3.1【資金0円で10万円を生み出す錬金術とは?~ゼロイチ突破なんて超簡単♪♪~(後編)】
本日もライマガをタップして下さり
ありがとうございます^-^
今回のシェア内容は(後編)になります。
よって、今回の内容は、前回内容を
読んでいないと理解できませんので
その場合、まずは以下からどうぞ♪♪
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1、商品タイトルに「命」をかけろ!
購入者は商品タイトルを見て
購入候補に入れるかを決めます。
当たり前っちゃ当たり前ですよね。
ただ・・・
あなたが思っている以上に
商品タイトル名には力を注いでください。
※メルカリを例に挙げて補足します。
アプリを開くとこんな風に
「画像だけの一覧」が出ます。
「この商品は何だ?」と思って
気になった画像をタップすると
商品タイトルが真っ先に目に入ります。
タイトルに知りたい情報が
書いてあれば自ずと検討モードに^^
自分が探していたモノと一致すれば
「おお~!じゃ購入しようかな♪」
となります^^
<< タイトルには、以下を盛り込むべし! >>
➤ブランドものなら
ブランド名
商品の種類(スーツ・ジャケット等)
サイズ
特徴
アピール点
をしっかり明記しておきます。
タイトルを決める際
これをまず考えてみましょう!
❝服ならどんな服が欲しいのか…。❞
スーツ?
スカート?
Tシャツ?
❝ブランドならどこのブランドのが欲しいのか?❞
それは
トレンドものなのか?
定番的なものなのか?
<< 意外に見落としがちな「壊れている」時の記述! >>
商品が「壊れている」事を明記せずに出品し
それが購入された場合は
間違いなく「トラブル」に発展します!
商品が壊れて動かない
かろうじて動くけど動きが怪しい
という時は
✅「ジャンク」
もしくは
✅「ジャンク品」
と明記して下さい!
太いカッコ書きで
【ジャンク】とか
目立つようにした方がいいです!
時計の電池切れなど
なんらかの理由で電源を入れられず
動作確認ができなかった時は
【動作未確認】と明記しましょう!
人間の心理は、自分の都合の
良い方に考えてしまう傾向があります。
何も書かれてなければ
「問題なく動作しているものだ」
と思って購入してしまうものです。
結果、後から
「壊れているとは思わなかった!」
などとクレームが入り
返品・返金で時間とお金を
ロスしてしまう事にもなるので
ネガティブな事は、出品段階で
必ず書いておきましょう!
ですが、ご安心ください!!
ジャンク品でも
「部品取りで欲しい」
という人がいます^^
つまり、こういった表記があっても
問題なく「売れる」ということです。
<< 商品タイトルはズラズラ繋げずに
商品タイトルは
単語ごとにスペースや記号(★や◆など)で区切ります>>
これはキーワード検索に
引っ掛けやすくするためです。
(例)
LサイズトミーヒルフィガーTOMMYHILFIGERブルゾンゆったり
↓ ↓ ↓
Lサイズ♥トミーヒルフィガー♥TOMMY HILFIGER ブルゾン◆ゆったり
それから
メルカリ、ラクマ、PayPayフリマの
タイトル欄は、半角・全角・スペースも含め
最大40文字までしか入りません。
(ヤフオク!は60文字)
例えば
「ユナイテッド カラーズ オブ ベネトン」
のような長い名前は
サイズやデザイン
アピール点の記述が入らなくなるケースもあります。
その場合は
タイトルは通称や略称でも致し方ないですが
商品説明文の一行目に
正式名称を入れたタイトルを記載します。
(検索キーワード対策になります)
<< 商品説明文はタイトルだけで書ききれない情報を書く >>
M、L、XL、9号、13号 等の基準のサイズ
肩幅、着丈、袖丈、すそ丈、股下、バスト、ウエスト、ヒップ等…
の実寸サイズ(タグやHPに記載が無い時は測ります)素材(タグ等に記載されているもの)
