記事一覧
Meta Quest Pro、VRがもたらすこれからの働き方の可能性について
10月25日にMeta Quest Proが発売されましたが、このVRヘッドセットが私たちの生活にどのような可能性をもたらすのか、まだお試しいただけていない方も多いと思い記事を書こうと思います。
今回はこの革新的なデバイスの紹介を含めて、メタバースの普及が今後の私たちの働き方をどう変えていくのかという将来を見据えた話をしましょう。
自分の分身、アバターがよりコミュニケーションを加速する
オン
2050年の海は魚よりもプラスチックが多くなる?私たちが海のためにできること
夏も終盤になりましたが、まだまだ暑さが厳しく、急な天候の変化を以前よりも強く感じています。
趣味のサーフィンをしていると気温の上昇をダイレクトに感じます。昔に比べると冬でも海水温が高く、ウェットスーツのブーツが必要ないことも増えました。海という自然に身を預けていると、しばしばそうした地球の変化に気づきます。葉山の海で潜ると、最近では見たことのない熱帯魚を見かけることもあり、確実に海の景色が変わり
福島だからこそできることがある― CANDLE JUNE (キャンドル・ジュン)さんと考える被災地支援のこれから
震災から11年。今年もFacebook Japanでは「あなたのいいね!が花になる Flowers for 3.11」キャンペーンを行い、たくさんの方々の被災地への想いをお花にして被災地に届けました。
東日本大震災の発生から11年が経ち震災の風化が懸念される中で、場所や被災経験の有無に関係なく、被災地や被害を受けた方々に想いを寄せ、震災風化防止のために一人ひとりができることを考える機会創出を目指
地域に貢献する中小ビジネスが日本社会を元気にする
多くの中小ビジネスには、そのひとつひとつに「世の中に貢献する」という強い思いがあり、人々と繋がることでコミュニティ作りの中心となっています。Meta (旧 Facebook社)では、地域コミュニティの活性化や社会課題の解決に多大なる貢献をされている中小ビジネスを、グローバル規模で応援しています。
新型コロナウイルス感染症の拡大が続き、多くの中小ビジネスが、感染防止措置への対応や、長期間に渡るビジ
Meta、新しいコーポレートブランド
先週10月28日(米国時間)に開催されたConnect 2021にて、当社のCEOマーク・ザッカーバーグが、当社の提供するプラットフォームとテクノロジーをすべて包括した新しいカンパニーブランドMetaを発表しました。
Metaは、メタバースを実現すること、そして人々が友達や家族とつながり、コミュニティに参加し、ビジネスを成長させることができるよう、注力してまいります。
メタバースは、現在のさま
今日からSDGs週間!診断コンテンツを公開しました
今年は本日9月17日から26日までと定められている「SDGs週間」。
コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界の実現をミッションに掲げるFacebook Japanでは、SDGs週間に合わせて、皆さんにSDGsを意識した取り組み「SDGsアクション」を、より自分事として考えてもらえればという思いから「SDGs診断~あなたに合ったSDGsアクションは?~」というコンテンツを昨日公開し
㊗Instagramリール誕生1周年!リミックスに挑戦してみました
Instagram上で短尺動画を楽しむことができる機能「リール」がデビューしてから、今日でちょうど1年を迎えました。
皆さんの中にもInstagram上でリール動画をみたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、わずか1年の間に、ストーリーズやライブとは異なる動画の楽しみ方が生まれています。
リールでは、音源やARカメラエフェクトに加え、色々なクリエイティブツールを使って動画を撮影したり編集
Instagramは中小ビジネスの「想い」を力へと変える
前回の投稿では、FacebookやInstagramといったソーシャルメディアがマーケティングの民主化を促しているというお話をしました。マーケティングの民主化とは、マーケティングが大きな予算や人的リソースを抱える大企業だけのものではなくなったこと、つまり、中小ビジネスや個人であっても大企業と同じようなマーケティング活動を手軽に行えるようになった、ということです。
では、マーケティングプラットフォ
マーケティングを変えたFacebook/Instagram
前回は、マーケティング業界に身を置く中で、私がデジタルとどのように出会い、どのような変化や可能性を感じてきたかについてお話しました。今回はその続編として、現在私が日本代表を務めるFacebook社、そしてSNSの台頭がマーケティングに与えた影響についてお話したいと思います。
Facebookの影響①:情報の伝播の変化実名制のFacebookは、人と人のリアルなつながりを顕在化し、さらに人と人のネ
デジタルマーケティングと私
デジタルが浸透することで消費者の生活行動が変わり、その変化に呼応する形でマーケティングも変化を続けています。長年マーケティング業界に身を置いている私がデジタルとどのように関り、デジタルをどのように捉えてきたのかについてお話したいと思います。
実践を通じて学んだデジタルマーケティング黎明期私がデジタルを活用したマーケティングに初めて関わったのは、1990年代中頃のことでした。当時はまだ日本企業で自
リーダーとして重視していること
以前、Facebook社が考える今後の働き方について紹介した際、「リーダーが責任をもって具現化に向けて主導」することが重要なポイントの1つであると話しました。今回は、私自身がリーダーシップについてどのように考えているのかについて書いていきたいと思います。
自己紹介に書かせていただいた通り、Facebook社に入社前は広告代理店のオグルヴィ、Microsoft、Twitterに在籍し、オグルヴィで