にヤラレた人であれば、本作はいま見ても「すごい作品」であり「やっぱり面白い」と感じられるのだし、そうした評価も、まったく正当なものなのだ。
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だが、残念ながら、私はそういう「当時のファン」ではなかった。
当時、すでにこの映画は話題作になっていたから、その評判は私の耳にも届いていた。また、その後の「スプラッター映画ブーム」も同時代的に知ってはいたのだが、私の場合は、当時すでに「私の趣味ではない」とそう感じて、本作やそれ以降の「スプラッター映画」を、自覚的に見なかったのである。
そして、そんな私が「おお、ちゃんとしたエンタメ映画も撮れるんだな」と、キワモノ映画監督だと思い込んでいたサム・ライミ監督を見直したのは、マーベル映画として見た、無印の「スパイダーマン」三部作であった(ちなみに、好きなのは第2作。第3作には失望させられた。)。
ともあれ、これまでにも何度か論じたことだが、私が「ホラー映画」に求めるのは、「心理的な恐怖」であり、「惻々と迫ってくる怖さ」だ。
だから私は、「びっくり箱」的な作りの「ショッカー作品」は、ホラー映画としては邪道だと思うし、まして、見るからに「即物的」な「スプラッター・ホラー」には、興味すらなかった。
首や手足がちょん切れちょん切られして、血飛沫と肉片が飛び交うような「見た目に派手な、わかりやすいホラー」には、まったく興味がなかったのである。
で、今回、そんな「スプラッタ・ホラー」のレジェンド作品である本作『死霊のはらわた』を見ても、やはり、この感想は変わらなかった。
たしかに「当時としては新しかったのだろう」し「低予算作品としては、かなり良くできている」と、そう評価しても、そもそも、その「見た目に派手な内容」が、趣味ではない。こんな「モロ見せ」は、私の趣味ではないのだ。
何も上品ぶって言っているのではない。
私の趣味は、言うなれば「ハードコア・ポルノ」ではなく、もっと「隠微に変態的な作品」だ、というのと同じ話なのである。
言うなればそれは、私の「江戸川乱歩」趣味だと言えば、わかる人にはわかるだろう。
例えば、乱歩の代表的な短編に「人間椅子」というのがある。この作品は、次のような内容だ。
『死霊のはらわた』の「ストーリー」を紹介する前に、別作家の、しかも小説のあらすじを紹介してしまったが、この「人間椅子」の「あらすじ」を読んでいただければ、この作品が『死霊のはらわた』のストレートなパワーとは真逆に、「間接的で隠微な妄想的作品」だということが、よくわかるはずだ。
つまり、私としては、「実際にやっちゃう」のではなく「寸止めによる、最高に高まった欲求不満」の方が、想像力を掻き立てられてられるから、ずっと「ありがたい」のである。「やっちゃったら、ありがたみが無くなってしまうでしょ」と、そんな趣味なのである。
こっちから相手を一方的に殴り倒すのではなく、何発か殴られてから、その痛みに堪えた上で、おもむろに相手を殴り倒す方が、「快感」も倍増するでしょ、というわけなのだ。
また、本作については、決まり文句的に「恐怖と笑いは紙一重」ということが言われるし、実際、ライミ監督は「笑い」の要素が好きなようなのだが、私は、そもそも「笑い」には興味が薄い。小説でも、ユーモアものはほとんど読まないくらいだから、映画でもコメディを見ようとは思わない。
したがって、「ホラー映画のおける笑い」と言っても、過激さが過ぎて、思わず観客が「笑ってしまう」ような作品ではなく、私が好きな『エルム街の悪夢』の魔人フレディのように、怖がらせる方が笑うような、そんな方向で徹底した、笑えない作風の方が好みなのである。
そんなわけで、本作『死霊のはらわた』は、もともと私には「合わない」作品であり、そうとわかっていて見ても「やっぱりそうだった」という結果にしかならなかった。
しかし、だからと言って、それは「私の趣味ではなかった」というだけの話でしかなく、客観的に見て本作が不出来であったということではない。
特に、歴史的な意義を勘案すれば、本作は間違いなく「レジェンド作品」と評されてしかるべき「傑作」なのである。
一一だから、これから初めて、本作を見ようとする人には、「そのおつもりで」と、それだけは助言しておきたかったのだ。
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それにしても、前々から「合わないであろう」と思っていた私が、今頃になって、なんで本作を見たのかというと、それは、例の「ラヴクラフト系コズミック・ホラー映画」鑑賞プロジェクトの一環として、この機会に、「趣味には合わないだろうけど、いちおう教養として見ておくか」と、そんな気持ちからだった。
つまり、ネット記事「米誌が選出!ラブクラフト系コズミック・ホラー映画ベスト10」に紹介されていた作品で、まだ見ていなかった「9作品」を見ようと思い立って見始めた、本作は、その3本目に当たるのである。
ちなみに、先に見た2作とは、ジョン・カーペンター監督の『マウス・オブ・マッドネス』と、ポール・W・S・アンダーソン監督の『イベント・ホライゾン』 で、この2作は、期待に反して「駄作」だった。
数ある「ラヴクラフト系コズミック・ホラー映画」の中では「ベスト級」の作品なのかもしれないけれど、普通に見れば、映画としては「駄作」だったのである。
だから、正直なところ、3本目となる本作『死霊のはらわた』には、さほど期待していなかったし、結果としても「こんなところかな」という感じではあった。
しかしまあ、「低予算」というのを勘案すれば、前の2作よりは「映画としての完成度は高い」とも言えた。いかにも「既視感」ばかりのつのる、「悪慣れ」の鼻についた前の2作よりは、よほど好感が持てたのである。
では、そもそも、どうして「米誌が選出!ラブクラフト系コズミック・ホラー映画ベスト10」で紹介されている作品を見ようなどと思ったのかというと、これもすでに、上のレビューで書いたことだが、要は次の2点に集約される。
ということである。
つまり、『遊星からの物体X』への高評価にひきづられて、他の作品も見てみることにしたのだが、今のところは期待はずれ続きで、もはや多くは期待できなくなっているのだ。
だがまた、それでも、『死霊のはらわた』のような「歴史的作品」は、それそのものは楽しめなくても、「教養」として見ておくというのは決して無駄ではないだろうし、それとは別に、比較的新しい作品であれば、何かひとつくらいは、昔ではやれなかった「映像表現」を見せてくれるのではないかという期待もあるので、作品総体としての「傑作」であることは、もはや期待してはいないものの、「一点の長所」に期待して、比較的新しい作品を、あといくつかは見てみようとは思っているのである。
結局、本作『死霊のはらわた』の具体的な中身までは踏み込まなかったが、本作は「ストーリー」が問題になるような作品ではないので、そこはまあ諒とされたい。
その上で、蛇足的に、「映画.com」での「ストーリー」を、最後に引用しておくことにする。
(2024年10月12日)
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