商品の特徴・状態、購入した経緯(●●で購入、○回着用等)
その他コメント
「即購入可、お値下げご遠慮ください(フリマアプリ限定)」
「ノークレーム・ノーリターンでお願いします(ヤフオク限定)」
商品説明文を読みたがらない人もいるので必要な情報を簡潔に書きます。
2、フリマアプリの商品価格相場の調べ方
前回のヤフオク紹介の所で
「落札相場」の調べ方を説明しましたが
メルカリはじめフリマアプリでも
商品価格の相場を調べることができます。
代表例で、メルカリでの調べ方を紹介します。
(ラクマ等もだいたい同じです)
(例)
「シャネルのあぶらとり紙」
これは過去に私が販売した商品で
数枚使っただけなので
「目立った傷や汚れなし」
で出品しました。
今回はこの商品を出品すると仮定して
同条件(目立った傷や汚れなし)で
価格相場を調べてみます。
上部にある検索窓に
「シャネル (一文字分スペースを入れる) あぶらとり紙」
と打ち、検索。
価格が高い順に
商品が並びました。
セット商品や全く違う商品はスルーして
「単品の上限」を探します。
この画面では
1,200円以下が相応の価格と見えます。
今度は、1,200円の「袋付き」から見てみます。
何枚使ったのかは書かれてませんが
(コメントにも記載なし)
外袋が無いので
私が販売したものの条件に
近いのではないかと思います。
3、フリマアプリでの出品ノウハウ
(1) 価格の決め方
基本的に、商品を仕入れて販売する際
利益の計算公式は
利益= 商品価格 - 仕入れ値 - 送料 - 販売手数料
となります。
今回は「不用品販売」で
「仕入れ値」は0円となるので
利益= 商品価格 - 送料 - 販売手数料
となります。
さきほど、相場の見方を紹介しましたが
送料が思ったよりも発生してしまい
計算すると利益が取れなくなるケースもあります。
出品する時は、あらかじめ送料が
どのくらいかかるか
メジャー等で計測して確認しておきましょう!
私の場合は
よほど早く売り切りたい商品でなければ
だいたい相場の1~2割増しからスタートします!
相場を調べたら
❝ 利益が取れない価格だった…❞
というケースもあります。
そんな時は
早く売り切りたい商品でなければ
相場は無視します^^
まずは、利益が取れる価格の下限値を調べておき
それを少し上回る価格で出品をスタートさせます!
利益が取れなければ
不用品販売をやってる意味ないですからね。
「でも高かったら絶対売れないって!」
…というご意見もあるかと思いますが(^^;
フリマアプリの場合、商品が
「新着」のタイムラインに載るタイミング次第で
多少高くても
購入される可能性があるんです!
(2) 出品タイミング(曜日・時間)はいつがいいのか?
出品タイミング…
私も曜日や時間を色々と変えてやってみました。
やはり
よく閲覧されやすい曜日や時間帯というのがあり
それが多くの方の
生活スケジュールと何気にリンクしてたりします。
<閲覧されやすい時間帯>
✅夜19時~24時頃➤ 晩御飯を食べた後のリラックスタイム
✅昼12~13時頃➤ 昼休み
✅朝7~9時➤ 通勤・通学時間の電車移動中
下記の時間帯は、閲覧数がぐっと減りますが
同時に、出品数も減るので
「ライバルが少し減る」
という逆張りができます。
曜日は金曜日&土曜日の夜が
一番売れました。
日曜日もそれなりに売れますが
夜になるとパッタリ途絶えます。
あと、日本のどこかで災害がある時は
なぜか全国的に売れにくいような気も…。
とはいえ
防災用品などはやたら売れるという話も
聞いた事があるので、これまた
出品物によるのかもしれません。
月別だと、毎年12月はよく売れる時期と言えます。
(3) 「何日経っても売れないな~」と思ったら
商品を出品して時間が経つと
検索しても下位の層に埋もれて
どんどん人から見られにくくなります。
そんな時は
「100円以上の値下げ」をすることで、
新着タイムラインに
再掲載される事ができるのです!
