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『論語』

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『論語』の中から、自分自身への励ましや戒めを含めて、人生訓として覚えておきたい章句を集めました。
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#孔子

中国人が語る中国人(二)~中国文化の精髄

中国文化の精髄~張岱年「中国文化的基本精神」 張岱年(1909~2004年)は、中国の著名な哲…

泉聲悠韻
1か月前
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「愚」(一)~儒家

「愚」 「愚」は、中国最古の字書『説文解字』の「心部」に、 とある。「愚」字を構成する…

泉聲悠韻
1か月前
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「狂」(一)~『論語』

「狂」「狂」は、けものへんである。もともと噛み癖のある猛犬や、病理的に異常な狂犬のこと…

泉聲悠韻
2か月前
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「孔子と老子の漫才」 by 人工知能

中国古典漫才シリーズ第2弾です。 前回は、詩人の双璧、李白と杜甫でした。 今回は、思想界…

泉聲悠韻
3か月前
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孔子の一番弟子顔回の話

孔子の弟子は 3,000人いたと言われている。 もちろんウソである。 3,000 という数字は、孟嘗…

泉聲悠韻
7か月前
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あぶない『論語』~儒教の功罪

中国の伝統思想は、儒家思想である。 道家思想もシェアは広いが、万年野党みたいなもので、与…

泉聲悠韻
8か月前
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中国古典インターネット講義【第12回】『論語』~孔子が語る「仁」と「礼」

諸子百家春秋戦国時代、周王朝はしだいに弱体化し、大小の諸侯の国が乱立して覇を競うようになります。 中でも、秦・楚・燕・斉・韓・趙・魏が「戦国の七雄」と呼ばれ、互いにしのぎを削っていました。 各国は国力強化を図りますが、そうした中、自説を掲げて諸国間を遊説して回る思想家が輩出しました。 彼らの主張は、富国強兵の実用的な方策のみならず、理想の政治のあり方、人としての生き方、宇宙の原理など、ありとあらゆる問題に及びました。 これらの思想家を「諸子百家」と総称しています。『

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中国古代のリーダー学~「桃李もの言わざれども、下自ずから蹊を成す」

古今のリーダー学  中国の古代思想、とりわけ諸子百家の時代の言説の多くは、もともと君主…

泉聲悠韻
1年前
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中国古代の人間学~「君子」と「小人」

「君子」と「小人」  「君」は、領地・領民を持つ主権者のこと。「子」は、男子の尊称。  …

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「不義にして富み且つ貴きは、我に於いては浮雲の如し」~不正…

子曰く、 「不義にして富み且つ貴きは、 我に於いては浮雲の如し」【原文】 子曰、不義而富且…

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「天を怨みず、人を尤めず」~責任転嫁をしない

子曰く、 「天を怨みず、人を尤めず」【原文】 子曰、「不怨天。不尤人。」――憲問篇 子(…

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者…

子曰く、 「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず」 【原文】 …

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「人の己を知らざることを患えず、人を知らざることを患う」~…

子曰く、 「人の己を知らざることを患えず、人を知らざることを患う」 【原文】 子曰、不患…

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ」~相手の気持ちを察する思いやり

子曰く、 「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ」 【原文】 子曰、己所不欲、勿施於人。――衛霊公篇    子(し)曰(いわ)く、「己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所(ところ)は、人(ひと)に施(ほどこ)すこと勿(なか)れ。 」 ――衛霊公(えいれいこう)篇 【語注】 己  自分。 欲  のぞむ。~したいと思う。 施  ほどこす。人になにかをする。 【和訳】 先生がおっしゃった、 「自分がしてほしくないことは、 人に対してもやってはいけない。」 自分が嫌なことは、他