izumi-yoh

泉 耀  ケアワーカー&・無聊をかこって無心で創作<詩・短歌及び(シネマ詠)・小説・箴言的エッセイ・心写絵>そして映画大好き・・・出来るだけ早く第一歌集を出したいと思っております。 それにしても・・・noteに出会って良かった! ほんとうだよ!

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泉 耀  ケアワーカー&・無聊をかこって無心で創作<詩・短歌及び(シネマ詠)・小説・箴言的エッセイ・心写絵>そして映画大好き・・・出来るだけ早く第一歌集を出したいと思っております。 それにしても・・・noteに出会って良かった! ほんとうだよ!

マガジン

  • 老いがいのクリスマス 全

    グループホーム「認知症対応型共同生活介護」の日常をドラマティックに戯曲化しました。ケアに関わる皆さんに読んで頂ければ幸いです。

  • オイディプスとアンジェラ 第一部 光と闇

    『オイディプス王』は、古代ギリシャ三大悲劇詩人の一人であるソポクレスが、紀元前427年ごろに書いた戯曲で・・・テーバイの王オイディプスは国に災いをもたらした先王殺害犯を追及するが、それが実は自分であり、しかも産みの母と交わって子を儲けていたことを知るに至って自ら目を潰し、王位を退くまでを描く。 『ウィキペデ(Wikipedia)』より抜粋 この物語は1967年制作の『アポロンの地獄』 監督・脚本はピエル・パオロ・パゾリーニ・・・に触発されて描いたオィディプス王のその後です。

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世界が沈黙している

世界が沈黙している 時折、この時空に迷い込む 私は私自身の存在に気をかけず 生と死のあわいに息を潜める 世界が静かに佇んでいる 星が瞬くたびに、音を発していると 想っていた時があり、その音は 私の心臓と共鳴するはずだった 世界が沈黙している この重層的な闇は あらゆる人生の局面に 重く私を叩きつける 世界が宇宙(そら)にある そこでは、あらゆる音が・・・ 声が達することが出来ないで虚空に消える・・・ そして・・・・・・ まさしくその沈黙の果てに 心の裡に宇宙が視える

    • 短歌 三首 その六 浮舟

        宇治川の畔にて浮舟に想いを巡らす ★名のごとく波に攫われ渦を巻き想いを閉じて揺れる浮舟   ★まつろわぬ恋の宿命を浮舟は磔刑がごとく我が身沈める   ★その刹那嘘はなくとも溺れゆく性は忍びぬ哀しみ尽きて

      • 短歌 三首 その五 晩秋

        ☆ 何もかも埒があかぬと蹈鞴踏む 秋の残照風はそよぎて            ☆ 何故群れる庭草の健気ないのち一途なりて萩の上風 ☆ 神楽月虚の静寂惜しげ無く『時』は糜爛し闇に埋まる

        • 短歌 三首 その四 冀望

          ☆愛す罪憎む罰逆しまだよねそこは人生よろしくいこう ☆災い転じ福と為す『あっ』という間に良し良し!人生良いね ☆生きてハレルヤ 思し召し此処彼処天にまします神の恩寵

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        世界が沈黙している

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        • 老いがいのクリスマス 全
          1本
        • オイディプスとアンジェラ 第一部 光と闇
          1本

        記事

          短歌 三首 その三 日

          ★日の移ろい頬杖ついて時を食むじゃりじゃりと嗚呼狂おしい ★日々暗愚されどされどの行き暮れは眦決し歯を打ち鳴らす ★日常はザラザラザラと粗つくのタイマーセットそろぉり着火

          短歌 三首 その三 日

          短歌 三首 その二 星を視つめて

          ☆その流儀きっと世界に禍事を流星群はテラに煌めく ☆異質なるモノは離れいく厳かに煌めく星よ永遠は彼方に ☆閃耀は豈図らんや横超かな刻印されるこゝろの空に

          短歌 三首 その二 星を視つめて

          短歌 三首 その一

           司書:放課後ディサービスでの或日 ☆笑い終え真一文字に口震え風も言葉も足蹴り逃げ足 ☆ハの文字を描いて歩く少女Aエンジェルアイで奇跡を起こせ ☆彼が来る黒い服きてオドオドと心配するな愛されし君

          短歌 三首 その一

          passion 熱情あるいは受難

          不条理と真実のトンネルを喜劇役者が駆け抜ける神無月満月の夜 人々は息を潜めて世界の波動を受け止めて 知らず知らず<魔>のエネルギーを蓄えて・・・満月の夜突然、炎のごとく天空を目指し吐き出す 嗚呼 大いなる世界の転換が密かに行われようとしている・・・きっとそれに相違ない静かにこゝろを視つめて生きて行く他に術はない 受難は激しいほど 痛みが深いほど               天上の歓びと至高の愛が秘められている だから、受難は歓びの兆し・陰極まれば陽に転じ 陽極まれば陰

          passion 熱情あるいは受難

          長編小説 『蓮 月』 終章

           菊月十八日、お昼過ぎ二人は北山の唯の家の食卓で、静一が買って来た弁当を食べ始めていた。手毬寿司に季節の野菜の酢の物・煮物・天麩羅等が入った弁当は色彩が豊かで、唯を喜ばせた。 昨日に届いた和紙(五・七判152×212糎)は、重しをつけて平面に延ばされていた。 又静一の月が描き易いように、薄く蓮の華の下絵も描かれていた。 「用意万端だね・・・」「はい、個展の作品も全て出来上がっているし、昨日は時間を持て余しまして困りましたわ」「二時から始めて六時までに終わるようにしましょうか?

