理不尽な対応をされたときこそ冷静に向き合う必要がある♪
さて本日は、
「BUYMA(バイマ)の
お客様対応で一番、気をつけるべきこと」
↑について、お伝えします♪
・・・・・・・・・
お取引の評価が
不満とされてしまった時、
アナタならどんな対応をしますか?!
その理由が非常に
理不尽な場合においての
”不満”の評価です。
出品者として
今後のお取引に影響が出る内容は
困りますよね?
アナタもネットショップで購入する時
出品者がちゃんとした人か?
を確認する意味で、
出品者の評価を確認し
購入するかどうか検討するはず。
ですが、残念ながら
フリマサイト等で理不尽な不満評価に
納得いかない出品者が
返信コメント欄でご購入者様を
非難している書込みを
よく見かけることがあります💦
BUYMAでも
"不満"の評価に対して、
怒りのコメントを返している
バイヤーさんを見かけますが…^^;
あろうことか、
商品を購入してくれた
お客様を否定することで、
自分の身を守っている
つもりなんでしょうか💦
客観的に自分を捉えられているか?
仮に"不満"の評価でも
それを見た他のお客様たちには、
良い印象を与えるのが
プロの対応ではないでしょうか?!
本来、僕は"不満"の評価が
付けられてしまったら、
✅真摯に向き合い自分の至らなかった点を素直に謝罪すべき💨
↑だと思っています。
それは"不満"の
評価をした人に向けた
謝罪などではなく…
コメントを見ているであろう
他のユーザー様に対してなんです。
しかし、そのように考えている僕も
唯一の不満評価の削除依頼を
BUYMA事務局に依頼したことがあります↓
依頼後↓
このお取引評価は実際に僕が
”不満”を取り下げてもらったときの
スクショ画像です。
"不満"の評価に至ったコトの経緯を
お話していくと、、、、
この案件は、このようなシャネルの
非常に高価なバッグでした。
香港で買付したものでしたが
買付地がアジア圏の国と知ると稀に、
「本当に正規品なの?」
と、不安になるお客様が
いらっしゃいます。
この時がまさにそうでした。
もちろん直営店で買付けた
正真正銘の正規品です。
当初はレシートを見せれば
簡単に済むことだと思っていましたが…
運悪く税関に止められた💦
↑ことで、お客様が
更に疑心暗鬼になったようです。
正規品を正規の価格で申告して
正直に送っても、
100件に1件ほどの確率で
税関に止められてしまうことは
稀にあるのです。
悪いことは続くものですね…。
それで、アジア圏の国の買付で
不信感を抱いていたお客様が
大爆発することに…
お客様:
「本物が税関で止められる訳が無い!」
僕:
「稀に正規品でも止められることがあります。
香港の直営店での買付なので正真正銘の正規品です。」
こんなやり取りをした後に
直営店買付を証明できるレシートも送りましたが、
もう何も聞いてくれませんでした。
そして付いた評価が
"不満"という結果に…(/_;)
多くのバイヤーさんが
今回のような取引を経験すると
反論もしたくなると思います。
ですが、本来なら
ここはグッと我慢して、
この評価に対する返信コメントを
他のユーザー様も目にすることを意識して
丁寧に魅せるべきです。
ピンチをチャンスに変えられるかは自分次第。
たとえ、どれだけ
悪い評価をつけられたとしても
それを真摯に受け取ることで、
BUYMA(バイマ)にいらっしゃる
他のユーザー様には
好印象を与えることができます✨
今回、お取引したお客様とは
今後お取引はないかもしれませんが、
まだ出会っていないユーザー様は
BUYMAには数え切れないほど
いらっしゃるのです!
そう考えると、
少し冷静になれませんか?
本来なら自分の不手際だったと、
例えば香港であることを
「事前に説明しておくべきでした」
↑などと謝罪コメントを入れておけば、
それを目にする他のユーザー様には
良い印象を与えるはずですよね。
でもこの時はせっかく
BUYMAではなかなかつかない”不満”なので
ある噂を検証してみることに…。
その噂とは
誠実な対応をした出品者には、
BUYMA(バイマ)事務局が
正しく対応(削除)してくれるのか?!
というもの。
謝罪コメントを掲載した後に
BUYMA事務局に
相談をしてみました。
そうすると…
と、あっさり評価を
削除してくれました!
今回の評価は単に
"不満"とされただけだったので、
わざわざBUYMA事務局が
こちら側の対応内容を
確認をしてくれたようですね♪
・・・・・・・・・
正しい対応を心掛けてはいても、
時に行き違いが起こることはあるもの。
お互いの表情が見えない
ネット取引だからこそ
注意すべき点かもしれません。
それでも本来は自分の悪い点を
素直に認めるコメントを
真摯に、そして素早く返すべきだと思います。
そうすれば悪い評価でも、
それを見る他のユーザー様には
良い印象になるはずですからね!
しかし、どうしても納得がいかない場合には
BUYMA事務局に一度、相談するのも
一つの手段かもしれません。
理不尽な対応をされたときこそ
客観的に自分を捉えて
広い視野で冷静な対応を心がけましょう♪
スキ&フォローしてくれたら嬉しいです✨
ではまた(^^)/
誰が興味あんねん!に、挑戦してみた♪
↑52歳オッサンの何気ない日常です^^;
髙橋 雅って詐○○欺師なの?!
↑人生は誰のアドバイスを聞くかで大きく変わる^^
小手先のノウハウ本とは一線を画す!!!
↑目指せば人生なんて一瞬で変わる^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?