メルカリのノウハウで
売れなくなったら再出品などとよく言われますが
再出品は、必要最小限にしましょう。
私の場合は
5日~7日に一回ペースで値下げが
4~5回続いたら再出品
というパターンを活用しています。
急ぐ時でも
値下げ4~5日に一回×3回ぐらいで
再出品しています。
オススメの基準は
「これ以上値下げしたら、利益が出なくなる」
です。
あまりに頻繁に再出品を繰り返すと
メルカリのAIが検知して
「圏外飛ばし」になったり
さらにメルカリ事務局に目を付けられ
最悪、永久利用停止
(アカウント削除=いわゆる「垢バン」)になります。
<< 圏外飛ばしの見分け方 >>
マイページをタップ
「出品した商品」をタップ
出品中の画面内
「目」のマークが閲覧数になります。
圏外飛ばしになると
ここが何時間経ってもゼロのままになります。
(4) メルカリの「圏外飛ばし」の原因と対策
メルカリは出品や「再出品」に厳しく
同じような商品を一日に10個以上出したり
出品の削除を何個もしたりすると
圏外飛ばしという現象が起きます。
メルカリの場合
✅ 出品の削除=出品と同じ扱いなんです。
➤新規で9個出品
➤既存出品を4個削除
↓ ↓ ↓
メルカリのシステム上では
9+4=13個 出品したのと同じなのです。
ですので、時間を空けて出品し
一度に何個も出品しないこと。
出品を削除する際も
一度に何個も削除するのではなく
「商品の編集」
↓↓↓
「出品を一時停止する」
↓↓↓
時間がある時に少しずつ削除
の方が、「圏外飛ばし」されにくいです。
出品の一時停止は
出品一覧からもできます。
一時停止したい商品の行を
左方向にスワイプすると
「公開停止」という文字が出現します。
(=出品の一時停止)
停止したい商品がたくさんある時は
この方法が早いです。
4、コメント対応について
フリマアプリ(&ヤフオク!の定額出品)の
コメントで一番多いパターンが
【値引き交渉】です。
さらに、値引き交渉で一番多い質問が
「いくらまでお値下げ出来ますか?」
これは
❝ あわよくば限界まで値下げしてほしい!❞
という意図が見え隠れしてるような
ちょっと困った質問です。
ですが
3、フリマアプリでの出品ノウハウ
で説明しました
[ 利益が取れる価格の下限値を設定 ]
あらかじめ、これを設定しておくことで
落ち着いて対応できます!
コメント = 接客 ですので
丁寧な対応を心がけましょう!
角が立たないような言い回しが良いですね。
※値下げしたくない時は
あらかじめ説明文に書いておいた方が良いです!
それでも値下げ交渉してくる人は一定数いますが…。
ほとんどの購入者はそれで了解して
買うか買わないかの意志を提示します。
「わかりました、検討します」
(↑↑↑ こう書いてくる時は大体買わないw)
「わかりました、それでも欲しいので購入します!」
値下げを断っても購入してくれた購入者には
発送連絡の際に
「送料手数料がかかるためお値下げできませんでしたが
それでも購入してくださりありがとうございます!」
などと書いておきましょう。
感謝を伝える事で
購入者と気分良く取引できますし
あなたの評価にも関わります。
それでリピーターになってくれたり
あなたの評価を見た他の見込み客が
新たな購入者になってくれたら
万々歳ですよね!
5、取引連絡・発送時の梱包について
(1) 商品が売れたあとの取引連絡
私はこんな風にしています。
1回目の連絡は
「お買い上げありがとうございます!
