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有斐閣 法律編集局 書籍編集部
2021年3月8日 15:10
有斐閣公式キャラクターのろけっとぽっぽーは悩んでいました。著作権法には、学校で著作物を使いやすくするための例外があるらしい。あと、新型コロナウイルスの影響による特例もある、って聞いたかも。前回、上野達弘先生に著作権について教えてもらったけど、”学校”という場での著作権については、もっと知っておくとよいことがあるみたい。そこで、新刊『教育現場と研究者のための著作権ガイド』の著者のお一人
探究メディアQ
2020年9月27日 16:37
「今の学校教育はダメ」と批判するのは簡単だけれど、じゃあ学校を元気にしていくにはどうしたらいいのだろう? そんな問いに向き合い、挑み続けてきたのが、日野田直彦さん。全国最年少の公立学校校長を経験し、現在は武蔵野大学中学/高校の校長として活動しています。「フラットに議論ができない」「オーナーシップや自信がない」などの典型的な日本型組織であったという学校を、どのように変えていったのでしょう。さ
2020年9月27日 15:28
青山光一/青山レモン農園/大日向小学校
2021年1月28日 20:15
工業時代の学校においては「標準化」がすべてです。同じ年代の子どもたちが、同じクラスで、同じ内容を、同じ時間に、同じペースで、同じ方法で学んでいます。子どもたちの興味関心や能力が違うにも関わらず、「標準化」されたシステムのもと、「標準化」された学びが「標準時数」という枠の中で続けられています。そこには「カスタム化」はまったくと言っていいほど見られません。果たしてそれでいいのでしょうか。 年間の学
2021年1月28日 19:48
工業時代において、「従順であること」は重要事項でした。学校においても「学習規律」という名のもとに「静かに着席すること」「教師の話を黙って聞くこと」「指示通りに行動すること」等が「隠れたカリキュラム(hidden curriculum)」として教育現場のあらゆる場面で繰り返され、強化されています。現在日本の多くの学校では、教師はその時間の「めあて」を黒板に板書します。子どもたちはその内容をノート