#4 世の中の動きをとらえよう
2-2. 外部環境の分析
外部環境を分析するのは、PEST分析、SWOT分析のうちの「O:Opportunity、機会」「T:Threat、脅威」です。
2-2-1. PEST分析
PEST分析は、外部環境をマクロな視点で、自社・競合・顧客に影響する機会や脅威を分析します。
政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の4つの視点で調べるので、PEST分析といいます。
例えば、Politicsは米国の大統領選挙の行方は、日本製鉄のUSスチール買収に影響を及ぼしそうです。
Politicsとしての法改正の例では、自転車ヘルメットの着用努力義務化が、おしゃれヘルメットのビジネス機会になっています。
Economyの例では為替相場が輸出入の比重の大きい企業の業績に大きく影響を与えますし、Societyの例は、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、多くの企業がロシアから撤退をしています。
Societyの他の例としては、コロナ流行でマスクの高値販売がありましたね。コロナを機会と捉えてビジネスをするにしても、近江商人の言う「三方よし」の精神の一つである「社会のために尽くす」気持ちは、企業としては忘れたくはないものです。
Technology関係で最近の大きな話題は何と言ってもAIでしょう。インターネット、スマホ以来の大きなイノベーションといっていいと思います。AI技術を機会と捉えて、非常に多くの企業が認識/判断/予測/生成AIを仕事の効率化だけでなく、AIを使ったビジネスを始めていますね。それにしても、AIのこの短期間での急速な発展は目を見張るものがあるし、ましてやSoraのような動画生成技術がこんなに早く実現してしまうのは、凄すぎます。
AIの次のイノベーションは量子コンピューターでしょうか。今後は量子コンピューターを使ったビジネス機会も増えてくるでしょう。
このようにPESTの4つの視点で外部環境を分析する事で、様々な機会や脅威を見つけ出す事ができます。脅威を避けながら機会を捉える事で、ビジネスチャンスを見つけ出す事ができますね。
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