強敵に挑む体制を、整えられているか?
2024-11-13
#kintone での #業務改善 でも、全社単位の #DX推進 でも、 #プロジェクト を推進する体制が必要です。私たちが #DX推進 や #DX人材育成 でご支援に入るときは、この #プロジェクト体制 をまず確認します。RPGゲームと同じです。敵が強ければ強いほど、パーティ編成が大事になる。
▼経営層の合意を得ているのか?
#プロジェクト には費用や時間、人員が投下されます。難しい #プロジェクト になれば、投下される費用も人員も多くなる。会社の貴重なリソースを投入するためには、事業責任者や経営者の意志決定が必要です。RPGでも冒険に旅立つ勇者の後見人が必要です。村長や王様が応援してくれると、万全の装備を整えることができる。
▼冒険に専念できるか?兼務か?
#プロジェクト の成否を決めるのが「時間」です。難しい #プロジェクト ほど、メンバーは集中して時間を投下する必要がある。一方、 #プロジェクト 参加者が通常業務と「兼務」というケースも多い。しかも通常業務が「主」で、プロジェクトが「副」ということも。RPGでいえば、勇者も農業主体だと冒険が片手間になる。
▼複数名のパーティを組めるか?
難易度が高い #プロジェクト では、バックアップ体制が重要です。 #kintone開発 でも一人で開発していると属人化しやすく、異動や退職等で抜けたとき #プロジェクト が止まってしまう。kintone理解者を複数配置できると理想です。RPGでいえば一人で冒険するより、複数名でパーティを組むことで、強敵とも安定して戦える。
#業務改善 や #DX推進 の敵は「解決すべき課題」です。敵が強ければ強いほど、味方の戦力を充実させる必要がある。社内理解を含めて体制が整っているか、丁寧に確認したいです。
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