![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/158244765/rectangle_large_type_2_891b14959ba38d3d538a381c5e817868.png?width=1200)
Photo by
kiyofico
【Biz Eye】パッケージで欲しくなる。
ある麦焼酎の写真を見ました。
筆文字で名前が書かれ、ビンの形もなかなか渋く、
“欲しいなぁ”と思ってしまいました。
パッケージを見て欲しくなるのは、人の心理です。
しかし、残念なことに、
一部気に入らない箇所があります。
「〇〇○兵衛」という名前ですが、
縦書き文字の「兵衛」の2文字が、
やや左に寄っていて、バランスが悪くなっているのです。
プロだからそう思うのではなく、素人が見ても、
明らかに左にズレているのです。
これは、非常に気になります。
小さなことかもしれませんが、
“このビンは、もういらない”と、結論を出しました。
味は呑まなければわからないので、
お客さまは、まずパッケージで判断します。
“顔”は、とても大切なのです。
お店の看板やのぼりの文字にも、
充分に注意する必要があります。
いいなと思ったら応援しよう!
![佐藤きよあき](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43549712/profile_007d3f84f838a2714fff85d43e73e6d8.jpg?width=600&crop=1:1,smart)