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#スタートアップ
BtoBマーケティングでは「自社」ではなく、「カテゴリ」を宣伝しよう
BtoBマーケティングにおいて企業が最も犯しがちな間違いは「自社の宣伝」をしてしまうことである。
人は他人の会社の話などに興味を持たない。
では、どうすれば良いのかというと、「カテゴリの宣伝」をするべきだ。
「カテゴリの宣伝」で成功した企業の代表例が「IDEO」だ。
IDEOは自社の宣伝をする代わりに「デザイン思考」という概念、カテゴリを世界中に広めた。
そして「ビジネスにデザイン思考が
1人目マーケターがマーケティング組織の立ち上げ時に取り組んでいること
これまでは比較的規模の大きいマーケティング組織のお手伝いをすることが多かったのですが、最近はマーケティング組織を立ち上げるお手伝いをすることも増えてきました。プロダクトや組織体系、流通チャネル等によっても取り組み方は様々だと思いますが、僕なりの取り組み方が固まってきた気がするので、整理してみたいと思います。(8,000字ほどあります)
イメージしている1人目マーケター本記事で想定している1人目マ
【長文】令和トラベル流 経営戦略の作り方をアップデートしてみた話し
どうもこんにちは、あたらしい旅行をデザインしたい令和トラベル篠塚です。
最近レイヤーXさんのnoteをたくさん読んで学ばせてもらい、私たちチームでも全然書けてないし発信できていないし、ここは私自身も先陣を切らなくては。。と焦りながら書いてます。YouTubeはもう諦めました。
さて、最近はこれまで培ってきたやり方を徹底的にアンラーニングし、令和トラベル式のあたらしい経営スタイルを確立していくため
BtoB企業のメディア露出 即実践できる8つの打ち手
そうはいっても広報にメディア掲載を求めたくなる経営者・マーケティング担当の方、メディア掲載を求められる広報さんは多いのではないでしょうか。
「PRとはPublic Relationsのことでありステークホルダーとの。。。」などと小難しい話よりもシンプルにメディア掲載を増やしたいという方向けのnoteです。メディア掲載で成果を出し、そこから広義のPRに発展させるのも一手だと思います。
特にメディ