          長編小説 『蓮 月』 終章

          長編小説 『蓮 月』 その二十一

           静一は、自宅に帰って、引き継ぎが必要なクライアントに仕事上・人間的付き合いが一番相性が合いそうな組み合わせを、地理的なことも、各企画・デザイン事務所の得意な分野なども考慮して、割り当て表?を創り、十月以降京都を中心にした仕事を行う予定なのでそれを機に、京都に事務所を移転するのでという理由で挨拶状を書いた。 そうして、先ずは各事務所の承諾を得て、その上で電話ではなんなので、菓子折を持って事情を説明して、引き受け先用意の事務所の案内をさせて頂いた。 一つ返事で、縁が切れる訳じゃ

          長編小説 『蓮 月』 その二十一

          長編小説 『蓮 月』 その二十

           旅館に戻る間、二人は何故か沈黙を守っていた。喜びと感激とこの軆󠄁を巡るエネルギーに圧倒されて、足が地に着かないそのような面持ちで部屋に帰った。朝食は合図をすれば運んでくれる段取りだったが、二人とも食べる気にはならなかった。珈琲と果物だけを頼み、それが運ばれるのを縁側の椅子にもたれて庭を視ながら待った。  その庭の風景もこゝろには入ってこず、秋の空を見上げるだけだった。仲居が「お疲れ様でした。どうぞ珈琲と果物です。ごゆっくりどうぞ」と言ってすぐに部屋を出た。其れを合図に唯が

          長編小説 『蓮 月』 その二十

          長編小説 『蓮 月』 その十九

           小林宮司は、廊下側の襖を開けて時間通りに来られた。既に禊ぎ用の白衣を身につけて上から浅黄色の作務衣を着込まれていた。そして少し大きめの頭陀袋を肩に掛けられていた。 「おはようさん、よく眠れたかな?」「はい、ぐっすりと眠れました。ありがとうございます」と静一が言った。唯は「ほんとうに、夢も視ることなくぐっすりと眠れました。おおきに」 「それは、なりよりじゃ・・・では、行きますかなぁ」二人「はい、お願い致します」  参集殿から出て、神社の本殿で宮司を真ん中に三人並んで拝礼を済

          長編小説 『蓮 月』 その十九

          長編小説 『蓮 月』 その一八

           宿から暫く歩くと神社の参道に入った。石の参道は、碧の苔に挟まれており、夜には少し光って視える・・・点在する小さな社があるが、それらは遠くから礼をするだけに留めた。 白山中居神社の鳥居を過ぎると、九頭竜川の源流となる川が流れている。せせらぎを進むと皐月から水無月にかけて白い水芭蕉が視られるという湿地帯を越え、一の鳥居を越えて、川で参拝前の手洗いをした。 二人は声を掛け合うこともなく、自然に寄り添って同じリズムでゆっくり歩いている・・・なんだか呼吸まで共鳴しているような気に二人

          長編小説 『蓮 月』 その一八

          長編小説 『蓮 月』 その十七

           その頃、唯は白山神社の近くの旅館に泊まっていて、明け放れた窓からの山の静謐な息吹を感じて、唯のこゝろはこの上なく落ち着いていた。  白山は神の山。 地元の人達は「シラヤマ」と呼ぶ、又年に数回蒼きオーラを纏う日があると聞く。神社の近くまで来ると山々の神気に包まれて、唯は敬虔な気持ちになった。 遠回りしてこの地に辿り着いたのは、ほんとうにお導きなのかも知れないと強く想い始め・・・小さい頃親子三人で詣でた記憶は殆どないが、この白山の神気溢れる濃密な空気は懐かしさを煽られてしまい

          長編小説 『蓮 月』 その十七

          長編小説 『蓮 月』 その十六

           静一は唯にニューヨーク北野ホテルから二、三度電話を掛けたが、電波の届かない処にいますというメッセージが聞こえて来るだけだった。作品作りに熱中して手が離せないのだろうと考えて、簡単なメッセージだけ添えて送ったが、こゝろは晴れなかった。 今日帰ることはメールしてあるが、それに対しても返信がなかった。 静一は段々と不安が増して、百合とは空港で別れた。百合は南海電車、静一はJRだった。電車の中でも電話を掛けたが、応答はなかった。 大阪駅で阪急電車に乗り換える時に、ひょっとしてと母親

          長編小説 『蓮 月』 その十六

          長編小説 『蓮 月』 その十五

            ニューヨーク三日目  清水滋郎氏の自宅は電車で小一時間はかかる。牧歌的な環境での生活が気に入られているが、支援するギャラリーのオーナーの計らいで、ソーホーの近くにアトリエを借りていて、作品作りはほとんどそこに閉じこもって没頭すると聞き及んでいる。 百合と静一は、そのアトリエを訪ねることとなっていたが、気分転換で北野ホテルまで、出向くと、清水氏から当日連絡が入った。 百合は、それでは地下の「白梅」のプライベートルームを予約するので懐石料理でお昼をご一緒しましょうと提案し、

          長編小説 『蓮 月』 その十五