しばぞう

メーカーを退職後に専門学校で経営やマーケティングの講師をしています。講座の開設準備では…

しばぞう

メーカーを退職後に専門学校で経営やマーケティングの講師をしています。講座の開設準備では、多少なりとも理解が深まったり、気づきがあったりしました。それらの事が世のビジネスパーソンや学生さんにとって、何か少しでも役立つ事があればいいなという思いで、投稿を始めた次第です。

記事一覧

#13 競争に勝つには「違い」を出そう

(2)差別化戦略 競合に対して差別化をする戦略ですが、この「差別化」をもう少し嚙み砕くと…

しばぞう
4日前
2

#12 どうすれば、競争に勝てるのか!? 

4.競争戦略 マイケル・ポーターの競争戦略やフィリィップ・コトラーの競争地位別戦略は、「…

しばぞう
8日前
5

#11 お飾りのビジョンや戦略になっていませんか?

3.経営理念・ビジョンと戦略 「戦略の全体像」の中で、「経営理念やビジョン(目指す姿)は…

しばぞう
13日前
1

#10 顧客を色分けしてみよう

2-4-5. STP分析 顧客分析の他の方法として、STP分析の「S:セグメンテーション」「T:ターゲテ…

しばぞう
2週間前
3

#9 「分解」は魔法の呪文?!

2-4-4. GCS分析 顧客分析の方法の一つとして、GCS分析があります。 顧客がどのように変化して…

しばぞう
2週間前
1

#8 本質的ニーズとは?

2-4-2. ニーズの種類 顧客の分析の第一歩は、顧客のニーズを知る事ですが、ニーズには、表面…

しばぞう
3週間前
1

#7 困り事は何ですか?

2-4.顧客の分析 2-4-1. ニーズを知る  顧客の分析の第一歩は、顧客のニーズを知る事です。…

しばぞう
1か月前
2

#6 あなたの会社の経営資源で勝てますか?

2-3.自社の分析 自社を分析するフレームワークは、VRIO分析とSWOT分析の「S:Strength、強み…

しばぞう
1か月前
3

#5 4つの掛け算で戦略が見える?!

2-2-2.SWOT分析 SWOT分析のSWOTとは、「強み」「弱み」「機会」「脅威」の事です。 自社の分…

しばぞう
1か月前
7

#4 世の中の動きをとらえよう

2-2. 外部環境の分析  外部環境を分析するのは、PEST分析、SWOT分析のうちの「O:Opportunity…

しばぞう
1か月前
7

#3 分析フレームワークはどれを使えばいい?

2.自社・外部環境の分析 経営戦略の全体像にあるように、事業戦略やマーケティング戦略を立…

しばぞう
1か月前
6

#2 鳥の目になって経営戦略の全体を見てみよう

1.経営戦略の全体像 企業の経営戦略やマーケティング戦略の話は、様々な分析フレームワーク…

しばぞう
1か月前
8

#1 自己紹介|はじめてのnote

1.自己紹介 長く勤めた会社を退職して、専門学校で経営やマーケティングの講座で講師をして…

しばぞう
1か月前
24

#13 競争に勝つには「違い」を出そう

(2)差別化戦略 競合に対して差別化をする戦略ですが、この「差別化」をもう少し嚙み砕くと…

しばぞう
4日前
2

#12 どうすれば、競争に勝てるのか!? 

4.競争戦略 マイケル・ポーターの競争戦略やフィリィップ・コトラーの競争地位別戦略は、「…

しばぞう
8日前
5

#11 お飾りのビジョンや戦略になっていませんか?

3.経営理念・ビジョンと戦略 「戦略の全体像」の中で、「経営理念やビジョン(目指す姿)は…

しばぞう
13日前
1

#10 顧客を色分けしてみよう

2-4-5. STP分析 顧客分析の他の方法として、STP分析の「S:セグメンテーション」「T:ターゲテ…

しばぞう
2週間前
3

#9 「分解」は魔法の呪文?!

2-4-4. GCS分析 顧客分析の方法の一つとして、GCS分析があります。 顧客がどのように変化して…

しばぞう
2週間前
1

#8 本質的ニーズとは?

2-4-2. ニーズの種類 顧客の分析の第一歩は、顧客のニーズを知る事ですが、ニーズには、表面…

しばぞう
3週間前
1

#7 困り事は何ですか?

2-4.顧客の分析 2-4-1. ニーズを知る  顧客の分析の第一歩は、顧客のニーズを知る事です。…

しばぞう
1か月前
2

#6 あなたの会社の経営資源で勝てますか?

2-3.自社の分析 自社を分析するフレームワークは、VRIO分析とSWOT分析の「S:Strength、強み…

しばぞう
1か月前
3

#5 4つの掛け算で戦略が見える?!

2-2-2.SWOT分析 SWOT分析のSWOTとは、「強み」「弱み」「機会」「脅威」の事です。 自社の分…

しばぞう
1か月前
7

#4 世の中の動きをとらえよう

2-2. 外部環境の分析  外部環境を分析するのは、PEST分析、SWOT分析のうちの「O:Opportunity…

しばぞう
1か月前
7

#3 分析フレームワークはどれを使えばいい?

2.自社・外部環境の分析 経営戦略の全体像にあるように、事業戦略やマーケティング戦略を立…

しばぞう
1か月前
6

#2 鳥の目になって経営戦略の全体を見てみよう

1.経営戦略の全体像 企業の経営戦略やマーケティング戦略の話は、様々な分析フレームワーク…

しばぞう
1か月前
8

#1 自己紹介|はじめてのnote

1.自己紹介 長く勤めた会社を退職して、専門学校で経営やマーケティングの講座で講師をして…

しばぞう
1か月前
24