(今日か明日が理想)の発送予定です。」
「複数お買い上げですが、同梱で宜しいでしょうか?」
など…確認事項がある時はそれも記載し、回答を待ちます。
1回目の連絡は
売れてから、半日以内が良いですね。
遅くても翌日までには連絡しましょう。
深夜の連絡はできるだけ避けて
やむなく深夜の連絡になった場合は
「深夜遅くのご連絡で申し訳ございません」
と添えましょう。
2回目の連絡は、発送後にします。
上記のスクショ画像は
郵便局に集荷に来てもらっているので
記載はないですが、コンビニや郵便局
ヤマトの営業所などから発送した時は
「さきほど、ヤマト営業所より発送いたしました。」
と、丁寧に記載します。
また、自然災害などで
全国的に配送遅延が起きている時は
HPで最新の状況を確認して
発送後の連絡に追記します。
取引連絡は
「ムダ作業」と思う人もいるかもしれません。
確かに、「必ずしなければならない」
という事はありませんし、時間のムダ
と言われても仕方のない事ですが
小まめに連絡する事で、購入者に
「安心感」を与える事ができます。
この「安心感」の積み重ねで信頼を得て
結果、大きな売上に繋がってきますので
購入者やあなたの顔や声が見えない以上
こういった礼節は、より丁寧で損はありません。
(2) 発送時の梱包について
梱包で私が心がけていることを
少しシェアしますね。
洋服などの布製品や小物は
OPP袋(100均で売ってます)に入れています。
OPPは商品が綺麗に見えるのでおすすめです。
今はコンビニにメルカリ専用の
配送用BOXが販売されているので
そういったアイテムを
購入して送っても良いですね^^
ガラスや瀬戸物、精密機械のような
壊れやすいものはプチプチで巻きます。
フリマアプリやヤフオク!独自の
配送方法は一応、配送中の破損は
補償対象にはなりますが
稀に補償対象にならなかった…という事もあります。
(例えばプチプチで巻かなかったためにとか)
結果的に補償されたとしても
出品者も購入者も
損はせずともトクをするわけではないので
壊れないように慎重に梱包するのが一番ですね!
(3) 受取評価が来ない場合
商品を発送し、発送連絡も完了!
…ところが
一週間経っても、受取評価が来ない。。。
こんなケースがたまにあります。
定形・定形外郵便やゆうメールなど
追跡番号がない場合は
郵便局に「調査依頼」をすると調べてもらえます。
購入者宅を中心に
ご近所に聞きこみしてくれるのですが
返送されている場合は
郵便局側でも「今どこにあるか?」を把握できず
調査完了前に、出品者宅に返送されてしまった…
というケースもあります。
1.3.4.6. は、追跡番号があっても
データ上は「配達完了」
になってる場合が多いので、少々厄介です。
「お届け済みになってるので、受取評価下さ~い」
な~んて連絡したら、
「いや、まだ届いてないんですけど!!!!」
とキレられて
取引がこじれたりする可能性もあります(^^;
よって、この場合は
と連絡を入れるか、もしくは発送後
➤メルカリは8日
➤PayPayフリマとヤフオク!は14日
をそれぞれ経過すると、運営事務局で
取引終了の手続きをしてくれるので
それまで様子見して購入者からの
アクションを待つのも一つです。
※尚、ラクマは発送後9日経過時点で
連絡がなければ、事務局に連絡、事務局が
配達された事を確認できれば取引終了となります。
もし、購入者から
「まだ届いていません」
と連絡が来た場合は
まず事務局にその旨を連絡し、指示を仰ぎます。
追跡番号のない荷物なら、事務局から
「郵便局に調査依頼してもらって下さい」
などと指示が来るかと思います。
取引がこじれそうな場合は
事務局に間に入ってもらった方が無難です。
6、規約は必ず守りましょう!
ビジネスにおいて、これが一番重要になります。
不用品販売に限った話ではありません。
規約違反で退会処分となっては
元も子もありません!
各フリマアプリ及びヤフオク!の
利用規約及び禁止行為・禁止出品物に
関しては、必ず目を通しておきましょう!
