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戦術ばかりやってきた人が戦略立案できるようになるには
わかるようでわからない言葉、「戦略」。
いろいろなひとがいろいろな定義でつかってます。定義をつかいこなすには、戦略というツール活用に対する目的意識と論理体系のなかでの理解が鍵。
わたしはこれがしっくりくる。
私自身、この数年で戦略について、よく考えるようになった。昔は戦術人間だった。今回のメルマガでは、戦略に対して思うことについてシャアしたいと思う。
戦略とは、目的達成のための技術のひとつ
サプライチェーンの変化についていろいろ連想したこと #ターゲットは長万部 第36号
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ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
第36号
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Amazonやユニクロをはじめ、サプライチェーンの進化がすごいですよね。
B2Bブランディングは、スーパー身近な具体例を当てはめて、既知と未知の手を繋けば理解しやすい #ターゲットは長万部 第35号
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ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
第35号
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いきなり高度な専門書を読んでも、大量の専門用語と抽象度が高くていまいち腹落ちできない、掲載されている事例を読んでもなんか咀嚼できないようなモヤモヤ・・・本を1回読んでそのまま実践もなく・・・ということありませんか?
そんな時は、スーパー身近な具体例を当てはめて
マーケのカタカナ用語はわかった気になったらそこで試合終了 #ターゲットは長万部 第34号
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ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
第34号
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カテゴリー・エントリー・ポイント、ポジショニング、コンテクスト、パーセプションフロー・モデル、パーパス、ジョブ理論・・・ 。
マーケティングの世界はカタカナでいっぱいです。それぞれの関連や位置付けがわかったようでわからないことってありますよね。ここらで整理して
インプットポートフォリオのススメ #ターゲットは長万部 第33号
につづき、連続更新です。
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ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
第33号
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知的生産の仕事に携わっていれば痛感するように、アウトプットは、インプットの質で決まります。
今年ももう終わりが近づいています。
来年からは、日頃のインプットのポートフォリオを変えませんか、という提案です。
私が実際に今年から始めて
何を学ぶかの前に #ターゲットは長万部 第32号
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ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
第32号
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「成長したいけど、何から学んだらいいか分からない」
「効果的・効率的にメンバーを育成していくにはどうしたらいいか」
そんな問いをお持ちの方も多いと思います。
個人のキャリアも、組織の育成も、「何を学んだらいいの?」は、目的と戦略からおぼろげに見えてくるよう
人材ベンチャーの求職者獲得マーケからBtoBマーケティングをやってみて思ったこと
※昔に配信したクローズドの有料メルマガ内容です。あれから月日が経ったのでオープンにしてみました。
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ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年11月29日 第31号
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企業のBtoB事業へのシフトも進んでますよね。
有名どころはパナソニック。
それを推進するのが社内カンパニー「コネクテッドソリューションズ社」。樋
「原理原則・網羅性・時代性、イオンを創った女の仕事学校」。2020年10月11日 #ターゲットは長万部 第26号
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ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年10月11日 第26号
/今週の目次/
1. 付箋と読む「イオンを創った女の仕事学校 小嶋千鶴子の教え」
2. 特集「原理原則・網羅性・時代性」
3. 編集後期
毎週日曜日更新/月額550円(税込)
※日曜日更新に変更になりました。
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こんにちは。ムロヤです。
今週号は
「地域活性とマーケティング、リーダーのための戦略思考」。2020年9月27日 #ターゲットは長万部 第24号
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ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年9月27日 第24号
/今週の目次/
1. 付箋と読む「リーダーのための戦略思考」
2. 特集「地域活性とマーケティング」
3. 編集後期
毎週日曜日更新/月額550円(税込)
※日曜日更新に変更になりました。
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こんにちは。ムロヤです。
今週号の「付箋と読む」は、冨山