(2)差別化戦略 競合に対して差別化をする戦略ですが、この「差別化」をもう少し嚙み砕くと…
4.競争戦略 マイケル・ポーターの競争戦略やフィリィップ・コトラーの競争地位別戦略は、「…
3.経営理念・ビジョンと戦略 「戦略の全体像」の中で、「経営理念やビジョン(目指す姿)は…
2-4-5. STP分析 顧客分析の他の方法として、STP分析の「S:セグメンテーション」「T:ターゲテ…
2-4-4. GCS分析 顧客分析の方法の一つとして、GCS分析があります。 顧客がどのように変化して…
2-4-2. ニーズの種類 顧客の分析の第一歩は、顧客のニーズを知る事ですが、ニーズには、表面…
2-4.顧客の分析 2-4-1. ニーズを知る 顧客の分析の第一歩は、顧客のニーズを知る事です。…
2-3.自社の分析 自社を分析するフレームワークは、VRIO分析とSWOT分析の「S:Strength、強み…
2-2-2.SWOT分析 SWOT分析のSWOTとは、「強み」「弱み」「機会」「脅威」の事です。 自社の分…
2-2. 外部環境の分析 外部環境を分析するのは、PEST分析、SWOT分析のうちの「O:Opportunity…
2.自社・外部環境の分析 経営戦略の全体像にあるように、事業戦略やマーケティング戦略を立…
1.経営戦略の全体像 企業の経営戦略やマーケティング戦略の話は、様々な分析フレームワーク…
1.自己紹介 長く勤めた会社を退職して、専門学校で経営やマーケティングの講座で講師をして…