最後に
特に注意しないといけない箇所を抜粋で解説します。
<< 禁止行為 >>
禁止されている出品物(メルカリ)
ラクマのルール
ガイドライン細則(PayPayフリマ)
ヤフオク!ガイドライン細則
(1)複数アカウントについて
メルカリとラクマは
「複数アカウント」が禁止されています。
一時期、メルカリの複数アカウントが流行って
アカウントの売買が行われていましたが
メルカリ側で対策を強化し、逮捕者も出ています。
(2) 無在庫販売禁止
これは
メルカリ
ラクマ
PayPayフリマ
ヤフオク!
全てで禁止です。
「購入したら在庫切れと言われキャンセルになった」
「取り寄せになるからと一週間以上待たせられてから発送になった」
などのトラブルを
防ぐために禁止行為になっています。
(3) 複数商品を掲載し、その中から
購入する商品を選択させる形式の出品
特にアパレル系で
知らずにやってる人が多いですが
こちらもフリマアプリ
ヤフオク共禁止行為となっています。
バリエーションが複数あって
というパターンです。
この場合は
「白M・黒M・白L・黒L」の
4つを出品するのが正解です。
(4) 外部サービスなどに誘導する行為
フリマアプリ、ヤフオク共に
トラブルを防ぐために禁止になっています。
(5) 偽ブランド品の出品
偽ブランド品の物を販売は
違法行為(商標法、意匠法、著作権法等)で
➔懲役10年以下
➔罰金1000万円以下
の罪になる可能性があります。
ハイブランド出品時は
保証書
購入レシート
鑑定書
タグ
シリアルナンバー
ショップカードなどの記載(写真のアップロード)
が必要です。
(6) 物品ではないものの出品
(情報、サービスの無形商品の提供が該当)
情報商材(ノウハウや情報の提供)スキルシェア
その他のサービス、役務など。
夏休みの宿題の「読書感想文」や
大学の卒業論文が出回って
報道で話題になった事がありました。
メッセージに記載などで発送がないもの。
発送があってもこの類はNGです。
加えて
【シリアルコードやシリアルナンバーのみの出品】
は微妙です。
ゲームアカウントやゲーム内の通貨
アイテム等の電子データが
取得できるコード番号は全面禁止。
■さいごに■
いかがでしたか?
お菓子の空き箱
包装紙・リボン
つけもの樽
松ぼっくり
使いかけの鉛筆
化粧品
トイレットペーパーの芯
空缶
空き瓶
壊れた時計
壊れたゲーム機
粗品でもらった手帳
などなど…
2回に渡ってお届けしましたが
捨てればゴミでも
売ればお金になるのが不用品販売です!
出品は慣れれば短時間で
出品できるようになります。
コメントでの接客・発送と発送連絡は
丁寧に、そして規約を守って!
徐々に信頼を重ねて行く事で、収入もUPする!
購入者とコミュニケーションを取る事で楽しさもUPする!
それが不用品販売の醍醐味だと思います♪♪
地道な作業が多くて
最初はちょっと大変かもしれません。
最初は下手くそでもいいんです!
「これ、どうやったら面白くなるかな?」
みたいなラフな気持ちでゼロイチに
取り組んでも良い訳です!!
興味が湧きましたら、ぜひやってみましょう!
不用品販売は
【楽しむのが一番の近道】
です^^
今回はゼロイチに悩む全ての方へ
『コンテンツ販売以外の可能性』
として、一つの方法をシェアしてみました。
どんな手法であっても
売れたら楽しいですし
大げさではなく、世界観が全く異なります^^
とはいえ、タクの
一番の推しビジネスは、今もこれからも
✅✅ コンテンツ販売一択 ✅✅
なのは不変です。
なにか、ご相談ごとや不明点
質問などありましたら
遠慮なくLINEくださいね^-^
本日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました♪♪
タク