- 運営しているクリエイター
記事一覧
~由井薗健先生と横浜を巡る~教材研究ミニ旅行と授業作りライブ 企画に携わって
みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。
去る1月20日(土)、横浜にて社会科部屋特別企画『~由井薗健先生と横浜を巡る~教材研究ミニ旅行と授業作りライブ』が行われました。今回、私はコース設定および施設ガイドを担当させていただきました。
まず、横浜・関内の施設で「どこを、どのように教材化ができるのだろう?」と考え、興味本位のまま横浜を尋ねました。1日で集められる限り資料
めあての持たせ方~ねらいとのちがいを意識して~で学ぶ
一番初めに授業を考える時、何をするだろうか。
教科書を見て、朱書を見て、ノートに授業展開を書いて、使える文献をみる。そんなことをするだろうか。
これはきっと、自分にないものを外からもらおうとする行為にすぎないだろう。
授業準備のやり方は、初任にとってはとても大切で、より効率的で深まる方法を模索することは必要なことだろう。
しかし、方法だけが大切になのではない。
授業を作るうえで考える視点!そ
熱い場所、熱い人、熱い想い「冬合宿」
今年度1発目の学びの場「てらす冬合宿」
片道4時間かけて西の熱い場所「大阪」へ行ってきた。
控えめにいって最高。いや、かなり最高。素敵な出会いと学びとつながりにワクワクが増えた2日間になった。
一つの教材を囲み「あーだこーだ」 1時間の中に、教材研究の視点、グループで授業を考える、模擬授業を行う。というタイトなスケジュール。短い時間の中での勝負だった。
グループで授業を考える時間は
フォーマンセル学級活動を終えて
フォーマンセル学級活動は、1月から7回に渡って話し合い活動を行い、授業づくりを行ってきました。
私は学級担任ではないので、学級活動について知らない部分が多かったのですが、チーム特活も兼任されているメンバーたちに教えてもらい、学級活動についての理解を深めることができました。
実践では1年生のお楽しみ会の授業づくりを4人で行いました。
・子供からの意見にどう反応するべきか、逆算して見通しをもつことの大