
バックオフィスの専門家に、感謝を。
2024-07-11
最初は #kintone ユーザー企業だった私たち。現在は「 #エン・ジャパンDXリスキリング 」というサービスを立ち上げ、 #kintone 導入支援や #問題解決 研修、 #伴走サポート などを展開しています。新サービス立ち上げで感じるのが、バックオフィスのみなさんがいる安心感です。
エン・ジャパン[DXリスキリング]
▼未知の壁に直面する日々。
既存事業の場合、歴代の先輩方が業務フローやルールを整備し、安心して仕事に取り組める環境が整っています。一方で、新サービスは #未知の領域 への #チャレンジ であり、日々、さまざまな課題や壁に直面します。そのたびに「まだまだ知らないことがある。伸びしろだ」と考え、真摯に学習を重ねています。ただ、手強いのが専門領域です。
▼その道の専門家に相談。
たとえばサービス提供には「 #契約書 」が必要であり、 #法律の専門知識 が不可欠です。自分なりに勉強しても、確信を得るまでにはなかなか至らない。そういう時に社内の #法務 部門など、バックオフィスの #専門家 のみなさんに相談できるのは非常に心強いです。経験を積んでいる方の話は説得力がありますし、腹落ちするまで理解できる。
▼一人でやるには限界がある。
人間が一人で学習できることには、限界があると思います。すべての事柄に精通するのは、至難のわざ。それであれば自分の強みを明確にして専門性を磨く。自分の不得意領域については、その #専門家 に協力をあおぎ、 #協業 することでよりよい成果をめざす。その意味で #法律 や #労務 、 #会計 などの #専門家 が社内にいて協力してもらえる環境は本当にありがたい。
みなさんに支えていただいていることを忘れず、成果を出し、その結果と感謝をご協力いただいたみなさんにしっかり伝えていきたいです。
note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう