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#マーケティング
サービス事業への転換はオタク経済を参考にすべし
・2次元の最終形ポケモンのキャラクター経済圏
・2次元と3次元でコミュニティを形成するキャラクター経済圏
・ドラゴンボールなどの過去のブランドへ再集結するというトレンド
この内容は、「オタク経済圏創世記 GAFAの次は2.5次元コミュニティが世界の主役になる件(著)中山 淳雄」に書かれている内容です。アニメやマンガ、ゲーム、プロレスなどの事例をサブカルチャー・オタク市場として分析し、その戦略につ
【1日1冊】ユーザの心を捉える/SHIFT:イノベーションの作法(著)濱口秀司
こんにちは。
本日は、濱口秀司氏の「SHIFT:イノベーションの作法」のエクスターナルマーケティングの学びです。本書はイノベーション・シンキング、マーケティング、人材育成など、幅広く学べる要素があります。
本日のまとめの書籍
SHIFT とはSHIFTというのは、既存の事業領域や所属メンバーをコアにしてイノベーションを起こす設計手法として定義されています。(同様に、既存の事業領域と関係ない新
【1日1冊】自律する組織とリブランディング/来場者4倍のV字回復! サンリオピューロランドの人づくり(著)小巻亜矢
こんにちは。
今日は、サンリオピューロランドのテーマパークの来場者を4倍(2015年と2019年の1日あたりの来場者数比較)に成長させ、年間来場者数を2014年度126万人から2018年度219万人に成長させた、株式会社サンリオエンターテイメント 代表取締役小巻亜弥氏の本です。
テーマパークのV字回復といえば、元USJ 森岡毅氏のマーケティング本が有名ですが、サンリオピューロランドは自分(30
【1日1冊】コミュニティを通じて拡げる/ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング(著)小島英揮
こんにちは。
本日は、コミュニティマーケティングの本の紹介です。コミュニティ関連の本は多くありますが、本書はコミュニティを通して「売る」ということがメインテーマになっています。
本書は、マーケティング界隈やコミュニティなどでは有名な、元AWSの小島英揮氏の経験とノウハウ本になります。AWSや、前職となるアドビ(マクロメディア製品)の事例などが多く掲載されており、B2B向けのサービスでどうコミュ
【1日1冊】シンプルな方を信じやすい/ファスト&スロー(著)ダニエル・カーネマン
- date:2019.11.19
こんにちは。
昨日も紹介した「ファスト&スロー」ですが、色々面白い内容がたくさんあるのですが、気になったものをひとつ紹介します。(今後も定期的に取り上げて紹介したいなと思っています)
本日の1枚まとめ
「システム1」と「システム2」については、前回の記事を参考にしてみてください。簡単にいうと「システム1」は、高速で処理する人(熟練のアルバイト)、「システ
【1日1冊】2つの思考モード/ ファスト&スロー(著)ダニエル・カーネマン
- date:2019.11.18
こんにちは。本日は、2002年にノーベル経済学賞を受賞した「ダニエル・カーネマン」の名著を読みました。
この本は、上下巻あって、上巻だけで21章まであって、めちゃくちゃ長いw
今までも何度か読んだのですが、気合をいれて読まないと頭に入らないので、頭にいれるために、アウトプットを意識しながら読んでみました。(システム1では対処ができないということですね!)
顧客戦略・戦術のフレームワーク
- 2019.11.14
「顧客起点マーケティング(西口一希)」「ファンベース(著)佐藤尚之」「熱狂顧客戦略(著)髙橋遼 」を活用すると、顧客のロイヤルティをマップとして把握しやすく、またロイヤルティをあげるための施策も考えやすいと思い、まとめました。
顧客起点マーケティングの9セグマップで俯瞰する顧客起点マーケティングは、顧客をベースで全体を俯瞰できるフレームワークとして。ファンベース・熱狂