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【営業力】あなたの話聞きたい!!最初の10秒で決まる 心の橋をかけるラポール??

どうも、谷口宏太です✊


✅簡単な自己紹介 


語り出す前に
簡単に自己紹介させて頂きます。
私が前職スポーツメーカーミズノでスポーツ品を取り扱う
特殊な生産管理の職種に就いていました。

何が特殊かと言うと、一般的に生産管理は予算管理を
イメージされると思います。もちろん予算管理の仕事もしますが、
商品企画から携わり、企画、開発、検証、ソーシング、量産、品質管理と
多岐に渡る部署と業務があることが特殊だと表現しています。
守備範囲が広い業務であります。

その広い守備範囲をこなす中で


「あれ?この資料どこにあるんだっけ?」
「この仕事どうやるんだっけ?」
こんな不満や不都合を解決するために
業務インデックスを作成したり、マニュアル化して
業務改善することが得意です。
社内では業務改善提案を全社1位を受賞しました。



2021年10月1日からはリクルートへ転職しており、
新規開拓営業の職へ付いています。
私の実体験からの記事をマガジンにまとめていますので
興味があれば、覗いてみてくださいね。


✅皆さん営業電話嫌ですよね

私は現在新規営業の仕事についているので
テレアポでクライアント様で電話することがあります。

当然、ガチャ切りをされることもありますし、
「もう2度と電話してこないで」と言われることもあるわけです。

逆の立場に立つと、私も営業の電話って冷静に嫌だなと思います。
と言うことは、私が電話している相手も同じことを思うということ。


✅皆さんメラビアンの法則ってご存知でしょうか?

メラビアンの法則とは・・・?

人と人がコミュニケーションを図る際に
どのような割合で影響を与えているか?

結果はこちら。

ボディーランゲージ55%
声の質 38%
言葉 7%

話の内容ではないところが意外と大きいということ


✅電話営業で必要なラポール!?

皆さんラポールという言葉を聞いたことがありますか?

ラポールとは・・・?

心理学の用語で、フランス語で「橋を架ける」という意味から
心が通じ合い、互いに信頼し合い、相手を受け入れていること

電話営業の話に戻ると、対
面のコミュニケーションでは
話の内容以外が人に与える影響が多いです。

しかし、電話営業の場合は顔が見えない。
そして心理的に営業電話は警戒している。
※自分の実体験から

ということは、電話営業で大切にしないといけないことは
このラポールです。

✅ラポールを築くには?

では、ラポールを築くにはどうしたら良いのか?

①共通点を見つける

出身地、住まい、星座、血液型、趣味
何でも良いですが、自分との共通点を見つけて話題にする。

②褒める

SNSやホームページを事前に確認して、
電話営業の初めに褒める。
薄っぺらい内容では逆効果ですね。

電話営業は最初の10秒で決まると言っても過言ではないです。
私の実体験より、電話営業で必要なラポールの話でした。


そういえば、私たちが結婚式を上げた式場も
ラポール という名前でした!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!



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思い込みを辞めたら、生きることが楽になった
My note 📝
➡︎ https://note.com/ketsume212072

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