マガジンのカバー画像

ライフハック

65
運営しているクリエイター

#ビジネス

大人になってからの学び方を、400ページ超の馬田さんスライドの本当の凄さから考える

大人になってからの学び方を、400ページ超の馬田さんスライドの本当の凄さから考える

以前から気になってた Customer Success Cafe #SuccessCafe で、馬田さん @tumadaのお話が聞けるということで参加したら、凄まじいプレゼンを聞けた。

界隈で噂のスライドはこの2束。

はい、合わせて403スライドです。
当日の参加者がどれくらい圧倒されていたかは、このあたりを追っていただくとして、、、

Q&Aでおもしろかったのが、「大量のインプット、どう

もっとみる
採用面接では「考え」ではなく、「行動」を聞く

採用面接では「考え」ではなく、「行動」を聞く

スタートアップのような会社が「これからドンドン事業を伸ばしていこう」と思うと、必ずぶつかる壁が採用だ。

今の会社に入ってから、ものすごくたくさんの面接をしてきた。4年間、ずーっと採用してる。今も絶賛採用中。いま数えてみたら、これまで軽く100人以上と面接している。自分でもビックリ。

最初はとにかく自分で面接するのだが、チームができてくると、徐々にメンバーにも面接に入ってもらうようになってくる。

もっとみる
私たちはこれから、ブランドの物語をどう作っていくべきなのか #eccube_day

私たちはこれから、ブランドの物語をどう作っていくべきなのか #eccube_day

本日、EC CUBE DAYにて『物の消費から、物語の参加へ〜noteが考えるこれからの消費体験〜」をテーマにお話させていただきました。

登壇資料全体は下記にアップしています。

具体的にお話した内容としては、まずストーリーは押し付けるものではなく顧客自身に語ってもらうものになりつつあるよね、ということ。

伝えたいことを伝えたいように伝えるのではなく、顧客が語りたくなる商品体験やブランドとして

もっとみる
SNSは『拡声器』から『コミュニティへの入り口』になっていく

SNSは『拡声器』から『コミュニティへの入り口』になっていく

昨日たまたまTwitterを開いたらけんすうさんのこんなツイートを見かけました。

ちょうどタイミングよくこのあとの連続ツイートも読み(現在は削除されている)、私も最近あらゆるSNSで成熟という名の飽和が進み、単にフォロワーを増やすことの意味が薄れていることを感じていたこともあり、私なりの解釈をツイートしてみました。

個人的に、上記のけんすうさんの指摘で重要だと思っているのは、『SNSがオワコン

もっとみる
美女のセックス事情から、飲食店の家賃・売上まで。なんでも聞き出すbar bossa林さんのインタビュー術

美女のセックス事情から、飲食店の家賃・売上まで。なんでも聞き出すbar bossa林さんのインタビュー術

ごはん屋さんを探すとき、ぼくは『食べログ』を使っています。

良かったなと思ったお店は食べログのアプリ内に登録しているのですが、リピートしようと検索したときに、「閉店」となっていることが少なくありません...。

飲食業って、全業種のなかで一番廃業率が高いそうです。

加えて、帝国データバンクによると、2018年度に倒産、休廃業、解散した飲食店は1,180件で、2000年度以降では最多となりました

もっとみる