#障害者
障害者に対して「失礼」にあたるNGワードって何ですか?
弱視難聴の研究者@奈良里紗です。
よくご質問いただくことの1つに
「障害のある方に聞いてはいけないことや失礼にあたるようなことは何でしょうか」
というものがあります。
では、質問です。
「あなたの性別に対して聞いてはいけない質問や失礼にあたるようなことはあるでしょうか?」
私は障害=属性の1つだと考えています。
私は障害者という属性のほかに、女性という属性ももっています。
女性に対して、
障害は個性だと思いますか?
視覚障害のある高校生からいただいた質問。
障害は個性だと思いますか?
私の答えは、
障害は障害、障害以上でも障害以下でもない。
ただ、自分にとって障害とは個性であると考えている人の考え方を否定するつもりもない。自分にとって障害は個性であると感じているのであればそれで良いと思う。逆に、障害者として生きる事に辛さを感じている場合には到底それは個性にはなり得ないだろうし本人の中でも極めてネガティブな
役所で補装具や日常生活用具を申請するときの工夫
補装具や日常生活用具という言葉、そもそも、知らないという視覚障害当事者は少なくない。
補装具は白杖や遮光眼鏡、単眼鏡等のこと。
日常生活用具は拡大読書器や音声体重計、音声時計や触覚時計などなど。
言われれば、
「あぁ、そのことを難しい言葉でそんなふうにいうんだぁ~」
というぐらいの認識ではないだろうか。
私もそうだった。
そして、これら私たちの生活を快適にしてくれる、あるいは必需品である
どうやって勉強していますか?
よく視覚障害のある学生さんや保護者の方から
「どうやって勉強していますか?」
という勉強法に関する質問をいただくことがあります。
視覚障害ゆえに工夫している勉強法というものがあるにはあるのですが、今回、この本を読んで
「あ、これって視覚障害者固有の学習法ではないのかも」
と気づかされました。
その本とは、「東大No.1頭脳が教える頭脳の鍛える5つの習慣」というもの。
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